「CLOW’S BLOOD」Episode2のネタバレ

CLOWSBLOOD

ずっと走っている真希と葵。顔色が悪いのに足が速い。
だが、担任の小笠原が別の女生徒(こみはる)とイチャイチャしているのを見て、部室をメチャクチャにする葵。だが、様子を見に来た小笠原にキスを迫る葵。彼は「頭おかしくなったのか?片付けとけよ」と言い捨てて出て行く。

葵が飛び降りる前の瞬間。葵は真希を問い詰めている。
だが、真希は反対に葵の彼氏が小笠原であるのでは?と暗に指摘し、不意をついて彼女にキスをする。そして真希は父に電話をしながら
「お父さん、今から送るね。私からのプレゼント」
と、葵を突き落とす。葵は屋上からそれを悠然と見ていた。

神と悪魔が戦っている。そしてその戦場こそは人間の心なのだ(ドストエフスキー)
※毎回プチ格言が入っています。わあ、オシャレ

薫は沢田に、真希についての情報を相談する。
沢田は瀬戸教授について調べるが、死にかけていた真希をなぜ、わざわざアメリカに運んだのかを疑問に思った2人は、直接彼に会いに行くことにする。
瀬戸教授は娘はアメリカで回復しており、一度は心臓が止まったがちゃんと生還したという。死んだと報道されたのはマスコミの怠慢だと言うのだ。しかも、真希は報道のせいで激しいいじめにあったとも言い、詮索する薫を責める。
「あの子に必要なのは、友達です」

麻衣の母は病気であり、自宅で寝たきりになっている。
母の前では、麻衣は優しい少女に戻っている。

学校の屋上。真希は薫に急接近する。薫は真希と友達宣言するが、真希は薫に唇を近付ける。だが、それを見ていた千沙としのぶ。キスではなく、ハグをして去る真希。

トイレに行くと、また真希は黒い鼻血を出している。そこに千沙としのぶが来て、医師の父を持つ真希に抗鬱剤(ドラッグ)をたかろうとする。
真希をバケモノ呼ばわりする千沙に「そんなこといっちゃだめだよ!」と暴力を振るい、キスをする真希。千沙は鏡に叩きつけ、しのぶは床に後頭部を叩きつけた頭を割る。ボロボロになった2人。

遅刻していた麻衣の前に、立ち塞がる真希。
「なんで泣いてたの」
彼女の言葉に、麻衣は激昂する。

麻衣が帰宅すると、そこには真希がいる。具合の悪い麻衣の母の話を引き合いに出し、自分の母はガンで死んでいたことを告白する。麻衣の母もまた、すい臓がんだった。真希は「この気持ちは、他の人にはわからないよね」と、麻衣に話しかける。
麻衣は彼女を家に招き入れる。

放課後。小笠原に呼び出されたという葵と偶然会う薫。
真希の話を続ける葵に、薫は困惑する。葵は、飛び降り当日にあったことをあまり覚えてない。思い出そうとすると頭が痛くなるのだ。

薫は、沢田に真希のことを調べるのをやめようと提案する。
「世間話ならいくらでも付き合いますよ」
「なんで、僕が君と世間話するの」
「友達、だから」
年齢の離れた女子高生と話すことなんかないという沢田のもとを立ち去ろうとする薫だが、沢田は葵の治療法のことで彼女に協力を求める。薫の協力が必要なのだ。

黒い鼻血を出している葵。教室で自分の描いたイラスト(飛び降りた時の自分)を見ている。そして屋上に立ち、また同じように飛び降りる。
だがみるみる傷が治っていき、飛び出した骨は元通りになる。絶叫する葵。

麻衣の家。ジュースを持って来た麻衣の前には、彼女の母にキスする真希の姿があった。「私、まだお母さんのこと忘れられなくて」というトンデモごまかし発言をして、真希は帰っていく。

翌朝。休んでいる真希の悪口を言うクラスメイトに、「クラスメイトなら心配すべきだ」とかばう麻衣。

病院で診察を受けている真希。彼女は父と言い争いになっている。真希は自分が実験台のような扱いをされていることに、怒りを爆発させる。

瀬戸教授は友人の学者に頼み、最新の再生医療を大怪我をした娘に受けさせたのだ。娘は一度死んだが、それで生き返った。
「こんな思いするなら、お母さんのところに行きたかった」
真希は出て行く。

手術についてだんだん調べを進めている沢田。再生医療のおかげで、真希は生き返ったのではないか?そして、再生する力は伝染性があるのではないか?
そして、直接触れ合うことで感染が起きているのではないかと沢田は推測する。
彼の顔についた汚れを無言で拭う薫。
「たとえば、キスとは?」
「ああ、キスなら……確実に感染するだろうね」
ドギマギする2人。

麻衣の家。キッチンでは、母が大量のキャベツを千切りしている。
だが、その千切りの勢いで指を切り落としてしまう母。しばらくたつと、指が元通りに生えている。母はニコニコしながらその指と血まみれのキャベツをザルに加える。大笑いする母。

瀬戸教授と助手は、真希の能力が葵に感染していることを知る。教授は娘のために、全てを隠ぺいすることを決める。

深夜の学校。警備がいるが、体育館で何かを発見する。首吊りをしている小笠原の死体がそこにあった。

感想

・毎回入ってくる格言がB級ホラー映画みたい。
・毎回、葵のシーンがグロい……(前回は自殺&体ぐちゃぐちゃシーンでしたが、今回もぐちゃぐちゃです)。やっぱり美人にグロを担当してもらう的な発想なのでしょうか。
・キャベツ千切りからの指切断って、他のホラーでも見た気がする。園監督の映画だっけ?「自殺サークル」だったような……。
・真希はお父さんと話していると元気。スゲー怒鳴るし。学校ではあんなボソボソ話しているのにね。
・自分の級友が自分のお母さんにキスしてたら嫌だ……。
・沢田と薫のシーンだけがラブコメ調でスゴイ。