「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン2・第5話のネタバレ

Kim Dickens as Madison Clark, Cliff Curtis as Travis Manawa , Lorenzo James Henrie as Chris Manawa, Alycia Debnam-Carey as Alicia Clark, Rube Blades as Daniel Salazar, Frank Dillane as Nick Clark, Mercedes Mason as Ofelia Salazar and Colman Domingo as Victor Strand in Fear the Walking Dead, Season 2, 2016, gallery, Photo credit: Frank Ockenfels 3/AMC

第5話の登場人物

コナー:船を襲撃しているグループのリーダー。冷酷なようだが、それを感じさせるシーンは登場していない。リードの兄でもある。
リード:見張り2名と共にアビゲイル号に残り、拘束された。口が悪く、兄のコナーと共に父親を傷つけた過去を持つチンピラ。
妊婦:アリシアを敵視している。
謎の人物:アビゲイル号への手引きをしたのは、この人物らしいが……?

トーマス:ストランドの恋人。現在も生存しており、メキシコでストランドがやってくるのを待ち続けている。
ルイス:トーマスの家の使用人の息子であり、彼の幼なじみでもある。前エピソードから船に同乗したが、ストランドとニック以外の人物も大勢乗っていることでストランドと言い争いになる。

第5話のネタバレ

手早く料理をしているコナー。アリシアはビクビクしながら、周囲を見渡している。ここは船の厨房のようだ。コナーが彼女のために料理を作っているのだ。彼女のためにステーキを焼いたコナー。
コナーはアリシアと話し合いたいのだ。ジャックがアリシアのことを好きだとコナーは語り始めるが、そこで突然発電機が停止して、停電してしまう。コナーは席を立つ。
キッチンにいた妊婦(ジャックと共に船を襲った)が彼女を睨んでいる。
コナーが焼いてくれたステーキを食べ始めたアリシアだが、そのフォークと皿を妊婦が取り上げ、食べながら悠々と立ち去っていく。誰もいなくなったら、キッチンを抜け出して手当たり次第にドアを探るアリシア。甲板に出るも、自分がいたのは陸の上に引き上げられた船の上だったとわかる。

その姿をジャックに見つかり、怒られるアリシア。だが、コナーがアリシアにステーキを焼いたことにジャックは驚く。そんなことは他の誰にもしたことがないからだ。彼女はお気に入りらしい。
アリシアはトラヴィスに会いたいとジャックに求めるが、拒まれる。ジャックはアリシアのために、彼女の家族がどうなったかを調べることにする。

縛られているリードは、腹から血を流しながらまだ悪態をついている。ダニエルは彼を縛っていて、そこにはクリスも同席している。リードはトラヴィスのことで、クリスを刺激しようとする。リードは兄のコナーと共に、嫌いな父親のアキレス腱を切ったことを告白し、コナーがこの光景を見てどう思うか?など煽ろうとする。が、ダニエルは傷口に消毒薬を押し付ける。
リードは「お前の娘をバラバラにしてやる」と脅すが、ダニエルは冷静に「若い頃に恐ろしい奴を何人も見たが、彼らには共通点がある。自分の恐ろしさを語らないという点だ」と言い捨て、部屋の外へ出ていく。
冷静なダニエルに驚きながら、クリスは彼を見張ると言い出す。オフェリアはクリスを気遣うが、ダニエルは彼が忙しくしたがっているだけだと語る。そうしなければ、心があらぬところに行ってしまうから(トラヴィスも連れ去られたため)と。

マディソンは海から引き上げたストランドを看病している。ダニエルは手に入れた情報を話す。
・コナーとリードは兄弟である(コナーはどう見てもじいさん、リードは20代くらいにしか見えないけど)
・コナーがグループリーダー
・彼は5隻の船を拠点に移動している。そして、他の船を襲って強奪を繰り返している
5隻の船のほうへアビゲイル号を移動させるマディソン(運転できるんですね)だが、ルイスが出てきて反対する。だが、マディソンは頑固で言うことを聞かない。ストランドも諦めている。
ルイスは国境を越えるのに到底金が足らない(ルイスとストランドの分しかお金がない)と言うが、ストランドは自分が交渉するという。そして、「トーマスが怒るぞ」という言葉には「あいつはわかってくれる」と呟く。

しかも、マディソンの計画は正面突破。堂々と近付き、家族を取り戻すというものだった。だが、クリスやニック(子供たち)はその仲間にいれないとも言う。
ストランドもマディソンの行動を認める。

ジャックはアリシアに、船での仕事(中型船の見張り)を教えている。アリシアはジャックのポケットからナイフを盗みつつ、別の仕事がいい(他人を襲撃する手伝いはしたくない)というが、それは拒否される。コナーが役割を決めているからだ。
人間だけは生き物としてのルールと別のところで生きていると思っていたが、今やそれも幻だ。人間も、今やほんの少しの差で生死が分かれてしまう。

トラヴィスは檻のような部屋の中で目を覚ます。本に挟まっていたクリップで脱獄を試みるも、誰かが近付いてくるのがわかる。そこにいたのは、アレックスだった。
※3話で登場。偶然陸にいたダニエルやニックたちに助けられるも、ストランドに船に乗せてもらえず、最終的に海上にボートで置き去りにされてしまった。

アレックスはトラヴィスに、ジェイクの死にざまについて語る。水が底をつき、死を求める彼の首を絞めるも、力が足らずにそのまま溺死させたとを語る(彼は溺死を嫌がっていた)。その後、コナーに出会い、アビゲイルの情報を話して、トラヴィスが欲しいと願ったのだ。

マディソンと運転を代わるストランドだが、彼女はストランドが息子のニックに使い走りをさせたことを怒っている。ストランドはニックがやりたがったのだと言い、彼の才能を認めるべきだというが、マディソンはかつてニックがヤク中で散々苦労した時の記憶が蘇ってきていて、不安を募らせている。当時と同じような顔をしている今のニックに不安を感じているのだ。

アビゲイル号が近付いてきていることに気が付くジャック。アリシアはジャックたちが家族を殺したと信じ込み、暴れる。実は、リードは彼らを殺す役割を与えられていたのだ。アリシアはジャックと共に、彼女の家族を探すことにする。

マディソンはニックに注意をするが、銃器を手慣れた感じで扱う彼に対して不安しか残らない。

コナーがいなくなった隙に、アリシアとジャックは船を出すことにする。

トラヴィスはアリシアについて尋ねる。アレックスは、トラヴィスが彼女たちをボートに乗せることを提案したことを恨んでいる。彼女はトラヴィスがわざとそれを選んで苦しめたと思っているのだ。
(恨むならロープを切ったストランドでは?と思うのですが、彼女は「船に乗せられないなら、せめてボートを船につなげて引っ張ってあげよう」と優しく提案したトラヴィスを憎んでいるようです)

ダニエルは、先を急いでいるストランドがマディソンの計画に乗ったことについて驚いている。
ストランドは双眼鏡で船を見つける。
「ドアをノックする時がきた」

アレックスに、息子について語るトラヴィス。彼はアレックスに言い訳しない。ロープを切った男=ストランドと自分は変わらないといい、アレックスがジェイクにしたことと同じことを、自分も前妻に対して同じようにしたと話しかける。だが、アレックスの心は変わらない。
アレックスは「コナーは私を利用するって。私は誰にも利用されないけど」と言い、去る。

リードは強がっているが、苦しんでいる。見張りをしているクリスに対して、話しかけ続けるリード。彼は自分とリードが似た境遇だと強調し、「血のつながりのほうが濃い」「何かがあったらお前は捨てられる」といじめる。ニックがそこにやってくるが、クリスは自分のせいでこのトラブルが起きたと悩んでいたことを明かす。だが、ニックは「自分でも妊婦は撃てない」「君と同じことをしただろう」と慰め続ける。

こっそりトラヴィスのところに行くアリシア。アビゲイル号が戻ってきていることを告げるが、トラヴィスはきっと皆は無事だと言う。アリシアはジャックと逃亡すると告げるが、トラヴィスは自分を置いて逃げろと命じる。そして、コナーが現れたのはアリシアのせいではなく、アレックスがアビゲイル号について話したことが原因だと明かす。

マディソンは船でコナーたちの様子を見ているが、そのコナーから無線で連絡がやってくる。彼女はコナーに、リードとアリシア・トラヴィスの2人を交換したいと申し出る。リードが無事なら家族を返すというコナー。交換場所には、マディソンがひとりでリードを連れてくるように命じる。ニックは自分が行くというが、マディソンは自分が彼のもとへ行くと強く言う。

そこに銃声がする。
銃を持ったクリスが、変わりかけていたリードを射殺したのだ。だが、リードは本当に変わりかけていたのだろうか?
落ち込むクリスを慰めるマディソン。だが、クリスはアリシアたちとリードを交換するという計画を知らず、リードを殺してしまったことでまたショックを受ける。だが、マディソンは何も言わずに彼を抱きしめる。

トラヴィスは改めて拘束される。

オフェリアとニックはリードの死体の後始末をしている。オフェリアはクリスの言葉(リードがウォーカーになっていた)を信用していないようだ。だが、オフェリアは次の瞬間、リードがウォーカーになって動き始めたことで驚く。
そこにダニエルがやってきて、腹部に刺さっていたナイフごとリードの体を壁に押し付け、体を固定させる。

リードの顔に袋をかぶせるダニエル。
だが、そこでメキシコ語で「銃をとれ」と“何か”がダニエルに話しかけてくる。だが、そこには何もいない。思わずリードの顔の袋をとろうとするダニエルだが、そこにオフェリアがやってきたので、仕方なしにダニエルはリードをそのまま連れて行く。

ジャックはアリシアを探すが、彼女は姿を消している。

マディソンはやはり、自分が交換場所(港)にニックを連れて行くことを選ぶ。ニックは「自分から行きたがっているから危険」という理由で、船にいるように命じられる。
船から敵の様子を双眼鏡で見ているニックとストランド。人質がトラヴィスしかいないことに驚く。アリシアはどこに消えたのだろうか?

アリシアはトラヴィスの檻のほうに戻ってきていた。妊婦の女性がアリシアを見つけて叱る。妊婦は既にジャックの心変わりを見抜いており、アリシアを檻に閉じ込めようとする。だが、アリシアが反対に彼女を閉じ込めてしまう。

トラヴィスとリードを交換する面々。トラヴィスは無事にマディソンのもとに戻り、ウォーカーとなっていたリードはコナーの腕に噛みついてしまう。ひとりの見張りも噛まれ、もうひとりはトラヴィスに頭突きされる。

アリシアは逃げようとする。ジャックは彼女がひとりででも逃げようとしていたことにショックを受けてしまう。アリシアはジャックが止めるのをきかず、海に飛び込んで母とトラヴィスのもとへ向かう。ジャックが見つめるなか、アリシアは去っていく。

感想

・まさか、アレックスが今回の事件の黒幕だったとは!髪型までがっつり変えていたので一瞬分かりませんでした。急にオシャレになってるし。
・アレックスがトラヴィスだけ嫌っている理由がわからない。
・アレックスとジャック、妊婦は生き残ったので、今後も登場するのでしょうか?そして、ダニエルが聞いた謎の声とは??
・クリスがガンガン人やウォーカーを殺し始め、それが今後のトラブルのもとになりそうな予感。彼はかなり病んできているようです。自分の生きる意味を探すニック、母の喪失から病んでいくクリス。そしてただひとり、負けないアリシア。アレックスや妊婦にしてもやたらと気が強いし、このドラマシリーズはホント、女性が強すぎる!