金田一少年の事件簿みたいな連続殺人事件IN南極「THE HEAD」第2話の考察(ネタバレあり)

ヨハンの回想から第2話はスタート。妻アニカはダミアンという同僚が自宅の屋根から飛び降りて死んだことで激しく動揺していたことが思い出されます。

現在。指紋認証で携帯のロックを解除するヨハンたちですが、アキ、エリック、ヘザー、マイルズ、ニルスは認証されるも、料理人のラモンだけは解除できず。ラモンは暗号化されたメールを誰かに送っていたことがわかります。彼は本当に料理人なのか?

そしてマギーからマイルズが死んだ後のことについて聞き取りするヨハン。

マギーは彼の検視を行い、彼が鈍器で殺され首を切り落とされたこと、基地外で殺害されたことを特定します。

全員が容疑者となり、エリックの仕切りで話し合いが行われることに。しかしアーサーはエリックが元軍人なのに統率力に欠けると見下したような発言をします。しかも、部下を死なせたのは初めてではないよう…?

ニルスはみんなを疑い出し、ラモンはニルスをなじって話し合いは険悪なムードになります。

侵入者がいるのかもというエリックの推察から、基地の周りをみんなで確認して回ることに。しかしマギーはノコギリを隠すニルスを見つけてみんなを集めます。

逃げたニルスを探し基地に戻るメンバーですが、ニルスは基地に閉じこもりみんなを締め出してしまいました。

ヘザーは換気口から中へ入り、ニルスを気絶させて基地の鍵を開けることに成功します。

ここでニルスは10年前に娘を麻薬で失ったこと、その売人が殺されたこと、その後離婚も経験していることなどをラモンから暴露され、そのせいで殺人鬼になったのだと推理されます。

しかしニルスはあくまで自分は犯人ではなく、クローゼットに凶器があるのを見つけて犯人役を押し付けられそうになり混乱しただけだと主張。結局、ランドリールームに拘束されることになりました。

看護師のエバは夫が破産したためギャラのいい南極での看護師をやることにしたとマギーに話します。しかし、家庭円満に戻ったはずの彼女はなぜまた南極での看護師をやることにしたのでしょうか…?

一連の流れに違和感を感じるアキは、事件を調べることに。しかしニルスのもとを訪れると、彼は首を切られた直後。それを見つめるマギー…?

話をここまで聞いたヨハンは、妻の声で救助を求める無線が入ったと知り、保守用トンネルの中に入ります。しかしそこにいたのはアニカではなく、アーサー!(助けを求めていたのは録音された声だった)

ずっと隠れていたというアーサーは、マギーを恐れています。そして彼は、マギーこそ一連の殺人犯だと明かすのです…

マギー目線では殺人犯は不明(しかし、アキは信頼できるという理由から殺人鬼ではなさそうな話し方をしている)、アーサー目線では彼女が殺人犯です。ただ、マギーが犯人ならバレるの早すぎると思うので、もしかしたら彼女はアキをかばって嘘の証言をしているのかも(アキがニルスを殺しているところを目撃している)。

悪い過去を隠していそうなアーサー(いかにも悪人ぽい)、脳筋ぽいヘザーも犯人から除外。

エリックとエバも何かありそうだけど、エバは脅されて参加させられているのかも?共犯者ポジはありえるかもしれません。個人的には焼死体はエバだと思います。

アニカが人を殺したというのはダミアンのことで、おそらくアーサーが研究の成果を横取りし、アニカもそれを知って彼に協力したのかなあと推察。

ラモンも犯人にしては序盤から怪しすぎるので、ダミアンの件で潜入捜査している刑事とか、企業スパイみたいな役割のキャラかもしれないですよね。

次回以降、アーサー目線の証言が見られるのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>