「ヘイトフル・エイト」

ヘイトフルエイト

2015年「ヘイトフル・エイト」を見ました。やはり、タランティーノ映画は「なんだか見ちゃう」のであります。
曲者8人、全員ウソつき。生き残るのは誰?と、煽りもうまい。サミュエル・L・ジャクソンは相変わらずこってりしていますが、ティム・ロスやらカート・ラッセルやら、とにかく見ていて面白いキャスト尽くし。あと、チャニング・テイタムが粗野な役で出ているのがたまらない。好きです。

あらすじ

鬼才クエンティン・タランティーノ監督が、大雪で小さなロッジに足止めをくらったワケあり男女8人を主人公に描くバイオレンス・ミステリー西部劇。ひとつの殺人事件をきっかけに、嘘で塗り固められた登場人物たちの間に広がる疑心暗鬼の行方と思いも寄らない素性が次第に明らかとなっていくさまを、緻密な脚本と過激なバイオレンス描写で描き出していく。出演はサミュエル・L・ジャクソン、カート・ラッセル、ジェニファー・ジェイソン・リー、ウォルトン・ゴギンズ、デミアン・ビチル、ティム・ロス、マイケル・マドセン、ブルース・ダーン。
南北戦争後のワイオミング。雪の中を走る1台の駅馬車。乗っているのは賞金稼ぎのジョン・ルースと手錠をはめられた賞金首の女デイジー・ドメルグ。そこへ、馬が倒れて立ち往生していた元騎兵隊の賞金稼ぎマーキス・ウォーレンが、お尋ね者3人の死体と共に乗り込んでくる。共にレッドロックを目指す一行は猛吹雪を避け、道中にあるミニーの紳士洋品店に立ち寄ることに。そしてその途中でもう一人、レッドロックの新任保安官だというクリス・マニックスを拾う。ようやく辿り着いたミニーの店にミニーの姿はなく、見知らぬメキシコ人のボブが店番をしていた。そんな店には他に、絞首刑執行人のオズワルド・モブレー、カウボーイのジョー・ゲージ、南軍の元将軍サンディ・スミザーズという3人の先客がいた。一見、まるで無関係な8人は、ひょんな成り行きから、この店で一晩を一緒に過ごすハメになるのだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=354960

ネタバレ

①レッドロックへの最後の駅馬車
マーキス・ウォーレンはならず者の死体に腰かけている。たまたま通りかかった賞金稼ぎのルースと、賞金首のデイジーは、彼を車に乗せてやる。

②ロクデナシ野郎
途中で、新任保安官であるクリスという男を拾う羽目になる。

③ミニーの紳士服飾店
4人はミニーの店に立ち寄り、温まることにする。
そこにはウォーレンの知らないボブというメキシコ人がおり、店を任されていた。さらに、絞首刑の執行人のオズワルド・モブレーやカウボーイのジョー・ゲージ、さらに南軍の元将軍とされるサンディ・スミサーズという老人もいる。ミニーは母親に会いに行っているらしい。だが、ボブを疑うウォーレン。
彼らは喧嘩になり、店を分断して時間を凌ぐことにする。

ルースは、デイジーを他の誰かが狙っていると思っており、みんなから銃を回収する。

シチューを食べる彼ら。ウォーレンはリンカーン大統領とペンパルだったことを自慢して、その手紙を見せる。だが、この手紙は嘘だった。そして、将軍に彼の息子を知っていると打ち明ける。彼の息子を殺したのは、ウォーレンだったのだ。死ぬ間際にしゃぶらせたとまで語る彼。彼を怒らせ、銃を抜こうとしたところを撃ち殺す。

④ドメルグには秘密がある

騒動の前、コーヒーには毒が盛られていた。デイジーはそれを目撃していたのだ。
彼女はギターを弾き語る。
コーヒーを飲んだルースは吐血する。誰が犯人か?
クリスもコーヒーを飲もうとしていたから犯人ではないだろう。コーヒーはルースが煎れたものだ。
ウォーレンは、食べていたシチューがミニーのものと同じ味だという。そして、ボブがスイート・デイブ(店の従業員のひとり)のお気に入りのイスに血がついていること、ミニーがメキシコ人を嫌っていることを指摘し、ボブを射殺する。
すると、ジョー・ゲージは自分が犯人だと言い出す。

突然、床下から男が飛び出してきて、ウォーレンを撃つ!
モブレーもクリス・マニックスを撃つが、彼も撃ち返す。

⑤4人の乗客

モブレーやジョー・ゲージ、ボブ、ジョディと名乗る謎の男はグルだった。将軍はたまたま居合わせたホームレス然としたじいさんを、将軍に仕立て上げただけ。ミニーの店にいた従業員たちは、ミニー含めて全員殺されていた。彼らはたまたま店に居合わせた人物になりすまし、床下に隠れたジョディ以外は何気ない顔をしてルースを待ち伏せしていたのだ。
彼らは、デイジーを助けるためにここにいる。ジョディはデイジーの弟だったのだ。

股間のタマを吹っ飛ばされたウォーレンは、倒れながらもクリスと共に他の人物を狙う。ジョディは床下から出てくるが、デイジーと再会してすぐに殺されてしまう。

激しい打ち合いの末、ジョー・ゲージやモブレーは殺されてしまい、クリスはデイジー一派の仲間に入るのを断る。辛くも助かったウォーレンとクリスは、死んだルースのためにも彼女を縛り首にしようと思いつき、吊るしてしまう。
クリスにせがまれ、ウォーレンは嘘の手紙を再度読み上げ、改めて倒れ込む。

感想

よくできたお話ですね。わかりやすいアラのようなものが見当たらないし、ドキドキもする。それだけに、あまり言うこともありません。