金田一少年の事件簿みたいな連続殺人事件IN南極「THE HEAD」第4話の考察(ネタバレあり)

さて、ツッコミどころ満載の4話。

マギーの証言。

撃たれたマギーの弾の摘出を担当するアキ。局部麻酔を打てる技術がある人がいないのか、はたまた麻酔が効いていないのかわかりませんが、痛がるマギーです。

そしてそのまま手術台に放置されるマギー。ベッドに移動させるとかないの…?

現在。ヨハンはアーサーを疑います。基地の近くで見つかった遺体はポラリスⅤ(前基地)で働いていたサラ・ジャクソンのものと判明したのです。その遺体を基地から運んできたとアーサーは言うのですが…

マギーとアーサーの証言。

雪上車は壊されていますが、アニカはスノーモービルで行ける距離にあるポラリスⅤに行って通信機を探そうと提案。ポラリスⅤは火災にあったうえに氷に埋もれてしまっていたのですが、温暖化の影響で氷が溶けてきており中に入れるかもというのです。

マギーと彼女を看病するアキは残り、狂気に取り憑かれたエリックも基地にとどまります。基地を保持する役のニルスが死んだため、暖房も電気も維持できなくなっていくポラリスⅥ。

しかも、エリックはアーサーとアニカ、自分にも助かる価値はないと考えています。

現在。

ヨハンはアニカがポラリスⅤにいるのではと思い、捜索を決めます。

しかし、基地に入る前に死んだ生物学者のダミアンと医師のラーズも含めて、ポラリスⅤのメンバーには秘密があることは確実。

サラはスペイン出身で既婚者、ふたりの娘がいたと語られます。

もしやマギーがサラの娘で復讐しているのか…?

マギーの証言。

目覚めたマギーとアキは、ポラリスⅤに行ったアーサー、アニカ、ラモンを追いかけることに。その前にアキはニルスの胸にあったⅤはポラリスⅤのことではないかと思い当たります。ちなみにマイルズにはこの傷はなかったけど、理由はあるのかしら?そしてアキがこれをわざわざ言うということは、彼が探偵役なのか?

マギーはアキに、彼が安定剤を使っている理由を尋ねます。これがカルテに書かれていたアキの秘密でした。アーサーの助手になるプレッシャーから精神を病み、面接で卑怯な振る舞いをした友達を殴ったというアキ。暴力的になると手がつけられなくなるようです。

そしてポラリスⅤにいる三人に合流したマギーとアキです。

現在。ヨハンはアーサーがポラリスⅤに行った理由は別にあると睨みます。

しかしアーサーは野心家のアニカが犯人ではという可能性をちらつかせてきます。アニカはかつての上司と折り合いが悪いせいで失職してしまい、その状況から拾ってくれたアーサーに恩があるはず。しかしアニカはアーサーを嫌っていました。

しかしアニカの懺悔の手紙に書かれていた殺人の話から、もしや…と思うヨハンです。

マギーの証言。

ポラリスⅤで、こそこそスーツケースを探すアニカとアーサー(ラモンも?)。しかし、そこでサラの焼死体が見つかります。

アニカとアーサーは殺人犯がいるかもしれないのにバラバラに通信機を探すべき(時間短縮のため)と主張。マギーは傷が開いたと嘘をつき、サラの遺体を調べます。その後頭部は骨折していました。

現在。

ヨハンと医師のミケは死後の骨折かもと疑いますが、マギーは彼女が殺されたと思っています。

それはマギーは基地で続けて通信機以外のものを探す誰かを見つけたから。そして、彼女が見つけたスーツケースには血まみれのセーターが入っていて…

今回は誰も死にませんでしたね。

でも、だいぶ話が進みました。

誰かが殺されたサラの復讐のために、ポラリスⅤのメンバーを殺している。

アーサーやアニカ、エリックはその死の真相を知っている。ということは予想通りでした。

まだ残っている謎は、アニカはどこにいるのか?

サラはなぜ殺されたのか?

実は博識すぎるラモンは何者なのか?

アーサーはなぜひとりで隠れていたのか?

サラの遺体を持って帰ってきて、基地の近くに埋めた理由はなにか?

セーターを探していた理由は?

あたりでしょうか。

 

犯人は精神が不安定でマギーがかばいそうなアキか?

それとも、実はマギーがサラの娘で、母の復讐をしているのか?

それともまさかの謎多き犯人がラモン?

私はアニカが犯人を殺し返して自決してるんじゃないかなとは思っています。 だから、犯人は死んでる人の中にいるのかも。もしくはマギーに襲われて、殺される前に死んだとか…?

サラの遺体は埋まったまま放置されていたけど、基地が出てきてしまったから見つかる前に証拠隠滅しようとしたのかな。

しかし誰も全然通信機探そうとしてないのがねぇ。サラの遺体のことばかり話してて忘れてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>