「モンスターズ/新種襲来」

monsterszokuhen

2014年の「モンスターズ/新種襲来」を見ました。2012年の「モンスターズ/地球外生命体」はとても好きな映画のひとつで、「モンスターに支配されたエリアを」「お嬢様を警護して運ぶ男」「それでも残酷な現実」「交尾しながらキラキラ美しく輝くモンスター」などなど、とてもユニークなのです。たしか低予算で製作されたけれど大ヒットしたらしいですが、第2作。
・ベースは戦争映画で、主人公たちはチャラい若者たち
・モンスター相手じゃなく、この混乱に乗じて暴れる反政府組織
・どんどん仲間が死んでいく。
という感じで、戦争映画なんです!SF要素があるとはいえ、こういう映画はけっこう飽き飽きしている私(宇宙人と軍隊が戦う映画ってあまり好みではないというのもあります)。
あと、タイトルはグレムリンの続編の「新・種・誕・生」をマネしたのかね。
監督は大出世したらしいですが、もともとモンスター好きなのか。と思ったら、今作は監督が交代していました。

あらすじ

monsterszokuhen2

「GODZILLA ゴジラ」を監督したギャレス・エドワーズの出世作となった「モンスターズ/地球外生命体」の続編。中東の紛争地帯を舞台に、米軍とモンスターの壮絶な戦いを描く。監督は、これが長編デビューのトム・グリーン。
“地球外生命体”を載せた宇宙探査機が地球に到達して16年。メキシコでのモンスターの封じ込めに失敗し、いまや危険地帯は全世界へと拡大していた。モンスターの巣窟と化した中東では、米軍による空爆が行われる一方、武装勢力との戦闘も激化していた。そんな中、新たに派兵された若い米軍兵士たちに、危険地帯の深部で連絡を絶った部隊の救出という過酷な任務が命じられるのだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=354254

ネタバレ

monsterszokuhen4

・「モンスターに弾をぶち込む、それが戦いのはずだった。でも敵はよく知っとけ」
・デトロイトから、友達共に軍に志願することになった若者たち。もちろん、どいつもワル(嫁が出産したばかりの青年もいる)。彼らは賭け闘犬を楽しむが、突然犬がモンスター化してしまう。青年たちは驚き、怯える。
・派兵される前夜、ストリッパーを呼んで騒ぎまくる彼ら。

・派兵されている途中、ヘリに乗っている彼らはカニのような体型でモンスターを見かける。
彼らは危険地帯に派遣され、武装勢力を取り締まることになる。
・部隊救出を命じられるも、途中でドンドン死んでしまう仲間たち。
・しかも危険地帯で拉致され、一番の親友を目の前で亡くす主人公。
・厳しくも優しい軍曹と共に逃亡し、民間人に助けられる。

・その夜、彼は村の娘と共に胞子を吐くモンスターを目撃する。彼らは青い胞子を吐きだしており、それは美しく瞬く。胞子はよく見ると、クラゲの形をしているようにも見える。

monsterszokuhen3
・だが、その行動(娘と外泊)を軍曹に見咎められる。
・連れ去られた部隊救出に向かうも、彼らは既に殺されていた。軍曹は激しく取り乱し、そこにいた民間人?たちに発砲しようとする。それを止める主人公だが、彼は暴走する。
・パニックのまま、外を走り続ける軍曹。その後を追いかける主人公。巨大なモンスターが、彼らの前を通過していく。

感想

monsterszokuhen1

・胞子を出すモンスターはキレイだし、それぞれの造形は面白いなーと思う。だが、それだけしか感じない。
・ストリッパーとのシーンが過激で驚きました。
・闘犬場でモンスターが出るところは「第9地区」みたいでした。機械っぽいエイリアンって面白いですよね。