「クーデター」

noescape

2015年の映画「クーデター」。アメリア映画。オーウェン・ウィルソン主演で、「REC」のリメイク版や「デビル」を撮影した監督がメガホンをとったと聞いたら、見ずにはいられない。と思った、自分をブン殴りたい。

あらすじ

「REC:レック/ザ・クアランティン」「デビル」のジョン・エリック・ドゥードル監督が、東南アジアの小国で起きたクーデターに巻き込まれ、暴徒と化した市民の標的となって逃げ場を失ったアメリカ人家族の運命を描いた緊迫のサバイバル・アクション。主演は「シャンハイ・ナイト」「ミッドナイト・イン・パリ」のオーウェン・ウィルソン、共演にレイク・ベル、ピアース・ブロスナン。
仕事のため妻子とともに東南アジアのとある国に赴任したジャック。ところが翌日、街で暴徒と警官隊の衝突に巻き込まれ、辛くも逃げ出した彼は、この国でクーデターが勃発したことを知る。しかも反乱勢力の標的は政府のみならず欧米外国人にも及んでいた。目の前で次々と外国人が捕らえられ処刑されていく中、ジャックたちが滞在するホテルにも暴徒が次々となだれ込んでくる。現地で知り合ったイギリス人ハモンドの助けを借り、妻子を守るため懸命に国外脱出を試みるジャックだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=352933

ネタバレ

冒頭、あるリゾート施設で偉い人が殺される。SP目線で進んでいくが、その死を知った瞬間、男はナイフを手に取って反撃せずに自殺する。
ジャックは飛行機に乗っている。自分の事業が失敗して、新しい仕事を得て外国に赴任してきたのだ。2人の娘は無邪気だが、嫁は夜中にホテルで泣いている。
次の日、新聞を買いに外へ出かけたジャック。暴動に巻き込まれ、アメリカ人が撃たれているのを見つける。慌ててホテルに戻るも、ホテル前にはたくさんの暴徒が押しかけていた。非常階段からなんとか中に入り、家族を探すジャック。だが、長女が勝手にプールに出かけていたことを知り、慌てて探しに行く。嫁は当初、ジャックの言うことを信じていなかったが、隣室の客が殺されているのが覗き穴から見えて慌てる。
長女を救い、彼らは屋上へ向かう。暴徒は、アメリカが給水会社を乗っ取ったと怒っている。そしてその会社こそ、ジャックが赴任した会社だった。彼の顔はしっかり暴徒に覚えられている。
救助を待つ人たちは、屋上でヘリを待つ。やってきたヘリに、手を振る生存者。だが、次の瞬間にヘリは彼らを撃つ!家族は慌てて隠れ、隣のビルに飛び移って逃げようとする。娘たちは散々ぐずるが、ジャックは娘たちを隣のビルに放り投げる!ジャックが飛んだ次の瞬間、彼をサポートしていた男が屋上から撃ち落とされる。

noescape1
隣のビルに隠れるが、今度は戦車で攻撃される彼ら。死体に隠れ、なんとかごまかす。アメリカ大使館を探して避難しようとするが、彼らを見つけた暴徒が騒ぎ出す。ジャックは彼を殺してしまう。しかし、暴徒が外国人たちを道に並べ、そこを轢き殺すのも彼は見ていた。

バイクを盗み、4人で相乗りして走り出す(ちなみに変装もしている)家族。なんとか大使館まで行くが、既にそこも攻撃され、占拠されていた。

近所の家に逃げ込むジャックたち。最初は彼を追い出そうとする現地のおじいちゃんだが、子どもを見ると彼らを匿ってくれた。しかし、追っ手はしつこく迫る。ジャックが彼らの前に飛び出すが、彼が危なくなると今度は嫁のアニーが飛び出してしまう。嫁は暴徒たちにレイプされそうになるが、それを助けてくれたのは飛行機が同じだったハモンドだ。

ハモンドは彼らを助けてくれ、売春宿に匿う。実は、給水会社のことで現地の人を逆なでしたのはハモンドだった(ハモンドは国に雇われており、給水会社を手に入れて彼の国の権力を高めようとした)。ハモンドは犬の肉を彼らに振る舞うが、子どもたちには別の肉だとごまかす。
ビルの屋上から見える川を下っていけば、ベトナムの国境に出ると教わったジャック。だが、早朝に彼らは襲撃される。ハモンドは彼らをかばって殺される。
家族は川べりに到着して、ボートを盗もうとする。しかし、彼らはまたもや発見され、娘は銃を握らされて父を撃つように命令される。しかし、嫁・アニーが大活躍したこと(覚醒&無双)でなんとか助かり、彼らはボートを漕ぎ始める。しつこく追ってくる男たち。
ベトナムへの国境に入ろうとするが、彼らは警告を受ける。しかし、ボートが自然と流れてベトナムの中に入っていく。すると次の瞬間、国境警備隊は彼らを狙っていた暴徒たちに警告をする。彼らは助かったのだ。
病院で、長女が生まれた日の話をしているジャック。傷だらけだが、彼は幸せそうだ。「幸せだよ、とっても幸せだ」

感想

・なんとなくカンボジアかな?と思いながら見ていました(もしかしたらフィリピンかタイの可能性もあるか?)。クーデターってこんなことになるのか。怖いね。
・子どもたちが一緒とは言え、休まないで逃げたほうが良かったんじゃないのかね。
・ヘリコプターが飛んできて人々を撃ちまくるシーンでは胸が痛んだのですが、看板かなにかのコードがヘリの羽根にからまり、そのまま屋上にヘリが墜落した時にはそんなことあるのかしらと思いました。ドジっ子ですね。
・子役がかわいい。