『新感染』と並ぶ韓国のPOVホラー!「OUTLAST」に震えたらこれも見ろ!『コンジアム』

コンジアム

2018年の韓国ホラー『コンジアム』を見ました。「怖い」という声は聞いていたものの、たしかに怖い。でも同時にちょっと笑ってしまった。

POVとしては非常によくできたホラーだと思います。私は『グレイヴ・エンカウンターズ2』がPOVのなかでは好きなんですけど、この『コンジアム』も素晴らしいと思う。

罰当たりな態度をとったユーチューバー(視聴数稼ぎのためにヤラセを連発)がどんどんあちら側に連れていかれてしまう、というのもある意味王道だし。

真っ暗で音響ばっちりの映画館で見たらもっと怖いだろうなぁ。

ただ、1つだけ不満な点を挙げるとすれば、男性陣の見分けがなかなかつかない!女の子はわかるんだけど、男性はパッと見わからないんですよね。お願いだから、髪型とか帽子とか服装で見分けさせてくれ!自撮りモードだと特にわからない。韓流好きな人はわかるのかな?

登場人物を簡単にまとめる。

女子。

アヨン:看護学生でおっとり系、天然の世間知らず。わりと空気を読まないので発言が面白い(怖がらなきゃいけないところで怖がらないとか)。

シャーロット:ダンサーで元気、リアクション系女子。当初ばっちり化粧だったが、途中で化粧がはげてきてすっぴんの肌が見えてくる。その落差にびびった。

ジヒョン:ホラータイムズのスタッフのひとり。悪ノリするタイプ。

男子。

ハジュン:みんなから「隊長」と呼ばれるホラータイムズのリーダー。視聴者数にこだわり、ヤラセも辞さない。ひとりだけ安全圏(精神病棟の外のテント)で指示を出すが、途中から言うことを聞かないメンバーたちに苛立ちを隠さず、怒鳴り散らすなど粗野な面をあらわにする。

ソンフン:ホラータイムズのカメラ担当。

スンウク:ホラータイムズのMC担当。

ジュユン:ホラータイムズの編集担当。

どこからどこまでがメンバーなのかがよくわかりませんが、ヤラセに加担していたのはハジュン、ソンフン、スンウクかな。

ではストーリーを振り返りましょう。

コンジアム精神病院(廃病院)の402号室に突入しようとして失踪した男子学生の動画をもとに、自身たちもその廃病院に潜入しようと企むユーチューバー集団「ホラータイムズ」。いわくつきの病院(患者が拷問されて皆殺しにあった、院長は自殺したとか失踪したとか)は果たして、“本物”なのか?

潜入ツアーの参加者に応募してきたアヨンやシャーロットを含めた7人のメンバーは、ドライブや寄り道を楽しみながら廃病院に到着。

  • 霊が登場する時にピンポン玉の音がする(卓球台があったからだっけ)
  • 患者の霊に加え、女子高生の幽霊が出る(同じように遊び半分で中に入った女子高生3人のうち2人は心を病んで投身自殺した)

などの情報に翻弄される者もいる。

不法侵入の末、病院の近くまで来た6人(ハジュンだけは外で待つ)。

木に絡まった何かを見つけるが、それは白のデカパン(婦人用)だった。いかにも伏線らしく、パンツを目印として木に巻くメンバーたち。

中に潜入するも、明らかにおかしいことが起き始める。

  • ドアが急に閉まる
  • 病棟の患者と院長の集合写真を発見(精神病院でそんな写真を撮る機会あるか?)。その写真に写り込んでいた人形が移動
  • 交霊の儀式で部屋に張っておいた糸が切れる

まぁ、儀式でのトラブルはヤラセ、人形はなぜかチャイナ服を着た素朴な顔の人形(病院に放置されていた割にキレイ)。しかも横浜中華街でよく見るルックスなので、ここらへんはさほど見ている側も恐怖を感じないはず。

ちなみにシャーロット、病院の中に自分の名前を落書き。絶対そんなことしちゃダメではないか。霊とか以前にマナーとして。この人、青木ヶ原樹海でも同じことしたらしいですけど… わりとサインがカッコイイのが悔しい!

シャーロットのリアクションに喜ぶヤラセ陣ですが、隊長のテントでは勝手にコンロの火がついたり(わりと地味で笑った)PCが不調になったり停電になったりとトラブルが続きます。

しかも、カメラマンが誰かがわからない映像(6人全員が映っている映像)まで出てきて、隊長もちょっとびびり始めます。

そしてこのへんから病院の反撃がスタート。治療用の棺(箱型になっていて、顔面部分だけ穴が開いている)に手を入れたら、引っ張られてひっかき傷をつけられたジヒョン。シャーロットとジヒョンはこのトラブルを非常に怖がり、病院を出ると宣言。ハジュンは怒り狂い、ソンフンやスンウクはギャラの値上げと引き換えに残ることを決断します。

大きな音がしたり、車イスが勝手にスーッと動いたりするシーンもありますが、そんなのはもう怖くない!ソンフンとスンウクはポルターガイストに巻き込まれ、引きずられたり跳ね飛ばされたりと大変なことに。

逃げたシャーロットとジヒョンは森の中をグルグル。パンツを結んだ木がまた見えてきて「戻ってきちゃった…」と泣く2人ですが、パンツを結んだ木を見て泣くってめちゃくちゃなシチュエーションだな。二度とお目にかかれないぞ。

しかも足元には、病院の中の実験室に落ちていた鳥のホルマリン漬けが…!?

ジュヨンは突然動かなくなり、シャーロットがツンツンすると…

ジュヨンは突然の黒目のみ、顔面グレー、「ピチョペチョペチュペチョ…」みたいなピチピチ音だけを連呼する謎のメンタル状態になってしまっていたのです!このシーンはわりとズルいくらい怖いのですが、なんだか笑ってしまうのはなぜだろう。シュール。

で、シャーロットは大絶叫。宙に浮かされたりもするのですが、気が付くとまた病院の中。足元にはあのチャイナ人形!

しかも閉じ込められている彼女のもとに、遠くから裸の人(腹に手術跡があるけど、精神病院で腹を切られたのか)が少しずつにじりよるという「だるまさんが転んだ」状態に。もちろん彼女はここで襲われ脱落。

このシーン、よく考えると『OUTLAST』みある。ポルターガイストよりは女性陣に起きた怪現象のほうが怖いですね。

で、安穏と402号室を開けようとしていたアヨンとジェユンですが、ソンフンが走ってきてヤラセのことをバラしてしまい、逃げようと誘います。ネタバレされた隊長は怒り狂い、自ら402号室に潜入しようと病院へ。

その時、402号室の中から誰かが助けを求めます。それがシャーロット!彼女は襲われてしまいますが、なぜシャーロットが中にいるの?とパニックの3人(それまでもパニックではあるが)。そしてドアが勝手に開いてしまい…

気が付くと彼らは謎の部屋におり、天井には水の波紋が広がる(水中にいて、天井が水面みたいな感じ)。誰かいる…?女子高生の幽霊か、患者の幽霊か?それらは増えていき… 女性に捕まれて黒目になる男子メンバー!

そして画面が切り替わり、静かなシャワー室で突然水が出る(この挿入映像がやはりシュール)。

隊長は外からドローンを飛ばすが、中に何かがいるのを確認する。中へ入って窓を見つけてそこから外を見る隊長。そこにはさっきの自分がいた。彼の後ろに幽霊が現れる。その気配を感じ、ビデオカメラの画面を確認するハジュンだが、そのまま宙に浮いて死亡。ドローンもぼとりと落ちる。

気絶していた男性メンバー(たぶんスンウクかな?)が目を覚ますが、ウォウウォウと重低音が響き、402号室に引きずられていく。

伸びていく視聴者数に夢中になり、執着した結果命を落としたハジュンだが、本当の画面では中継がつながっておらず、配信はスタートしていない状態だった(リスナーは盛り下がっていて500人くらいしかいない)。そのヘッダー画面には幽霊のような女性が椅子に座っている画像が使われていたが、彼女は突然立ち上がり、消えてしまう。

ということで、なーにも明らかにならないまま、ヌルッと終わるところがいいですね。

やっぱりシャーロットのくだりが一番怖かったかな。

日本のホラーだとPOV形式のものは少なくなりましたが、韓国でこれだけ怖いものが作れるのだから、また製作してほしいです。

怖いけどあまり残らない(後味が悪くないとはいわないが、スプラッターとか狂気系よりはメンタルにはあまり来ない気がする)ホラーなので、思いきりホラーに浸りたい時にはいいですね。