ホラー・ゾンビ系海外ドラマ記事(ネタバレ)リンクまとめ

更新済の海外ドラマのあらすじ・ネタバレはこちら

リンクを整理しました。海外ドラマのあらすじネタバレ記事はリンクごと上記の固定ページに移動しています。ただし、あくまで管理人の備忘録です。
ウォーキング・デッド、フィアー・ザ・ウォーキング・デッド、iゾンビ、Zネーションなどのゾンビ系ドラマが中心です。

ウォーキング・デッド S5~S8 (S5以前のネタバレはアメブロで)
フィアー・ザ・ウォーキング・デッド S1~S3
iゾンビ S1~S4
ストレイン S1~S4(完結)
デイ・アフターZ S1~S3
Zネーション/ブラックサマー(Zネーション外伝) S1~S4
フリーキッシュ絶望都市 S1~S2
死霊のはらわたリターンズ S1~S3 (S2以降は今後更新予定)
ウェイワード・パインズ S1~S2(完結)
スクリーム・クイーンズ S1~S2(完結)
ゾンビ・アット・ホーム S1~S2(完結)
その他、ザ・ミスト、アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト、クラス、トゥルーブラッド、フロム・ダスク・ティル・ドーン、ビトゥイーンなどもちょこちょこと。

 

「スクリーム」 シーズン2

スクリーム ドラマ

殺人犯は湖に沈んだと思いきや(このあたりの設定も、他ホラーの影響をモロに感じる)、まだ殺人は終わらない!どうやら、殺人犯には協力者がいたようで…?つまり、殺人鬼はまだ生きている!
主要キャラがいきなり殺されたり、大きな裏切りが発覚したりと盛り上がりますが、ラストエピソードで孤島に閉じ込められて新キャラ殺人鬼に追い回されるというシーンが出てきたので、「金田一少年の事件簿」みたいとしか思えなくなってきています。

※今後更新予定

「スクリーム」 シーズン1

スクリーム ドラマ

私の大好きなドラマ「スクリーム」のドラマ版。学園ドラマ×殺人鬼という形式はそのままに、ホラーへのメタ発言も存分に味わえます。ただし、「たくましいヒロインが殺人鬼に負けずにゴリゴリ戦いまくる」という点は物足りない。まあ、映画版のヒロインは顔から強かったし…。
現代風にアレンジされている部分もあり、ネットいじめがあったり、スクリームにおなじみのTVリポーターがポッドキャストのDJという役に変更されていたり、そういえばアジア系の俳優や同性愛者もしっかり登場します。
あと、マスクのデザインも変更になっています。シーンはゴア描写も多く、満足できるほど怖いシーンも多い。ですが、犯人は原作より当てやすいと思いました。

※今後更新予定

 「ザ・レイン」

レイン

雨にあたったら死んでしまうというこれまた凄まじい設定のなか、シェルターで6年閉じこもっていた姉弟。
出会った仲間とともに、戻ってこない父親がいるらしい都心を目指して歩き続ける…
登場人物は少数先鋭で、1話ごとに主要キャラクターの過去がクローズアップされるようなスタイルのお話になっています。主人公姉弟よりも、脇を固めるキャラクターのほうがたくましくて魅力的なのはこういうドラマあるあるかも?

※今後更新予定