「ウォーキング・デッド」シーズン5・第3話のネタバレ

walkingdeads5

3話のあらすじ
第3話 神の裁き(原題:Four Walls and a Roof)

脚を切断され食べられてしまったボブは、その状態で教会の前に放り出される。リックに対するギャレスからの宣戦布告だ。ボブへの仕打ちを目の当たりにし危機が迫っていることを危惧するエイブラハムは、一刻も早くユージーンをワシントンへ送り届けようと提案するが、ギャレスたちを一掃し、姿を消したダリルとキャロルが戻るまで待つと主張するリックと激しく衝突。グレンの説得にも共に聞く耳を持たず、一触即発の状況になる。
http://tv.foxjapan.com/fox/program/episode/index/prgm_id/2069

第3話「神の裁き」のネタバレ

ボブの足をむさぼっている若者たち。ギャレスはガラス越しに、迫るゾンビたちの顔を撫でています。
「ここにいたら危険……そうでもないか。危険が迫ってきているのがわかるから」
母からの「生きるが勝ち」という教訓をもとに行動しているギャレス。
「ガラスもいつか割れてしまう、長く続くものはない」
と語る彼。

息も絶え絶えのボブに、女を食いたいというギャレス。「美人は、よりうまい」と、サシャの名前を出してボブを刺激します。
弟を殺したリックや、母(やたらと啓示を連呼していた)を殺した
キャロルを憎く思っているらしいギャレスだから、ボブにもあたりが辛辣ですね。

しかし、彼の話を聞いているうちに「イーヒヒヒ、ヒヒヒ~」と笑いだすボブ。彼が狂ったと思うメンバーたちですが、ボブはここで肩を見せます。やはりボブは噛まれていたのです。
「(俺は)汚染された肉だ!」「腐ってんだよ!」と笑い転げるボブ。不安で吐きもどし、顔を歪ませる終着駅のメンバー(ちなみに合計6人)。怒りのあまり、ボブを殴り倒すギャレス。

一方、ボブを探しに来たサシャ。銃の暗視スコープで周辺を見ながら探していますが、なんと!暗視スコープに集中するあまり、目の前にいたウォーカーに気付かず、襲われます。(かなりのびっくり要素)
それは倒したものの、ウォーカーが続けて登場か!?と思ったらタイリースでした。

サシャは神父の元に戻り、彼を詰問します。
全ては神父が黒幕なのではないかと、きつく問い詰めます。
しかし神父は事件への関与を否定。

リックはここぞとばかりに、フードバンクにいた女性ウォーカーに何をしたのか、「地獄の業火に焼かれろ」とはどういうことなのかと怒鳴りつけます。

神父は話し始めます。
慈悲を懇願して教会に集まってきた人たちを助けられず、彼らがウォーカーの犠牲になってしまったということ。
ただ、見捨てたのではなく「朝早かったからぁ」という理由で教会の鍵を開けていなかったと白状。
いや、そもそもドアはいつも閉めていたというのです。
つまり、彼は他の人間を助けるつもりもなく、ひたすら閉じこもっていたのでしょうか。

しかし、その時に教会の前に何かが投げ捨てられて!?
なんと、ボブがリリースされたのです。
しかも教会には血で「A」のような文字が描かれていて―。
(これ、なんだっけ?終着駅の聖域の意味?)

まだ意識があるボブは、彼らの情報を伝えます。
ギャレスたちが学校にいたこと、彼らが人肉を食べたこと。さらに、ダリルたちが車でどこかへ向かったことも伝えます。そして痛み止めを飲ませようとする仲間を止め、自分が感染者であることを伝えます。

リックは神父から、ギャレスがいるらしい小学校の位置を聞き出します。今すぐ突撃しかねないリック。
しかし、エイブラハムは「ここを今すぐ出て行こう」と言い出します。
ここにいない仲間を見捨てようとするエイブラハムと、待とうというリックが喧嘩になりかけますが、前シーズンでエイブラハムと少し行動を共にしたグレンが仲裁に入り、助け合うことの大切さや夜に発つことの危険性について説きます。

それでも出発を強行しようとするエイブラハムと、実は乗り気じゃないユージーン。
おまけに「バスは渡さない」というリックが言い出し、今にも殺し合いになりそうな、なんとも危ないムードになります。
そこでまたまたグレンが出てきて、交渉。翌日正午12時までは待ってくれることになります。

ボブの手当てをするサシャ。強がって軽口をたたくボブですが、サシャはショックを受けています。ボブが噛まれたことを隠していたからです。
「噛まれたことを言ったら、全てが終わってしまう」
と、隠していたことをあくまで謝らないボブ。
笑顔のような、泣きそうな顔でサシャを抱きしめます。

他のメンバーは緊急会議中。リックはこちらが動揺していると思われている今こそ、逆襲のチャンスだと考えています。
ここで、サシャも戦いに行くと言い出しますが、タイリースは「ボブのそばにいろ、最後の時間を大切にしろ」と言います。自分と恋人には最後の時間はなかったから、ボブと妹にはその時間を持ってほしいと願っているのです。
しかし、怒りに燃えるサシャは聞く耳を持ちません。
それでもタイリースはボブのために、ここにいてくれと懇願します。
ですが、サシャはタイリースにナイフを渡して立ち去ります。「ボブの息が止まったらこめかみを刺してほしい」と言って。息をのむタイリース。

襲撃チームは小学校に向けて武器を持って歩き出します。
カールやタイリースたちは教会に残ります。神父はしっかりと扉を閉めます。おそらく、保身のために。

リックたちは目的地に向かって歩いていきますが、ちょっと離れた場所からギャレスたちがこっそり出てきます。
(ここは長回しのワンカットなので、けっこう面白いシーン。)
教会には非戦力組しか残っていないはず!大丈夫なのか??

ギャレスはわざとみんなの名前を呼びます。
ボブ。
ユージーン。
ロジータ(エイブラハムの部下)。
タイリース。
カール。
ジュディス。
(あと、神父もいます。ギャレスは彼の存在も知っている)

彼らはリックがいなくなったことを知っています。「出てくれば見逃してやる」というギャレスですが、もちろん信頼できるわけない。

ここでジュディスが泣き出してしまい、本当の隠れ場所がばれちゃいます(それまでは別の部屋に押し入ろうとしていた)。

ドアを破ろうとするギャレスたちですが、突然背後から誰かに撃たれます。入口で2名死亡。それでも銃を置かないギャレスの指を吹き飛ばす男。果たして、この男は誰なのか?

登場したのはリック!
リックたちのほうが一枚上手だったというわけですね。
見張りをしていた彼らの裏をかいたというわけでしょう。

「謝ったら許すか?」と皮肉っぽく聞くギャレス。
「許さない」というリック。
ギャレス「どうして教会に入ってきた時に撃たなかった」
リック「弾の無駄だ」
ギャレス「俺たちは人を救っていたんだ」
でも、荒くれ者に母を強姦され、暴力を振るわれ……と、自分の過去を思い出すギャレスは粘ります。
「あんたにはどれだけつらいかわからないだろう、空腹がどれだけつらいか」
と言いながら、遠回りに命乞いをするギャレスです。
リックの邪魔はしないと言いますが、他の誰かの邪魔をするはずだ!とギャレスを殺すリックでした。

さらにミショーンやエイブラハム、サシャたちがそれに加担します。
ちょっと引いて見ているのがマギーやグレン、レズっ子ちゃん。
ぐちょぐちょになるまでギャレスやその仲間を殴り、切り裂くリックたち。

ミショーンは彼らの荷物の中から、あの日本刀を見つけます。
神父は「神の家が……」と天を仰ぎますが、マギーは「(今となっては)ただの壁と屋根よ」とばっさり。

死にそうなボブは、リックを呼び寄せて礼を言います。
「刑務所(リックたちの前のキャンプ地)に行くまでは善人なんていないと思っていた」というボブ。しかし、リックに会えたからこそ、サシャや仲間にも会えた。
「いつかは悪夢は終わる」というボブは「これは死者からのアドバイスだ」とまでジョークを飛ばします。
「世界を変えてくれ」というボブと手を握り合うリック。そんな中でぐーぐー寝ているジュディスかわいい。

死にそうなのに笑っているボブ。夢のなかで、サシャが笑い返してくれたから笑っているんだよ……というボブに、笑いながら涙を流すサシャです。
ゲームを思い出し、「今、不幸中の幸いは?」と尋ねるサシャですが、ここでとうとうボブは動かなくなってしまいます。
覚悟を決めて、ボブを刺そうとするサシャ。そこにタイリースが来て、彼女のナイフをもらいます。タイリースが代わりに始末をつけるよう。いいお兄ちゃんだよなあ。
タイリースは彼のこめかみを貫きながら、涙を流します。

最近登場したキャラクターのなかでは、安らかな死にざまを見せたボブ。彼は教会に埋葬されます。

そして皆が落ち込む中、エイブラハムのバスが出発することに。
リック、カール、ミショーンやタイリース、サシャはここに残ることに。
ダリルとキャロルを待つためでしょうか。
グレンやマギー、レズっ子ちゃんたちはエイブラハムやユージーン、ロジータたちとバスで出発します。

彼らの残した「新世界にはリックが必要だ」とメモされた地図を見て、考え込むリック。そしてタイリースの墓穴掘りに付き合うため、歩き出します。

ここで終着駅までのことをタイリースに尋ねるリック。
「あっ」という顔をするタイリースは、多くを語りません。
「死にそうになった」
「でも生きてる」
リックはこう返します。

教会の入り口に腰掛けているミショーン。
そこに眠れないという神父がやってきます。神父も精神状態がギリギリのよう。「いつかつらい思い出も薄れる」と言うミショーンですが、藪の中がガサガサ言う音ではっとなります。
しかし、そこにいたのはダリル。
「キャロルは?」
そう聞かれた彼は、「こっちにこい」と誰かを呼び寄せますが……??

第3話の重要なできごと

・ギャレス死す
やっぱり、人肉食べるチームは長生きしないという法則がありますね。
・案の定、チーム分裂
ベス、キャロルはどうなったのか!?
・ボブ退場。新たなキャラは登場するのか?
・ダリルやマギーたちはこれからどうなるのか?
ユージーンは本当に世界を変えられるのか?