「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3・第16話『そりすべり』のネタバレ

フィアーザウォーキングデッドシーズン3

クリスマスの飾りであふれる家。マディソン、アリシア、トラヴィスの写真も見える。料理を用意しているマディソンは窓から外を眺めている。やってきた車のほうに、(暑そうな気候なのに)コートを着て歩いていくマディソン。オットーとトロイの墓が見える。車に乗っていたニックはルシアナと赤ちゃんを連れてやってくるが、マディソンは足元にアリシアの墓があることに気がつく。
家の中にニックたちを誘うマディソンだが、ルシアナの抱いている赤ちゃんの顔を見ようとしても、なぜか見せてもらえない。ニックとルシアナは、また車に乗って立ち去る。

アリシアは、麻薬組織の男たちのヨットに乗せられてダム目指して川をのぼっていた。
彼らは目的地についたが、アリシアはストランドと再会して驚く。マフィアたちは12人の仲間を失い、ボスのジョン(前回手術を受けた男)はストランドを責める。だが、彼らは降伏したというストランド。しかし、ジョンはダムを奪い取るまで攻撃の手をゆるめない。
こっそり会話をするアリシアとストランドだが、母が生きていること、ニックが襲撃を知らせにきたことを知り安心する。ストランドは一家を逃してくれる気らしいが…?

ニックとマディソンは隠れたままだが、ニックは母がトロイを殺したことがひっかかっている。殺さなくてもよかったというニックは、「ママは危険だ」という。そして、自分もその血が流れており確実に2人はなにかでぶつかるであろうことも予期している。その時、マディソンは仕方なくてもニックを殺すだろう。マディソンはそれを否定するが、そこに何かが近付いてくる音がする。

地下道に逃げているローラと、瀕死のダニエル。彼の出血はひどい。ローラはエフレインを探しに戻るというが、ダニエルは「その後一緒に逃げよう」と微笑む。

ジョンの手当をしているアリシア。
「嘘つきは嫌いだ」というジョンは、ストランドが嘘つきだと見抜いている。アリシアは正直にストランドとの関係を話すが、ボスは隠し事と嘘は同じだと言う。母のことを伝えるアリシアだが、ジョンはもともとマディソンは逃がす予定だったという。そう取り決めていたものの、ストランドは嘘をついて約束は破綻した。アリシアは彼とずっと一緒にいるという約束と引き換えに、母の命を助けてもらうことにする。

戻ってきたストランドを責めるマディソンとニック。しかし、アリシアが来ていることを知り驚く。
ストランドは親子に変装させて逃がそうとしているが、マディソンはストランドが誰かを殺したことに気が付く。だが、彼がダニエルを撃ったというさらなる最悪の事態に、また親子は驚かされる。

ローラは射殺されているエフレインを見つけて、泣き出してしまった。そして、怒りがこみあげてくる。
ストランドの捕虜のフリをしながら、敵の間をくぐり抜けるマディソンtなちだが、ローラが銃を持って乗り込んでくる。しかし、ジョンは彼女をあっけなく射殺する。
彼女が死んだ瞬間、ダニエルは再び目を開く。

ストランドはジョンに殴られている。ローラを殺したと聞いていたのに、彼女は生きていた。
マディソンとニックもジョンの前に連れてこられている。アリシアは困惑している。
ジョンはストランドを怒鳴っていたが、堂々と口を挟んだマディソンを見て、彼女がアリシアの母親だとすぐに気がついた。ジョンはアリシアとマディソンをハグさせる。ニックが市場にいたこと、彼が襲撃の事実をバラしたこともすぐにバレるが、彼と一緒にいたトロイは既に死んでおり、さらにマディソンが彼を殺したという話を聞いてジョンは吹き出してしまう。
しかし、ジョンはマディソンに対し、マディソンはもちろんニックとアリシアを殺すと宣言する。信用できないからだ。しかも、マディソンに子どもたちの死を見届けさせるという。

処刑場所まで歩いていくマディソンたち親子とストランド。
ニックはストランドにハグをして「じゃあな」と別れを告げる。そして頬にキスをした。しかしストランドは諦めない。
彼は爆弾の存在を明かす。ジョンは信じないが、ストランドは起爆スイッチを見せようとした。しかし、ポケットにそれはない。ニックがさっきすったのだ。
ストランドが止めるのも虚しく、ニックはそれを弄ぶ。

冒頭のクリスマスにシーンは戻る。
マディソンは料理を続けている。そこには、ウォーカーやオットー、クープ、ダニエルの姿も見える。トロイとジェイクもいる。ひとつだけ空いている席。そこにやってきたのは、ストランドだ。彼はたくさんのプレゼントと花束を抱えている。彼らは親しげにプレゼントを交換し、握手して、キスを交わす。マディソンは料理のフタを開けるが、そこにあったのはオットーの生首だった。ウォーカーはそれを見て立ち上がる。ジェイクは父の生首に手を伸ばすが、それを切り落とすウォーカー。ダニエルとクープは食事を続けている。食卓に血が溢れていく。
ストランドは不安そうにマディソンを見つめ、ダニエルは大笑いをシている。
立ち去るストランドを追いかけるマディソン。だが彼の姿は消え、マディソンが振り向くとそこには家ではなく、大量の墓石が立ち並んでいる。苔むし、荒れ果てた墓地のなかでひとり立ち尽くすマディソンだが、飛行機雲が見える。

と、現実に戻るマディソン。
ニックは起爆ボタンを掲げている。彼はジョンと交渉を始めた。ニックは周囲を見渡し、マディソンとアリシアをボートで逃がしてほしいと頼む。ジョンはそれを断るが、ニックはここで死ぬ覚悟を固めている。
抵抗する母娘だが、ニックの言うことを聞いて逃げていく。ストランドのこともニックは許すといい、マディソンとアリシアを託す。ジョンは後で彼を捜し出すというが、ニックは彼を殺すつもりだ。
ニックは死を恐れていない。ジョンは「ジャンキーのたわごとだ」というが、そもそもそれが本物なのかを疑っている。

地下道から出たダニエルは弱っているフリをして、3人の男を鮮やかに射殺する。

ダムの上から、母と妹が逃げていくのを見守るニック。
ジョンは、ニックに「一緒に(水のビジネスを)やろう」と持ちかけるが、ニックは彼がそれを独占するつもりだと見抜いている。ジョンは必死で彼を説得するが、「文明は暴力から生まれる」という言葉を聞いてニックは笑う。前に殺した男から聞いた言葉だと。

マディソンたちのボートは途中で止まってしまった。ジョンはこのまま爆破すれば家族が死ぬといい、「終わりだ」とにじり寄る。

ダニエルはローラの射殺死体を見つける。「水の女王」というメモを乗せられているローラ。彼女の手にロザリオを握らせてやり、ダニエルは歩き出す。

ボートは再び動き出した。

男たちはニックに近づくが、突然狙撃される。
彼らをライフルで撃っていたのはウォーカーたちだった(彼らは立ち去らず、荒野に隠れていた?)。

しかし、ジョンはニックも家族も皆殺しにしてやるつもりらしい。
ウォーカーたちのライフルが彼らを打ち抜き続け、そこにダニエルも加勢した。
「やめて」と呟くマディソンだが、ニックはスイッチを押す。ダムで爆発が起こり、亀裂が走っていく。ダムから排出される水の流れに飲み込まれそうなマディソンたち。ウォーカーとリーは、それを遠くから見ながらもその場を立ち去ることにする。
ダムの水は、トロイの死体も飲み込んでいく。

母たちを見守っているニックだが、その服の襟をつかんだのはダニエルだった。
船は濁流に飲み込まれていく。

墓地を歩いているマディソン。オットーの墓の前に座り込むが、突然出てきた手が彼女を墓穴の中に引きずり込んでいく。

現実では、マディソンは川の流れに飲み込まれていた。

墓穴からマディソンを引き上げてくれたのは、トラヴィスだった。しかし、トラヴィスは突然マディソンの手を離す。

川の中で目を覚ましたマディソンは、水面に向かって浮き上がる。流されながら、岸を探すマディソン。
岸にたどり着いた彼女を、水をくみにやってきた少女が見つめ、「こんにちわ」と挨拶をする。マディソンは彼女に挨拶を返すが、そのそばにはストランドもアリシアも見えない。

感想

ダニエルが生きてニックを助けるところと、ウォーカーたちがこっそり狙撃してくれるところは激アツだった。久しぶりにトラヴィス出てきたから嬉しかったし。
マディソンの妄想内の食卓を囲むシーンもよかったですね。

マディソン→はぐれて単独
アリシアとストランド→行方不明だけど一緒に行動?
ニックとダニエル→ダムから脱出
ウォーカーとリー→別行動?もう登場しない?
ジョンたち麻薬組織→ニック、マディソン、アリシア、ストランドを追い続ける??

そういやルシアナが再登場したってことは、ニックが彼女と再会するオチがあるのでしょうか?
シーズン3で登場した人たち(オットー、ジェイク、トロイ、クープ、ローラ、エフレイン)はほぼ退場してしまったのが寂しい。アリシアと仲良くなった女の子はケガしてそれきりなのか?それとも、アリシアは脱出した後エディを頼って再会するのかな??

家族でのクリスマスを切望していたマディソンですが、妄想?予知?の中では
・ニックとルシアナに拒絶され、子供も抱かせてもらえない→ルシアナ再登場の暗示?
・なぜかアリシアは死亡→冒頭の時点で、彼女は母を拒絶して行方をくらましていたから?
・オットーの死についてマディソンは自責の念を持っている
・憎しみ合っていたのはウォーカーとオットー、ジェイク。だがその決定打を作ったのはマディソン
・ダニエルは狂ったように笑っていた→彼自身、頭がおかしくなるような悲劇に見舞われている
・ストランドは事態を察知して去った→彼は裏切りものだが、マディソンの味方ではある。一方で、彼は絶対的な味方ではなく、繊細で傷つきやすく、自分の気持を優先してしまう癖がある
・マディソンは死にかけていたが、トラヴィスによって助けられた(現世に戻された?)
という推測を勝手にしてみた。

メキシコでたと思ったら戻ってきてるし、これからどうなるのか。