「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン1・第1話のネタバレ

Fear the Walking Dead

「ウォーキング・デッド」のスピンオフドラマ「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」がレンタル開始になりました!amazonでは、会員限定で既に放映が開始されています。が、私はレンタルで見てます。

シーズン1をほぼぶっ通しで見たのですが(全6話、シーズン2も既に放映開始されていますががそちらは15話にまでボリュームが増してます)、まあ、「ウォーキング・デッド」とはまっったくの別モノです。世界観が共通しているわけでもなく、脇役が主人公というわけでもなく、どちらかというと近代的なムードであります。ただ、こういうドラマ(世界がじわじわ終わっていく系とでもいえばいいのか)にありがちな悲壮感や絶望感はそこまで強くありません。まあ、シーズン1に関しては危機的状況がほとんどないからでしょうか。
なお、「ウォーキング・デッド」にはほとんど出てこなかった(まあ、放映開始になったのがけっこう前だからというのもあるのか?)スマートフォン、携帯電話、動画サイト、ビデオカメラなどがたびたび登場します。ゾンビ映画やドラマにガジェットががしがしと出てくると、冷めるのはなぜなのでしょうか。しっかし、リックが気を失って病院で起きた頃と同じくらいの出来事、って感じが全然しないですね。

主要登場人物

マディソン(キム・ディケンズ):シングルマザー。高校の進路指導カウンセラーをしている。息子のニックの麻薬中毒のことで長い間苦労しているが、子どもに対する愛情は深い。
トラヴィス(クリス・カーティス):高校の英文学(英語)教師。理性的であり、ポジティブでもある。バツイチであり、息子のクリスとの関係に悩む。現在はマディソンと交際中。銃所持・使用に反対している穏健派。
ニック(フランク・ディレイン。なんと、「ハリポタ」のトム・リドル!):マディソンの息子。麻薬中毒であり、ゾンビにもっとも早く遭遇した。麻薬を絶ちたいと思いつつも、誘惑に何度も負け、母を泣かせる。
アリシア:ニックの妹。兄と違って優等生であり、有名大への進学が決まっていた。恋人のマットとはラブラブである。家族の不和をなだめる役割にまわることが多い。

ライザ:トラヴィスの元妻。看護学生だが、医師になる努力をしなかったことを後悔している。ややキツイ性格であり、マディソンにはあまり好かれていない。だが、怪我人のために尽くそうとする優しさも持ち合わせている。
クリス:ライザとトラヴィスの息子。いじめられっ子体質であり、ビデオカメラを持ち歩いている。父のことを疎んでいる。

ダニエル:トラヴィスが暴動中に助けられた理髪店の主人。エルサルバドルからの難民であるが、彼には隠れた過去があった……!
オフィリア:ダニエルの娘。父の秘密を知って動揺する。軍隊の彼氏をさっさと作るフットワークの軽さはスゴイ。
グリセルダ:ダニエルの妻。暴動から逃げる途中に、ケガを追ってしまう。

ヴィクター:基地に囚われている謎の男。かなりの金持ちのようだが、秘密が多い。

ゲスト出演的な登場人物

マット:アリシアの彼氏。優しく、思いやりに溢れている。アートが好き。

エクスナー:ライザの前に現れた医者。広がる感染を食い止めようとしている。
アンドリュー:オフィリアと好き合う軍人。だが、思わぬことに巻き込まれ……!

校長:マディソンとトラヴィスの同僚でもある。まあ、校長以外の何者でもありません。(アート、アーティと呼ばれることもある)
トバイアス:高校の生徒のひとり。不登校児。終わりゆく世界を予見しており、マディソンにそれを語る。(トビアス表記も存在します)

ピーター:マディソンの隣人。トラヴィスの友人でもある。
スーザンとパトリック:マディソンの隣人。スーザンはマディソンの前夫が亡くなった時も支えてくれ、子供を預かったりもしてくれた親切な友達でもある。ちなみにアジア人夫婦。

まあ、漏れている人もいますが、主要キャラはこんなところでしょうか。

個人的には、好きなキャラは
アリシア:かわいい。「ウォーキング・デッド」にはいなかった、リア充でオシャレなザ・ティーンエイジャーという感じの女の子。
ニック:いかにもダメな人間という感じ。あと、前髪がハゲててそれがいつも気になる。
ダニエル:目的のためには手段を選ばない、でも愛情深いという矛盾を抱えているというキャラ。
ヴィクター:はっきりとした悪人。だが、その裏に大きな秘密を感じさせる(ちなみに、シーズン1ではまだまだそれが明かされないのであります)。
あと、超善人のマットと、絶望を感じさせるトバイアスもいいキャラですね。

第1話「パイロット版」(Pilot)のネタバレ

寝ていたところから、目を覚ますニック。
「グロリア」
廃屋のように見える場所で、ニックは誰かに呼びかけながら起き上がる。不審な物音がする。ニックはフラフラと下に降りていく。
「グロリア?」
異様なほど静かだが、そこに誰かわからない人物の悲鳴が響く。オルガンについた血。殺されている男性の死体。武器となりそうなものを手に、ニックはグロリアを捜しまわる。ここは廃墟と化した教会のようだ。なんとかグロリアを見つけたニックだが、グロリアは鼻ピアスをした黒人男性の顔を食っていた。既に男の上唇が彼女の口の中に消えている。
「ウソだろ、なんで……」
ニックは逃げ、女はじわじわと追いかける。窓から逃げ、ひたすら走っていくニック。
と、立ち止まったニックを、車が跳ね上げる。
「誰か救急車を呼んでくれ!」
沢山の人が集まってきて、彼を見守る。遠くから、救急車のサイレンが聞こえてくる。

※OPタイトル。点滅するタイトルやスタッフロールのみ。シンプルです。

マディソンが出かける準備をしている。娘のアリシアに催促をして、台所の水漏れを直した彼氏のトラヴィスとイチャイチャし始めるマディソン。だが、ちょうどそこに電話がかかってくる。電話に出るトラヴィス。顔色を変える家族。ニックのことだ。

マディソンは息子のニックが収容された病院に駆けつけるが、彼に薬物反応があったこと、警察も来ていることが告げられ、苛立つ。警察はドラッグ中毒のニックが、幻覚を見て車を飛び込んだんだろうと思っている。親子で話し合うために、警察を追い出すマディソン。
ニックは「ただの事故だ」と強調する。母のボーイフレンドのトラヴィスに反抗するニック。ぎすぎすした雰囲気が病院を占める。アリシアはトラヴィスにやや同情的だ。

トラヴィスは前妻のライザに連絡するが、息子のクリスも反抗的だ。クリスは父に怒り、ニックが入院している病院にも行きたくないとごねている(離婚した両親とは、交互に過ごしているため)。

マディソンはニックのそばについていたいが、どうしても外せない進路相談があるので、職場である学校に行かなくてはいけない。トラヴィスがニックの面倒を見ると申し出る。アリシアはニックを勝手に病院に閉じ込めるべきではないと主張するが、マディソンは聞き入れない。

学校に到着するマディソン。生徒たちも欠席者が多いらしい。マディソンは、校長にニックが見つかったと伝える。
彼女はナイフを持っていた不登校児をかばい、カウンセラー室につれていき、話を聞くことにする。トバイアスという生徒は、ひどく落ち込んでいる。彼はナイフを持ってきた理由を持ってきた理由を「身を守るため」と言う。
「身を守るって何から?」
マディソンは大学進学の話をしてトバイアスを説得しようとするが、彼は「誰も進学できない」と呟く。
「誰にも未来なんてないんだ」
「一体、何を言ってるの?」
トバイアスは何も語らない。
どんどん広がっている、死の“感染”。だが、マディソンはそれをネットの噂だと笑い飛ばす。

アリシアは、卒業制作としてストリートペイントをしているマットのところにやってくる。2人は恋人同士のようだ。アリシアはかなりの優等生だとわかる。

うなされて起きるニック。トラヴィスがそばについている。悪夢を見たのか、それとも幻覚か?と問われた彼は、怯えている。
「そう片付けられたらいいけど、あんな悪夢は二度と見たことない」
ニックは拘束を外すように頼むが、トラヴィスは断る。
ふと、グロリアのことを話し始めるニック。グロリアも麻薬中毒者であり、ドラッグを購入した時も、キメた時も一緒にいた。教会はドラッグ中毒者の聖地なのだ。ニックが起きたら、皆が死んでいた。グロリアの口は血まみれで、彼すらも襲ってきた。
「彼女は何を?」
「食ってた。死体を」
トラヴィスは驚くが、やはり幻覚だと思っている。ニックも、自分で自分のことを信じ切れていない。もしかして、自分の頭がおかしいのかもしれないと思っている。

トラヴィスは、ニックの話していた教会に向かう。中に入っていくトラヴィス。

ニックの病室にマディソンがやってくる。眠るニックと、カーテン越しに寝ている別の患者が見える。

トラヴィスはひとつひとつ、部屋を調べている。と、何かが隠れているが……それは生きている男性だった。「殺さないでくれ!助けてくれ!」と男は部屋を飛び出していく。トラヴィスは慌てて彼を追いかける。彼もまた、血まみれのオルガンを見つける。

マディソンはニックの病室ですすり泣く。

トラヴィスは、教会に残されている血痕を見つけながら、誰かいないか捜す。と、転倒して手をつくと、そこには明らかに血だまりがある。臓物のかけららしきものも見える。トラヴィスはパニックを起こして逃げ出していく。

翌朝。トラヴィスとアリシアはニックの病室にやってくる。マディソンはニックに添い寝している。トラヴィスはニックに「またくるよ」と話しかけ、出ていく。アリシアとニックは話し始める。
アリシアはトラヴィスに夢中な母に少し呆れている。ニックは、出来のいいアリシアと自分を比べて恥じているようだ。妹は兄にゼリーを食べさせながら、兄にやや辛辣な意見をぶつける。
「俺はマトモだ」
「同じ失敗を延々繰り返すなんて、マトモじゃない」
「これからは違う」
「同じよ、悪化する」
ニックは妹に、薬をやめると誓う。アリシアは兄のことを信じたいと思っている。

トラヴィスはマディソンに、昨日教会に行ったことを伝える。ニックの見たものが本物なのかどうかを確かめる必要があるというのだ。マディソンはニックの見たものは幻覚だと思っているし、クリスとトラヴィスの関係性にこそ修復が必要だと感じている。

ニックはトラヴィスにも、ドラッグをやめると断言する。

アリシアはマットと屋上でイチャイチャしている(アリシアは1週間だけチアリーディングをしていたらしいことがわかる)。バークレー大学に進学が決まっているアリシア。兄のことを聞かれ、口ごもる。
「君のせいじゃない」
マットはアリシアの腕に絵を描いている。
「あと1年、たった1年」
と呟いている。早くこの街を出たいのだ。マットはアリシアをビーチから自宅へのデートに誘う。アリシアは、マットの描いた絵を気に入って微笑む。

マディソンは学校を巡回している。トラヴィスは授業中だ。
(授業では、生きるために犬を殺して血で手を温めた男の話が出てくる。何かの暗示のようだ)
マディソンは校長のもとを訪れる。校長は、教室にしかけてあるマイクを使って、その様子を聞いている(授業を盗聴している?これってアメリカで普通なのか???)。

ニックは隣のベッドの男の呻きを気にしている。おまるを看護師から渡されたニックは、自分でするから片手の拘束をほどいてくれと頼む。それを受け入れた看護師はトイレが終わるまで外に出ているという。だが、ニックは看護師が消えた瞬間、逃げるためにもう片手の拘束もほどこうとする。しかし、おまるが落ちた拍子に隣のベッドの老人の容体が急変。そのまま運ばれていってしまう。ニックは服を着替え、病院内を抜け出す。

逃げたニックを探しているマディソンとトラヴィス。看護師は、ニックのことは警察に通報してくれという。マディソンは、ニックを待ち伏せするために教会に連れて行ってくれとトラヴィスに頼む。

2人は教会に入っていく。マディソンは、そういう場所だと理解していたはずなのに、血だまりを目の当たりにしてやはり驚く。ニックの寝床を見つけるマディソン。彼の本を見つけるが、その間に挟まっている注射器を見つけて、本を放り出す。マディソンを慰めながら、教会から連れ出そうとするトラヴィス。

彼らは外に出るが、ニックの捜索は続けるようだ。ニックの旧友、カルヴィンを訪ねることにする。だが彼も、やはりニックの居場所を知らないという。友達に電話して彼の居場所を探そうかと申し出るカルヴァン。トラヴィスはクリスに電話をかける。

ニックは、隠れて誰かに電話をしている。

アリシアはマットとの待ち合わせ場所(ビーチでデートして、自宅でイチャこく予定)に到着するが、そこに彼の姿はない。待ちぼうけをさせられ、帰宅するアリシア。

夜。マディソンとトラヴィスはドライブをしている。マディソンは混乱しており、ニックに帰ってきてほしいのかそうでないのか、わからなくなっている。その横をパトカーが通り過ぎていき、何度もサイレンの音がする。渋滞が起きているようだ。ヘリも飛んでいる。「安全のために、車の外に出ないでください」というアナウンスが響く。銃声が何度も、何度も響く。トラヴィスは慌てて、渋滞から離れようと車を走らせる。

翌朝。校長はバスの中を覗き込んでいる。生徒は5人しかいない。インフルエンザだと校長は思っている。
教員の休憩室では、動画サイトにアップされた昨日の事件(トラヴィスとマディソンが出会った交通止め)の顛末を皆が見ている。凶暴な男が、人に襲いかかる。その男は死んでいるようにしか見えない。その特徴がニックの話と共通しているので、トラヴィスはどうしても気になっている。

マディソンはトラヴィスに、ニックのことを通報するように頼む。それ以外、ニックを捜す方法はないからだ。

ニックはしつこく電話している。彼は誰に電話しているのか?

アリシアも、マットと連絡がつかないようだ。彼女と友人たちは、動画サイトにアップされた、撃たれても撃たれても死なない例の男の動画を見ている。その影響で、学校も半日で授業が終了する。

アリシアは自宅で、ニックが帰ってきた時のために待機することになる。彼女は母を励ます。
「きっと帰ってくるよ」
トラヴィスとマディソンも、急いで帰宅することにする。
ほとんどの生徒たちは笑っているが、トバイアスだけは表情が硬い。

ニックはダイナーにやってくる。そこで待っていたのは、カルヴァンだ。カルヴァンはマディソンたちの前で見せたものとは、態度も表情もだいぶ違う。カルヴァンはドラッグディーラーだったのだ。
ニックはカルヴァンから買ったドラッグのせいで、グロリアがおかしくなったのではないかと感じている。ニックはひどく混乱しており、カルヴァンは彼を慰める。

そして、カルヴィンは彼を車に乗せる。人気のないところに、車は走っていく。
カルヴィンはニックを車から降ろすが、ニックは彼が手に持っている銃に気が付き、飛びかかる。揉みあううちに、カルヴィンは自分の銃で自分を撃ってしまう。ニックは彼が死んだことに気が付き、動転して逃げていく。

ニックはトラヴィスを電話で呼び、助けを求めるが、彼はマディソンまで連れてきてしまう。彼はカルヴィンを殺したことを2人に告げる。マディソンは、自分がカルヴィンを頼ったせいで彼が息子を襲ったのだとと責める。
現場に向かう3人。だが、車の周辺には彼の死体はない。興奮するニックは、座り込んでパニックを起こす。マディソンはそれを抱きしめている。

少し落ち着いたニックを車に乗せ、バックで来た道を戻るトラヴィスの車。だが、背後にフラフラしているカルヴィンがいるのが見える。トラヴィスとマディソンは彼を助けようとするが、既にゾンビとなっているカルヴィンは、マディソンに噛みつこうとする。勝手に車を運転して、カルヴィンを轢くニック。倒れたカルヴィンだが、手の骨が飛び出してもまだ、立ち上がって彼らを襲おうとする。ニックは再度、カルヴィンを轢く。カルヴィンは吹っ飛び、完全に死んだはずだ。

それでも、まだカルヴィンは動いている。濁った眼を彼らに向け、こちらを見ている。
「何が起きているの」
「さっぱりわからない」

感想

・とりあえず、「家族の絆」「信頼と裏切り」がメインって感じでしょうか。しかし、トラヴィスが今カノと元ヨメの間で困っちゃう、というのは相変わらずの恋愛要素というか昼メロ要素というか。女性ウケを考えているのか?
・まともであろうとするマディソンやディケンズよりも、麻薬に走ってしまったニック、その兄や母とのいびつな関係に悩むアリシア、父をつきはなそうとするクリスのほうが、キャラクター的には感情移入できます。ただし、マディソンとトラヴィスはかなり性格が違うので(関係ないですが、マディソンが私ばっかり苦労している!とトラヴィスに喚いているシーンは、いかにも女性という感じであります)
・アリシアがけっこうオシャレを貫くのがスゴイ。今後ゾンビが出てきても、ショートパンツで外出してるし。