「ウォーキング・デッド」シーズン5・第4話のネタバレ

walkingdeads5

ちなみにこのネタバレは自分のメモ用として残しているんですけど、けっこう見返さないものだなあと今気付いたのであります。でも、見ながらメモしていると意外と「ああ、ここがこうつながってたのね」と気付けるのはいいよね。
ただ、お笑いライブでネタをメモしている人っているよね。あれって大変そうだよね。あれやっている方って速記術できそうだよなあといつも思ってます。どうでもいい話でした。

4話のあらすじ
第4話 朽ち果てた街で(原題:Slabtown)

ダリルと共にウォーカーと戦っている最中に何者かに連れ去られたベスは、目覚めると病院で点滴を打たれていた。そこへ医師のスティーヴンと病院を仕切るドーンが現れる。ドーンはベスに“助けたのだから、貸しが1つ”と言う。どうやらそこでは恩恵を受けた分だけ働いて返さなければならない規則らしい。外部と隔離され一見、安全で恵まれた環境のようだが、そこから逃げ出した女性がウォーカーに噛まれた状態で連れ戻される。
http://tv.foxjapan.com/fox/program/episode/index/prgm_id/2069

第4話のネタバレ

誰かのドアップから始まってびっくりする第4話。
な、なんとベスちゃんなんだなあ。このエピはベスが主人公回です。
病院にいるらしいベス。外は廃墟!うわあ!もうしわけないけどアルバトロス系クオリティCG!

アトランタの病院にいるらしいベス。
医者のスティーヴンと女性警官のドーンが登場して、説明を始めます。ケガをした彼女を保護したという彼らですが、何かを思い出して口ごもるベス。ダリルのことです。
「一緒にいた男の人は?」
「私たちが助けてあげた」というドーン。
「ひとつ、貸しよ」
こんなこと警官が言うかね?
ベスも怪訝な顔をします。

心停止している男性(植物状態?)の生命維持装置を止める医師。
どうやら、ドーンという女性はかなりの権力を持っており、スティーヴンはそれに逆らえないようです。呆気なく人を死なす医師に、言葉を失うベス。
この男性の死体を運ぶ手伝いをするベスですが、病室を覗くと、他の患者からは目をそらされ、ドアを閉められます。「死体が冷めるわ」というドーンの言葉に我に返るベス。

医師と共に、エレベーター(個室がなく、扉が開いた状態でキープされている)の奈落に死体を落とし、ゾンビに“片付けて”もらう埋葬法をとっているようです。ドーンは死体を料理にたとえたのでしょうか?どちらにせよ、あまりいい人とは言えなさそう。

この病院にはもともとの患者と医師、そして飛び込みの患者たちがいるよう。全員が仕事をもっています。
食堂(この病院、食い物いっぱいあるのよなぜだか)で、自分を助けてくれた警官のひとり・ゴーマンと会うベス。ねちねちと「感謝をしろ」と遠回しに言ってくるゴーマンもやな感じ!
「何をとったか(盛り付けたか)書くぞ。ただのものはない」というゴーマンを無視するベスは、スティーヴンのところを訪れます。

「退屈だ」というスティーブンに「それはラッキーよ」と言い返すベス。
彼は、病院で唯一の医者のようです。
彼に料理を渡すベスですが、自分は食べたら借りができるからと立ち去ろうとします。それを呼び止め、肉を食べさせるスティーヴン。実はこれ、テンジクネズミの肉だそうです!
終末では何の意味も持たないというレコードを聞き、巨匠の絵を眺めるスティーヴン。
ベスは世界がこんなことになっても、そういうものを愛する心を失うべきではないと語ります。

そこに新しい患者が運ばれてきます。
ドーンはこの男性は何としても助けたい模様。貴重な備品を使うことを許可します。
しかし手伝おうとするベスを威圧するなど、なんだか変な行動が多い人でもあります。

この患者を救えというドーンと、助けるすべがない、そもそもどういう状態なのか調べる機械もないというスティーヴン。
すると、ドーンが突然ベスにビンタ!
意味なく殴られてぽかんとするベスです。かわいそう。切り傷から再出血するベス。

再度手当をしてもらうベス。
服を着替えろというスティーヴンですが、新しい服の中にはキャンディが!にこっとするベス。

そこに新しい患者が!
彼女・ジェーンは逃げようとしてゾンビに噛まれたようです。ドーンやゴーマンを罵る女性患者は、噛まれた手を切り落とそうとするスティーヴンに反抗。
しかし金属の糸(リール?)で腕を切り落とすスティーヴン。手伝わされて困惑するベス。

ベスは汚れた服を持ってリネン担当のところへ。
そこにはノアという青年がいます。彼がキャンディを入れた張本人でした。彼は何かを知っているのでしょうか?
ジョーンについてノアに尋ねるベス。
「ここからは誰も出られない」というノアは、自分の足の傷を見せます。父と引き離され、自分だけ連れてこられたノア。
(父は反抗すると厄介そうなほど体格が良かったので置いて行かれた)
この病院はドーンの支配下にあり、部下たちのやりたい放題だそう。いつかここを抜け出そうと語るノアであります。いつかおじのもとへ行こうとしているのです。
「ぼくのことを見くびっているのさ。君のこともね」
この子はいいキャラっぽいですね。

ベスに説教するドーン。
服も食べ物も、何もかもタダじゃない。だからこそ「ギブアンドテイク」なのだと。
誰かが助けに来ると信じているドーンですが、さんざん苦労してきたベスはその言葉を信じられるほど子どもじゃありません。食事をするように散々促されて、食べるベス。

次のシーンでは、ベスに手を切られた女の子と話すことができました。
失った手について
「ドーンは絶対に目をそらすけどね」
「いいのよ、悪魔との契約には生贄が必要だから」
と話す彼女。

自室にいるベス。
ノアからもらったキャンディをベッドの下に隠していたのですが、ふと探るとない。すると、ゴーマンが出てきてそのキャンディをぺろぺろした挙句、それをベスに舐めさせようとします。

それを止めに来たスティーヴン。ゴーマンと対立します。
憎まれ口をたたいて、ベスの舐めた飴をまたぺろぺろしながら去るゴーマンの気持ち悪さがすごい。

病院の地下室にやってきたスティーヴンとベス。地下室にはゾンビがうようよいますが、一応隔離されています。スティーヴンは、ベスに「残るための理由」を与えようとしているのでしょうか。

病院の過去。
ドーンとハンセンという男が、病院にいる全員を公園に移動させ、避難させようとしたこと。
まだ院内に残っていた人たちは生き残り、避難した人は爆撃にあって死んだこと。
スティーヴンは人助けをするためにドーンを説得し、「助けた人を働かせればいい」と言ったこと。
ハンセンはおかしくなり、ドーンが対処したこと。
ドーンのおかげで生き延びている人もいること。
「外よりはまし」というスティーヴンの言葉を否定しきれないベスです。

お父さんの手伝いをしていたからか?ベスは医療の手伝い(注射)までさせられます。
しかし、間違った薬を打ってしまうベス。ただし、これはスティーヴンの言い間違いなのか?ベスの聞き間違いなのかははっきりしません。
そのベスをかばって、ノアが罰せられます。いい子だな。

しかし、ドーンはノアがベスをかばっていると知って罰していました。
ドーンはベスに歯車のひとつになるように強く接します。
「善行を積め」「働け」と押し付けるドーン。
「くだらない」と言うベスのリスカ跡をぐいぐい引っ張り、「これもくだらないの?」とイヤミまでぶつけてきます。

自分をかばってくれたノアと脱出することにしたベス。
抜け道のある地下に向かうため、エレベーターの鍵を探してドーンの部屋に忍び込みます。
しかし、そこで見つけたのは……腕を切断する手術を受けた少女・ジョーンの死体!
と、ここにゴーマンが登場します。
「誰にも言わないから、ある方法で解決しよう」と持ち掛けてきます。もちろん肉体関係です。
その頃、机の下ではジョーンがウォーカーに転化。
ベスは隙をついてゴーマンの頭を花瓶でかちわり、そのままジョーンの食べ放題タイムへ。ゴーマンは息絶えます。ゴーマンはジョーンにも手を出して、地下から逃げるのを見逃したらしい。ゲスいですね~!

エレベーターにタオルで作ったロープをたらし、逃げるベスとノア。先にベスが降り、次でノア。しかし途中でエレベーターの扉をこじあげてウォーカーが襲ってきて(たとえば、5FからB1Fに逃げようとしていて、閉まっていたはずの2Fの扉からウォーカーが出てきた、みたいな感じ)、転落。とはいえ、なんとか無事です。2人とも。

しかし地下はゾンビまみれだし、ベスが盗んできた銃で地下をあっさり脱出して外に出ても、同じくゾンビまみれ。ノアは逃げていき、ベスだけが捕まります。
でも、ベスはそれを見てにっこり。ノアだけでも逃げてほしいという気持ちでしょう。

ドーンに怒られるベス。
しかしベスは今度こそ、「誰も助けに来ない。あなたのせいで、皆が犠牲になっている」と言います。俯くドーン。
しかし、今度は写真立てでベスをぶん殴ります。

額の傷をスティーヴンに診てもらうベス。
彼女は既に理解しています。薬の打ち間違いで死んだトレヴィスという男は医師だった。スティーヴンは彼に居場所を奪われたくないと思い、ベスに間違った薬を打たせた。捨てられたくなかったから。殺されたくなかったから。
スティーヴンも弱い男だったのです。
聖書を引き合いに出し、自分を正当化するスティーヴン。

「誰のせいでもない 悪いのは俺だ 読まなければ 魂は迷子だ 
聖書は家にある 聖書は家だ」
という歌がこだまするなか、ベスは注射針?を握ってスティーヴンに近付きます。
しかし、そこに運ばれて来たのはキャロル!?
ベスは息を飲みますが……!?

第4話の重要なできごと

・「女性警官に支配されている病院」という意外な組織の登場
・ロリコン野郎の登場
ここまで明確な変態が出てきたのも初めて?
・病院の死体を地下に捨て、ゾンビに食べさせてるというのはおもしろい設定かも。ただし、ゾンビが食い散らかしすぎですね。
・意外と逃げるの簡単じゃね?
・スティーヴンもドーンも、意外に闇が深そう。
これからキャロル、そしてダリルが絡んできますが、果たしてどんんな展開を迎えるのか!?
・ノアって今後出てくることあるのかね