「アメリカン・バーガー」

americanburger

2014年のスウェーデン映画「アメリカン・バーガー」を見ました。
・アメリカ人たちがある国に旅行中、ハンバーガーにされちゃうよ!
・チアリーダーとフットボール選手とナードが人間狩りされまくり
・ナードがアホな大活躍ぶりを見せる

ネタバレ

CM撮影をしているアメリカン・バーガーのオーナー(工場長)。彼は撮影中にセリフを噛んでしまい、暴れまくる。

OPはアニメ。これから起こることがそのままアニメーションとして細切れに展開する。マンガの絵の上に、血飛沫が飛ぶ。

ヨーロッパ旅行に来ているチアリーダーとフットボール選手、そしてナード。
仲良し3人組(顔が死んでいるようなナード、デブのナード、ごくごく普通のナード)以外にも、カメラ小僧がいる。
「クラケッチ」という国にやってきた彼ら。

彼らはランチに、ハンバーガーを食べることにする。本当はレストランがあるはずだったのに、ハンバーガーのワゴンしかない。彼らは意味ありげなハンバーガーをパクついている。
アホなチアリーダーは「私は菜食主義だから、チキンバーガーはないかしら」と言っている。

工場見学に着いた彼ら。だが、ナード3人組はチアリーダーが森に用を足しに出かけたのを追いかける。

バーガーのオーナー兼工場長が出てきて、奇妙なふるまいや演説をしている。

森の中で、チアリーダーの脱糞を興奮しながら見ているナードたち。「セクシーで柔らかい、チョコアイスみたいだ」とうっとりしている。

オーナーは「クソったれ~!クソ野郎め!」と叫ぶと、社員たちが出てきて若者たちを襲い出す。ナイフで刺され、首を切られ、彼らは次々と死んでいく。
数人の生徒や教師が逃げ出していく。

ナード3人組のうち、目が死んでいるナードがまず殺されてしまう。彼らは運ばれていく。

・転んで見つからないラッキードジ
・カーブごとに襲われて減っていく
・ワナに足が挟まってしまうチアリーダーに何もできないナード
・隠れているカメラナードの上に、社員がおしっこをする
(ちなみに、このくだり何回もあります)
・「絶対に助かる!」と誓う生存者だが、心の中では全員が「いや、無理だろ」と思っている
・ワナに足を挟まれているチアは、ナードが口論中に殺されてしまい、脚だけ残されている
・デブナード、鉛筆を使って社員をひとり殺し、その服を着て逃げようとする
・おバカなチアリーダー、暑くなって上を脱ぎ、スカートは破ける。パンツも破ける。
・助けを求めに行った生存者は殺される。周辺住民の子どもや妊婦も頭がおかしい!
・ノーパンで歩き回るアホチアリーダー(キャミみたいなのは着てます)

この時の生存者
普通ナード、デブナード、カメラナードとたまたま一緒にいるチアリーダー、アホチアリーダー(ノーパン)

・デブナードは歩き続け、普通ナードは死体のフリをして工場の中に運び込まれる
・デブナード、他の社員に気付かれて追いかけっこ。走り疲れてゲロを吐く
・工場では死体をミンチ肉にしている
・カメラナードと彼女は追い詰められる
・デブナードは捕まりかけるが、女ランボーとして目覚めた教師が彼を助ける
・カメラナードは具合が悪そうにしている。横を向くと、彼の後頭部にナイフが刺さっている。
・普通ナードはとうとう解体されそうになるが、カナダ国家を歌い出す。
「僕はカナダ人だ!」
それを聞いたオーナーは産地偽装だ!と怯え、怒りだして彼を解放する。
逆にオーナーを慰める普通ナード。全裸で外に出ると、「カナダ人だったんだってな~」と社員から声かけられる。社員はタイムカードを押して退勤していく。
・追いかけられ続けている、カメラナードと一緒に行動していたチアリーダー。
・普通ナードは乗ってきたバスを運転して逃げる。途中でアホチアリーダーを拾う。彼は彼女のことが好きだったので、キスをする。アホチアリーダーは変なキノコを食べたせいで、舌が膨れている。
・先生と親友のデブナード、そしてカメラナードと一緒に行動していたチアリーダーも乗せる。このチアリーダーとデブナード、勝手にくっつく(男性側の勝手な意見)。
・ハンバーガーワゴンを発見して轢く。「USA!!USA!!」

「いろいろあったが、人生最高の夏だ!」
ナードたちは喜び合うが、後部座席で寝ていたチアリーダーとフットボーラーが「まだつかないの~?」と顔を上げたことで、大絶叫する。
外では「さよなら クラケッチ」の看板の文字が見える。

EDが早回しになり、別の学校が工場に訪れている様子が描かれる。今度はパスポートを確認して、「クソッタレ~!クソ野郎め~!」とお決まりのセリフを叫ぶオーナー。

エンディングは、CM撮影で若者をボコるオーナーが登場する。

感想

・工場や人肉加工のアレコレ、つまりは拷問が描かれるのかと思いきや、人間狩りがテーマです
・登場人物は全員、キャラ名なし。エンディングでキャラ紹介があります。
・個人的にはとってもお気に入り。ジャケがダサイ以前に、何が言いたいのかわからなくて逆に狂気を感じますが。ただ、これはアメリカ公開時からこのビジュアルだった模様です。ただ、タイトルがアメリカ国旗柄なのは日本仕様っぽいけど。
・「アメリカン・バーガー」で検索したら、「アメリカン・ビューティー」のケヴィン・スペイシーが出てきてフイタ。