「デッド・オア・リベンジ」

deadorr

2015年の映画「デッド・オア・リベンジ」を見ました。東ヨーロッパにあるジョージアという国で製作されたらしい。
・地雷を踏んだ男、置き去りにされた女。そこに現れた怪しい男とは……?
・次第にエスカレートしていく要求。彼らに残された道とは……

登場人物

クリス:主人公。普通の青年。地雷を踏んだことで恐ろしい事態に巻き込まれる。
ダニエル:クリスの親友。もうすぐ結婚する。
アリシア:ダニエルの婚約者。だが、ある秘密があり……!
イリア:クリスの前に現れた中年男性。理不尽な要求を繰り返す。

ネタバレ

結婚前の思い出作りにキャンプに来たクリスとダニエル、アリシア。だが、クリスとアリシアの間にはある秘密があった。2人は浮気をした(過去の話だが)のだ。

クリスは突然、地雷を踏んでしまう。このあたりは電話も通じないし、どうにもできない。だが、その地雷を埋めたのがダニエルだったことを知り、クリスとアリシアは驚く。彼は2人の浮気を知っており、その復讐として彼らをここに招いたのだ。しかもダニエルは2人を置いて立ち去ってしまう。
そばではダニエルの友人・デビが見守っていた(しばらく様子を見て解放するつもりだった)が、ダニエルが飲みに誘い、彼も立ち去る。

クリスとアリシアは地雷のピンを元通りにしようとするが、うまくいかない。はめこめても、うまくいったのかわからない。

そこに、犬を連れた男・イリアが現れる。
この男は頭がおかしい。クリスたちは貴重品を差し出して助けを乞うが、イリアはアリシアの下着を要求する。しかしそれを即座に取り下げ、アリシア本人を求める。

イリアはその場でアリシアに下着を脱ぐように命令をして、無線を貸してやる代わりに犬のフリをしろとまで言う。投げた彼女自身の下着をくわえてもってこさせるのだ。アリシアはそれをやり遂げる。
そうして無線を借りるが、言葉が通じない。通訳を求めると、今度はゲームを提案するイリア。1つ訳したらアリシアに服を脱げと命令する。激昂する2人。

イリアは一度は立ち去るが、戻ってきてアリシアを襲おうとする。彼女の頬を切り、強姦する。クリスは地雷があるので動くことができない。

だが、地雷は偽物だったことがわかる。さらに、動けるようになったクリスはアリシアが死んでいることを知る。復讐を誓うクリス。
(彼はアリシアのことが好きだった)

しばらくして。
美人の嫁や娘に囲まれて生活しているイリア。だが、そこにある旅行者がやってくる。クリスだ。彼はイリアの家の中に入り込み、家族と共に彼を出迎える。クリスを家から追い出すも、イリアはイライラしている。家族は「?」という顔をしている。
クリスとイリアは2人で会う約束をする。

だが、イリアの愛犬がいなくなってしまう。そしてクリスが犬を連れて戻ってきてしまった。
イリアは彼を撃とうとするが、逆にクリスに撃たれる。クリスはイリアの脚のケガに酒をかけて悶絶させ、娘に下着を要求する。そして、犬のようにとってこさせ、下着をくわえさせる。
服を脱がせ、そのうえで「good girl」と呟き、娘を撃ち殺すクリス(ちなみにこの言葉は、犬を褒める時に使います)。イリアが泣いている横で、ひたすらぼんやりしているクリス。

感想

・山の中で完結するかと思いきや、復讐パートも入っています。
・どうしてこの犯罪が足つかないんだ……。
・娘と嫁があんなに美人なのになんでアリシアを嬲ったんだ……。
・というわけで、クリスの豹変ぶりを楽しむ映画だと思います。