金田一少年の事件簿みたいな連続殺人事件IN南極「THE HEAD」第3話の考察(ネタバレあり)

生存者のアーサーが見つかり、マギーこそ殺人鬼だと主張を始めたところから始まる第3話。

アーサーの研究は莫大な利益を生むらしく、マギーはそれを狙った産業スパイと言い出しますが、ここでマギーは急遽手配された代理の医師であることも判明します。本来来るはずの医師は交通事故にあったりしいのですが、それも仕組まれていたのでしょうか?

ついでにマイルズはマギーと企業の無線連絡を盗み聞きし、彼女をゆすって殺されたというアーサー。もちろん証拠はなし。じゃあニルスを殺したのかのはなぜか?には触れないし。

ただ、ヨハンにマギーの精神鑑定のビデオを渡し、彼女が素性を偽っているはずだと言うのですが…これはあたり。

ただ、マギーは基地のメンバーにどうしても入りたかったからだと主張。ガンの母に強く勧められたからと基地入りの理由を語ります。実際、彼女の嘘は家の近くに海があったというレベルの小さな嘘。ヨハンは医大から資料を取り寄せるも、彼女のプロフィールには嘘はないことがわかります。

マギーの事件の証言は続きます。

ニルスの検視で、胸元にV字の切り傷を見つけたマギー、アーサー、エリック。

そしてニルスの遺体は冷蔵庫へ。それを見ている誰か…

ちなみにヨハンはマギーが金目当てならニルスの胸に傷をつける理由はないとアーサーに指摘しますが、アーサーは捜査を撹乱させるためと苦しい主張をします。

基地では犯人探しが始まってしまいました。マギーはみんなにニルスの胸元の傷について話してしまいます。口止めしていたアーサーは怒りますが、彼は心当たりがあるのでしょうか…?

ラモンはアキとマギーを疑い、激昂したアキはラモンをボコボコに。

この話をマギーから聞いたヨハンは、基地の仲間に暴力をふるったアキを疑いますが、マギーは彼にはなんの問題もないと返します。

しかし、この時のマギーは何か隠しているような…

現在。衛星通信が修復され、ふとしたことからヨハンはエリックがエバと不倫しており、ストーカー化していたことを知ってしまいます。

証言に戻ります。

アニカの提案で、アルゼンチン基地に雪上車で助けを求めに行こうという話に。エリックは反対、なぜかアキも無謀だと渋りますが、アニカやヘザーは乗り気に。犯人の逃亡を防ぐために(この役目をやりたがる奴は犯人説をラモンが主張したので)くじ引きで雪上車に乗る人を決めることになりますが、くじを引いたのはエバ。マギーはエリックがいかさまをしてそう仕向けたのを見ていました。

そして雪上車はエバを乗せた状態で爆発・炎上。

証言を聞いたヨハンはエリックがエバを殺したのではと疑いますが、マギーはむしろエリックはエバが殺されないように基地を脱出させたかったのだと推測していました。

エバとエリックの口喧嘩を目撃したマギー(そしてエバと一緒にそれを見ていたニルス)。ふたりはゴアヴァンヘンツィガという単語を口にしていましたが、それははたして何なのか…?

証言の続き。

エバの死を目撃したエリックは取り乱しみんなに銃を向けます。アニカがなだめたものの、ラモンが飛びかかり、アキも加わって揉み合いに。暴発した弾はマギーの腹を貫通、そしてヘザーは射殺されてしまいました。エリックは逃亡。

ここまで証言してマギーはまた倒れてしまいます。

ヨハンはエバの子供のために、エリックが盗撮していたエバのベッド動画を消去。

焼死体がエバだとわかった今、アニカがどこにいるのかわからずまたヨハンは落ち込みます。

と、基地外を捜索していたチームが遺体を発見。ヨハンはアニカだと思い落ち込みますが、アニカにはない骨折のあとがある遺体。つまり、基地メンバーではない誰かの遺体が発見されたのです…

ということで、マイルズ、ニルス、エバ、ヘザーが死亡。

3話が終わったところでマギー、アーサー、エリック、ラモン、アキ、アニカが生存しています。

たぶんラモンがスパイでアキが殺人犯なんだろうなーと推理しています。もしくは共犯者。

ラモンの正体や、アニカが殺したという誰かの正体、死んだ同僚のダミアンの事件の真相、そしてアニカはどこにいるのか?という謎に加え、

・アキのカルテには秘密がある?

・アキがラモンに必要以上に激しい暴力をふるった理由は?

・ニルスの胸の傷の意味は?

・ゴアヴァンヘンツィガのいう単語の意味は?

・謎の遺体の正体は?(顔の判別も性別もわからない。氷漬けで見えないから)

という謎も出てきました。

残念なのが、雪上車に乗る時もう少し警戒しないのか?(殺人犯に細工されているのではという懸念ぐらいありそうなものですが)とか、ヘザーが雑に死にすぎじゃない?とか、脚本がテンポよすぎるところに違和感がありますね。

ただ、ヘザーは偶然死んだ、イコール犯人にとっては計画外だったのかもという印象はありました。

個人的には謎解きして最後にアニカの遺体が意外なところから出てくるラストだと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>