「Lost Harmony」

lostha

2011年の映画「Lost Harmony」を見ました。邦画ホラーですね。
・広瀬アリス主演、高畑充希が脇を固める豪華な布陣
・女子校の合唱部の合宿で起こる惨劇
・山荘、皆殺し、殺人鬼、女の子の幽霊など、豪華セットでお届けします
女の子はかわいらしいのですが、ストーリーがいかんせん「?」であり、皆の憧れの先生を金山一彦さんが演じているという時点で椅子から転がり落ちる

あらすじ

『SEVENTEEN』の専属モデルとしても活躍する広瀬アリス主演で贈るサスペンス・ホラー。監督は「天国は待ってくれる」の土岐善將。女子校の合唱部員7人が、合宿のために湖畔のロッジを訪れた。しかしそこは、14年前に女子高生のバラバラ死体事件が起きた場所だった。やがて彼女たちの周囲で不可解な出来事が起こり始め、ついには血の惨劇へと発展していくのだが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=340974

登場人物

サナエ(広瀬アリス):責任感が強い合唱部の部長。ソロパートを任されなかったことを不満に思う。3年生。
香織:副部長。心優しく、歌声も清らか。3年生。
真紀(高畑充希):ボーイッシュな女の子。教師の夏目と付き合っており、独占したいと願っている。2年生
カメ:本名は亀井しずる。足をケガしている。香織を崇拝しており、その天然キャラから夏目の気を引いているのではと真紀の恨みをかう。1年生。

その他のキャラ
愛子、菜々美、瑠璃子
※生徒は7人しか登場しません

ネタバレ

lostha2

合唱部の合宿に向かう一行。生徒たちははしゃぎ、教師の夏目は注意しながらも「水平リーベ、僕波平!ワォ!」(!?)というギャグで生徒を笑わせる。
しかし、不審火があったせいで予定の宿に泊まれず、急きょ別の宿に向かう。森の中には、謎の少女の姿がちらつく。

キャビンに到着した面々。はしゃぐ生徒もいるが、夏目は異様に慌てている。
生徒たちは携帯で占いをして遊びだす。ラッキーポイント占いという流行のサイトを見ながら、それぞれ「髪」「指」「目」への注意を引き当て、盛り上がる。

lostha1

まず、ランニングをする女子高生たち。記念写真を撮るために地蔵のまわりの「ビラビラ」(封印)をとる。すると、不思議なことが次々起こり出す。
誰かに突き飛ばされて転んだカメ。真紀は彼女を助ける夏目を見てむっとする。
自身も怪我をした真紀だが、夏目とこっそりイチャイチャする。夏目は「唾で消毒!」と彼女の膝を手当てする。

湖畔に到着した彼女たちだが、今度は香織が湖に落ちる。ソロパートを巡ってぎくしゃくしているサナエと香織。サナエは、香織との思い出の品であるクマのストラップを捨ててしまい、それを香織が披露。

彼氏と携帯電話で話すうちに、物置に入っていく1年生の生徒(カメの友達)。置かれている扇風機にもたれかかり、話し続ける。しかし、突然扇風機が動き出し、髪の毛がからまっていく。助けを呼ぶ彼女だが、サナエたちが彼女を救助して無事だった。

料理をしている途中のカメ。だが、先輩と喧嘩になって料理中に指を切り、さらに棚が倒れてきて指に包丁が!彼女は指を切断してしまう。愛子とカメ、夏目は車に乗り、病院に向かう。

機嫌を損ねた真紀は風呂に行く。全然泡立たないシャンプーをしている途中、曲が聞こえてくる。風呂場のガラス越しに何かが見える!と、それはサナエだった。彼女は真紀に失礼な態度をとったことを謝る。
彼女は風呂を出るが、そのままフックが目に刺さりそうになる。すんでのところで体を支えた真紀だが、誰かに押されてフックが目に刺さってしまう。

このキャビンの管理人がバラバラ殺人事件の容疑者だったことを知るサナエたち。管理人たちが、この奇妙な出来事に関係しているのか。

夏目たちは、森を抜け出せない。同じところを走り続けている。さらに、バードストライクの衝撃で、カメの指は完全にポロリと取れてしまう。
「ゆび、ちぎれちゃいました……」

外に逃げた生徒は、湖の中に落ちてしまう。管理人を怖がる生徒たち。夏目たちはとうとうキャビン戻ってくる。

しかし、真相は管理人とは無関係だった。14年前、合唱部の生徒がこの湖で死んだ。実は、夏目は彼女と付き合っていた。しかし、彼のせいで彼女が死んでしまったのだ。管理人はそれを目撃しただけだった。
携帯の占いサイトで生徒たちが引き当てたパーツは、14年前に切断されて見つからなかった彼女の遺体のパーツと共通している。死んだ彼女は、見つからない自分の体を取り戻しているのだ!女子高生たちは占いの結果が出た順に、体を失っている。

昏倒していた真紀は起き上がる。真紀は目から血を流しながら、皆を襲い始める。香織を殺そうとする真紀。だが、管理人の男が彼女をかばって死亡する。
皆はバラバラに逃げ始めるが、腕を真紀に切り落とされた生徒も出てくる。

香織はある告白をする。占いで「頭」を彼女は引き当てていたのだ。だから、次に死ぬのは彼女だろう。夏目は狂い、一緒に逃げた生徒を閉じこもっている部屋から追い出そうとする。だが、そこに真紀がやってきて、ドアを叩き続ける。
サナエが泣きじゃくるなか、香織は死んでしまう。

真紀「ずっと一緒に……いたかった……」

香織に「ありがとう」と言われるサナエ。だがそれはもちろん夢だ。朝、目を覚ましたサナエの足元にはクマのストラップが残されている。他の生徒は全員死んでしまったようだ。
生き残った夏目は「あいつの復讐もこれで終わったな」「今度は、どうやって言い訳するかなぁ」などとニヤニヤ。サナエはそんな彼を、刺す。何度も、何度も。

「返して……私の笑顔……」

ところ変わって、渋谷。ギャルたちが占いサイトにアクセスしている。ラッキーアイテムがクマのストラップだと表示され、「じゃあこれから探しに行こうよ」」と盛り上がる彼女たち。だが、その後ろにあの“クマのストラップ”を持つ女子高生が映る。

「香織……どこにいったの?ひとりぼっちは、さびしいよ……」

感想

・意外とスラッシャー描写がはっきりしており、その点は面白い。
・その一方で、ストーリーがぐちゃぐちゃすぎる。「女子校の合宿」「何かありそうな山荘」「殺人犯かもしれない管理人」「生徒とデキている教師」「以前にも殺人事件が起きている湖畔」「女子高生の幽霊」「奇妙な占いサイト」「乗っ取られて同級生を殺しまくる女子高生」などなど、いろんな要素を詰め合わせすぎてもうわけがわからない。
そもそも、占いサイトは何だったのか?なんで女幽霊が占いサイトからメッセージ送るの? (別に彼女が好きだったサイトというわけもなく、14年前に亡くなってるし)
女子高生の幽霊はなくなった体を取り戻したいというわりに、普通のボディで森の中からチラチラ見えてるんですが……?
・真紀がなぜ体を乗っ取られていたのかが不明。パーツ集めるのが面倒になったのか。
・体を集めたいのか教師を殺したいのかよくわからないが、教師は全然襲わない幽霊
・合宿なのに生徒が少なすぎやしないか?
・地蔵は何だったのか?
とはいえ、山荘×オカルトというだけで許せてしまうものであります。