30日間、豪邸でひとりで過ごすだけなのに― メンヘラブラコン兄貴はどこまでもつきまとう『デリリウム 迷宮の館』

デリリウム

大邸宅を相続する理由は、1人だけで30日間過ごすこと―

という設定かと思いきや(DVDジャケに書いてある)、実際は全然違う話でした。

2017年『デリリウム 迷宮の館』。アメリカ映画。

妙に面白いところがある映画です。テイストとしてはかなり昔の印象(80年代ぐらい?)のようなセットや衣装なのですが、ふと現代らしいシーンも出てくるので、少し混乱させられるのも良い。スマホが出てこないのも新鮮(固定電話のみ!)。

 

主人公のトムは、兄の犯罪に巻き込まれ、長期にわたって精神病院に強制入院させられていた。退院が決まったものの、母は失踪、父は自死したため豪邸だけが残され、30日間をひとりで過ごさなくてはならない。

特別に設置された電話での定期連絡に応じること、屋敷内から出ないこと、屋敷に人を招き入れないことなどのルールが決められるも、外界との唯一のつながりとなる女刑事は裕福なトムに対して苛立ちを隠せず、厳しい態度をとる。

食べ物の配達に来てくれる美女と親しくなるも、屋敷内で起こる奇妙な出来事に悩まされるトム。誰かが、この屋敷の中にいる―!?

 

というオカルトめいた感じの話ですが、ほどよく裏切りがあります。

精神病による幻覚だと思っていたら現実で、その残酷さに打ちのめされるという設定は大いに共感できる。

 

しかし、気になるのはトムがなぜ精神病院に入っていたのかということ。

  • トム、子供の時に好きな子にフラれる
  • その女をちょっと驚かそうと待ち伏せする(隠れてて、ワッ!と出ていくぐらいのレベル)
  • 驚かすことはできたが女にキレられ、逆ギレ兄貴が女を近くの川で溺死させる
  • トムはそれを止めようとするが、手錠につながれ全部を鑑賞させられる
  • 「俺たち兄弟だから助け合わないと」みたいなスーパー理論で兄の死体遺棄を手伝わされる
  • ソシオパス兄貴、別の女性を手にかけて逮捕。弟も死体遺棄の罪に問われて入院

ということらしいです。き、気の毒…

 

配達員の女子も人間関係に悩んだり傷ついたりした過去を持っており、共感しあったふたりは惹かれるように…!?

しかし、目の前に現れるようになった兄貴の幻覚が彼を苦しめます。

って、この兄貴が現実に、実際に家に隠れてるんですよ。そして失踪した母は、同じくソシオパスだった父親(職業:政治家)に地下室にずっと監禁されていたこともわかります。しかも、舌を切られていることも判明。その舌をホルマリン漬けにして保管していたオトン…

母を助けようとするトムですが、兄は母を攻撃。このお兄さん、自己中心的というよりも弟思いがいきすぎちゃったみたいな性格なのが怖い。おじさんのブラコンって重たくないですか?

 

この豪邸、室内プールがしつこく何度も何度も出てくるのですが、てっきりロケ地をしゃぶりつくすためにやってるのかと思いきや(高いレンタル料のスタジオをあますところなく利用したのかと)… 

プールの下に地下室が作られていて、そこに監禁されていた母。そして、兄弟喧嘩で銃が出てきたせいで建物に歪みが生まれ、プールの水が階下の監禁部屋に漏れて流れ込んできてほぼ倒壊→兄弟まるごと流されるシーンにつながっていくなど、ユニークな構成も気に入りました。

弟は兄を水でいっぱいの地下室に蹴り落とし、まだ息のあった母は兄を巻き添えにするために水中で抱き着いて… プールなくしてはこんな展開あり得ませんね。

兄の脱獄問題は私も気になりましたが、女刑事が「あなたのお兄さんが刑務所を焼いたわ!」と豪邸に飛び込んできてひっくり返った。そんな簡単に焼けるものでもないと思うのですが…

ちなみにこの女刑事は兄の犠牲になるのですが、その前にトムが幻覚に混乱して彼女を呼び出した時、誘われていると勘違いしてトムにキス→拒否されておこ、抗精神病薬を持ち去るというムチャクチャなことをしだしたのでそれは呆れました。どういう役なんだ。

 

主人公を演じたトファー・グレイスは『スパイダーマン3』でヴェノムを演じた俳優さんらしいけど… 覚えてない~! ただ、非常にムキムキでした。兄貴もムキムキでしたが、刑務所と精神病院でそれぞれ鍛えまくっていたのだろうか。ターミネーター2を思い出しますね(あのシーンはかっこよかったなあ)

俳優さんをそれぞれ調べたら、ものすごい良い映画にたくさん出ている人たちばかりで驚きました。『ゲット・アウト』や『アス』のプロデューサーが手掛けた作品だからかな。

個人的に怖かったのは、お母さんがよぼよぼのおばあちゃんになってるんですけど、白のフリフリっとしたワンピース(既に経年劣化でぼろぼろではあるのだが)を着せられて監禁されていたのが怖かった。口答えしないトロフィーワイフでいてほしかったんだなあ。

まあ、息子との久しぶりの再会の時にスウェットとかだったらぱっとしないのはわかる。なんとなく、ガルフィーとか着ていたらサマにならないだろうな。

ちなみに、30日間屋敷で過ごせば云々という話がありましたが、4日目くらいで話が終わります。ズコー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>