「ZOOMBIE ズーンビ」

zoombie

2016年のアメリカ映画「ZOOMBIE ズーンビ」を見ました。
動物園の動物がゾンビになったら?というだけの話。
ココだけの話、すげーCGがショボイので、アルバトロス系のゾンビ映画が見たい人におすすめ。

ネタバレ

ある動物園のスタッフルーム。病気らしい猿を連れて戻ってくるスタッフ。だが、その猿が暴れまわり、次々と人間を殺す。

ある動物園は開園を控え、学生たちを受け入れていた。経営を学びたいもの、動物が好きなもの、点数稼ぎで来ているもの、それぞれ目的は違う。園長のエレンは、娘を連れてバスに乗った学生を案内する。
ビジネスマンとして成功したいと燃えるゲージ、鳥が大好きなリッキー、同じく動物好きのAJ、やる気のないギャル・アンバーなどが参加している。

次々担当に割りふられる学生たち。

エレンの娘は、賢いゴリラのキファと触れ合う。彼らは幼なじみのような関係なのだ。
エレンは絶滅しかけている動物を守るために動物園の経営を始めた。彼女は科学者でもある。

その頃、警備隊長のレックスのもとを新人隊員であるレスリー(女)が訪れていた。警備チームは猿に襲われたスタッフの死体を見つけ、さらに猿に翻弄される。電気ショックを与えようとしても、逆襲される始末だ。
ドアを閉めて1匹の猿の首を飛ばすことに成功するが、2匹が逃げ出してしまう。

飼育員たちも襲われ始める。アンバーたちもゾンビのイボイノシシに襲われ、逃げるしかない。しかもキリンゾンビが現れ、仲間の腕を引きちぎる。男たちはキリンゾンビに殺されてしまう。
「鳥の森」(鳥がいるドーム)にいる飼育員、チェルシーは逆に騒動を意に介さない。

アンバーとゲージは単独行動をして、ゲージはキリンに噛まれてしまう。アンバーは警備チーム(生き残っているレックスやレスリー)の車を盗み、爆走してしまう。生き残った警備チームは車を失い、困惑する。
だが象を見つけて、その背中に乗る警備チーム。象には天敵がいないから安心だ。

助けに来た人たちは殺されてしまう。

動物の逃亡を止めるには、銃はほとんど役に立たない。門から逃げようとするもアンバーはゾンビイボイノシシに噛まれてしまう。

エレンは本棟にいるが、娘の部屋にコアラゾンビが侵入し、驚かす。

象にのって移動するレックスやレスリーだが、木の上にいたアライグマゾンビに襲われ、レックスは象に足を踏まれてしまう。そこにAJたちが合流し、ロケット花火を利用してゾンビを追い払う。

エレンはゾンビになった動物たちの血を調べることにする。

あのキファも既に感染している。そのせいで、また仲間を失うレスリーやレックス。レックスは犠牲になると申し出て、AJ、ゲージ、レスリーが逃げる。両手で頭を潰されるレックス。

レスリーは唐突に自分が中卒だとカミングアウトし、孤独を愛してきたと告白する。

鳥の森にいる鳥を殺すかで揉めるメンバーだが、爆走していたアンバーが血まみれで現れてゲージの腕の中で息絶える。
レスリーはライオンのゾンビに囲まれてしまう。アンバーの死体を囮に逃げる彼女(アンバーの遺体は食べられてしまう)。ライオンを殺すことに成功するも、戻ってきた車はパンクしてしまう。

結局、鳥を逃がすことにする彼ら。だが、AJは時間的に間に合わないと言い出す。そこにカバやゾウの群れも押し寄せてくる。

そこで工事中のジップラインで移動するレスリー、ゲージ、AJ。だが、AJが途中で不具合が起こり、転落する。エレンと合流するレスリーとゲージ。渋っていたエレンも動物園を壊すことに賛同し、鳥が逃げたらガスタンクを爆発させようと言い出す。

鳥の森。ゲージとレスリーはチェルシーを捜しに中に入る。だが、感染した鳥が既に脱出を試みており、チェルシーの遺体に巣すら作っている。鳥好きのリッキーも死んでいる。
結局、鳥の森を燃やすエレン。夢を誓ったおじいちゃんに心の中で謝り続ける。
ゲージとレスリーは無事生還し、鳥を踏みつぶしすらする。

車を引火させ、ガスタンクごと爆発させたエレン。ゾンビ鳥が炎上して飛び出してくるが、ゲージが撃ち殺す。

門のそばでキフォが襲ってくるが、なぜかゴリラにビンタされる人間たち。エレンが躊躇しながらキフォを撃ち、動物園から脱出する。

だが、キフォはまだ生きていた……。

感想

・キフォと娘が深い絆で結ばれている!というわりに、まったく娘とのエピソードが発展しないっていう。そして、最後にキフォを撃つのはなぜかエレン。娘じゃないのかよ!
・ゾンビゴリラがビンタという謎戦法。噛めよ!
・ちなみに、ゾンビの動物は噛んでこないです。動物内でなんとなく感染するのみ。なぜか人間だけはゾンビ化はしません。だからゾンビ映画というよりパニック映画に近い。
・科学者のエレンと娘、カッコイイ女性レスリー、そして学生のなかでマジメ担当だったゲージが生き残るというよくわからない人選。しかし、そもそも意味もなく大量の人が出演しているので(飼育員やスタッフだけで10人以上出てくる。リアルといえばリアルなのか?)、誰が誰だかわからなくなる。学生も、名前も出ないで死ぬ人いるし(しかもアジア人)。
・動物ゾンビもそんなに出てこないんだよなあ。がっつり出番があるのはキリン、ライオン、ゴリラ、アライグマ、鳥、猿、コアラかな?にしても、ライオンはもともと人食うだろう。
・あと、この動物園、門も塀もそこそこ低いんだよな。普通に人間も動物も逃げられると思う。