もうそろそろ最終回だぞ!今までの生存者たちが集まってきすぎ!!「君と世界が終わる日に」シーズン5・第4話の解説・感想

「君と世界が終わる日に」シリーズを見ていて、史上最大にどうでもいいことに気が付いてしまう。

映画『グレムリン』との類似性について。というよりも、ホラー映画・ドラマの“ゴミ”について。

前話にて、アンダーの子供たちがタワーのゴミを漁って食べていたというシーンがありました。見たことはないが、子役の演技の質としてはなーんか『アニー』っぽいというか… まあ、平たくいえば劇団の子役の“お手本”演技っぽい印象なんですけども、そこで出てきたゴミが

  • 鶏肉(手羽元)
  • りんごの芯

だったんですね。

これ、たしか両方とも『グレムリン』で出てきた気がするなあ、と気が付きました。りんごの芯は自信がないけど、鶏肉の骨は絶対に悪いグレムリンが貪って人間にぶつけていた記憶がある。

鶏肉の骨って、非常に効果的な小道具なんだなと思わせられる。骨自体に不気味な印象もあるし、「骨までしゃぶりつくす」姿って飢えているところを強調できる(場合によっては意地汚さも印象付けられる)。りんごの芯も同様で、まるまるとしたキレイなりんごは美しさと健康の象徴であるし、食べつくされたりんごは貧しさの象徴と位置付けられなくもない(特にキリスト教への信仰心が強いエリアでは、りんごは特別に神聖な食べ物として考えられているのかも?)。

ぶっちゃけ、安くて扱いやすくて見た目にわかりやすい、粗末に扱っても叩かれない食材のってこのあたりなんでしょうね。

 

全然違う話をしたのは、今話でもまぁ~話が進まないのでどうにもこうにもイライラ。予告編によると次回はかなり話が動きます。

で、今回はどんなエピソードだったのかというと…

 

明日葉は冬馬を助けるが、タワーに戻れないまま、ゴーレムの出現騒ぎに巻き込まれる。明日葉と冬馬の仕業では?と疑うレジスタンスたちだったが、犯人はアンダーの女だった(タワーから「息子に会わせてやるからいろんな人にこの注射を打ってきて」という謎の依頼を受け、実際に打ちまくった)。

冬馬はすべてが父の仕業だと見抜くも、ゴーレムは増えていき、アンダーを占拠し始める。

そこで海斗がゴーレムたちを引き付け、そのまま倉庫に閉じこもると宣言。海斗は「佳奈恵、また会えたら付き合ってくれよ!」と爽やかに告白し、佳奈恵は「誰も死んではダメ」と抵抗するが、加州ががっつりドア閉めて終了。加州、自分は明日葉に会いに行くためにムチャクチャしたわりに、他人の色恋には容赦ないよな。嫌いじゃないぞ。まあ、海斗は生き残って最終話にまた出てくるのでは(噛まれたりなど決定的なシーンがないので)。

関係ないが、回想シーンに出てきた笠松将がわりとぽやっとした顔をしていたのでこんなベビーフェイスだっけ?と驚いた。眠かったのか??切り抜くシーンを間違えたと思う。

明日葉は自分がタワーのリーダーになり、榊原を失脚させようと決意。ゴミのダストシュートを通ってタワー内部に戻り(そんなすぐに戻れるガバガバシステムなのか)、榊原と睨み合う。

榊原と明日葉、そしてレジスタンスで話し合いを持つが、榊原はアンダーの申し出を受け入れず、レジスタンスのリーダー・坪井も武器まで要求をしてきたため話し合いは決裂。坪井は榊原を刺し、冬馬はそれを目の当たりにする。

アンダーの仲間をゴーレムにしてまで息子に再会したかった女は、息子(毎回登場している天才少年。リチくんというらしい。めちゃくちゃ聞き取りにくい名前なので非常に苛立つ)にようやく会えて彼を抱きしめるものの、自分を邪魔する存在だと認識してそのまま射殺(!?)。息子は母を「自死」として報告する。こわい。

 

いやあ、日本テレビさんの出してくる天才少年は一味違いますなあ~!(「美味しんぼ」1巻のあんこう回に出てくるグルメ評論家の口調で読んでください)

わかりやすい、ステレオタイプのソシオパスじゃねーか!

あと、加州が人を殺した過去があるらしいんですけど… もちろん、ゴーレム云々の前の過去。このエピソード、伏線になるのでしょうか?突然すぎて、どういうキャラやねん(海斗よりも重い実刑をくらってそうだが…??少年犯罪だったのか???)とポカーン。

 

さて、次回!

シーズン1から登場していた小学生・結月ちゃんがアンダーに潜入してからもう2話くらい経ちますが、彼女はタワーを制圧する相談を誰かとしている模様… 誰?と思ったら、シーズン2に出てきた富豪集団のリーダーを引き継いだ本郷奏多じゃないか!!!

シーズン2の富豪集団(ほとんどほろんだけど)と、シーズン3のカルト教団(こっちもほとんどほろんだけど)の生存者たちが手を組んだようで、彼らがピカピカの軍用車でタワーに乗り付けるというすごいシーンで予告編が終わりました。あんなピカピカの車、まだ残ってたんだね。洗車好きの人がいるのだろうか?ほぼ新車でした。

生存者を全員出してくるスタイルなのか、最終シーズンは。

みんな覚えてる?大谷亮平がシーズン1に出てたことを…

今まではタワーVSアンダーで対立していましたが、今度はさらに第三勢力も登場するという…

しかも以前の仲間が敵になるという展開、なかなかスリリングではあるのですが。

盛り上がってないねぇ!

ゴーレムが外に全然いないのもすごい違和感ある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>