「モンスター・フィールド」

monsterf

2014年の「モンスター・フィールド」を見ました。デンマーク映画だそうです。
モンスターの造形がユニークです。「トロール・ハンター」の製作陣が作ったみたいだけど未見。

登場人物

ダニー:主人公。おとなしい優等生。ひそかにリーのことが好き。
ウィリアム:ダニーの弟。変わり者で反抗的。
リー:マドンナ的な存在。ダニーのことを憎からず思っている。
ルーカス:ダニーがリーのことを好きだと知りながら、横からさらおうとしている。

ネタバレ

・異常気象。船に乗っていた犬が行方不明になる。池にカメラが沈んでいき、水槽の中にある模型の家にダブる。それを覗きこむ主人公・ダニー。
・ダニーはリーのことが好きだが、ルーカスが彼女をパーティに誘っているのを見ていても何もできない。弟をいじめているところも助けられない。
・ダニーの父は小説家。兄弟を励まし、母を愛していることを語る。
・たまたま家の前を通ったリーがダニーに話しかけてくれる。だが、ウィリアムに邪魔される。彼女はダニーをプールパーティに誘う。

・だが、ダニーはそれをスルーする。翌朝、犬が騒ぎまくってる。
・犬は静かになったが、次の瞬間何かが襲ってくる!外に何かがいる!
・ウィリアムの目の前で、父が襲われる。
・地下室に閉じこもる兄弟。
弟のせいで父はモンスターに気付かず、兄のせいで母は外でモンスターに襲われる羽目になる。

・じゃんけんで食料を調達する係を決める兄弟。だが、襲われてまた立てこもる。
・地下室にアダムという男がやってくる。彼は数少ない生存者らしい。
水をくれる彼。彼が出会った生存者は兄弟だけだ。
・ダニーはモンスターが目が悪く、音で相手を感知していると思う。
・兄弟は脱出して母を捜しに行くことにする。アダムもついてくることになる。

・外に出て家の中の警報器を集めるも、気を引くためのラジコンが動かず、アダムとダニーが襲われる。浴槽の中に潜るダニーと、シャワールームの上に踏ん張って隠れるアダム。
・なんとか死ななかったが、アダムが狂う。アダムは兄弟を自分の子どもと混同して、反抗的なウィリアムを閉じ込める。
・ダニーはこっそり弟を助けようとする。だが、弟は既に逃げていた。ダニーはアダムの頭をカチ割って逃げる。
・父の遺した言葉を再生しながら進むダニー。モンスターが迫り、車に隠れるも上から横から襲われる。

・学校に到着するが、プールパーティには当然誰もいない。
リーのペンダントが落ちている。
・だが、理科室でバリケードを築いていた彼ら。マーカスやリーたち、4人のクラスメイトが生存していた。そして弟も。

・リーにダニーは告白して、10年間好きだったとキスする。

・モンスターを殺すため、毒ガスが散布されるらしい。だが、ヘリが落としていった貨物の中に、マスクは3つしかない。マスクの奪い合いになる前に、ウィリアム、ダニー、リーが辞退して、別のマスクを捜す。
・兄弟は外に出てマスクを回収するが、弟が足を怪我してしまう。
・カメレオンのような造形のモンスターが、兄弟を襲う!(エリマキトカゲみたいな造形をしているのですが、エリの部分がぺかぺか光るんですね。デコトラみたい
・ガスがきた!兄弟は間に合い、リーにもマスクが渡される。そして、彼らは念のためロッカーや棚に隠れる。

・校庭などで、モンスターたちが死んでいる。
・兄弟とリーはスーパーへ向かう。到着した瞬間、駐車場に軍がやってくる。生存者を乗せたトラックには、アダムもいる(決まり悪そう)。
・スーパーからもぞろぞろ生存者が出てくるが、そこにはママもいる!全員でハグして終了。

感想

・モンスターの造形が面白いのと、必要なところ以外はほとんど姿なし(ツメだけとか、カーテン越しに鼻先だけぬらっと見えるとか)のに恐怖演出はしっかりしていたので、アイデアとか演出とかがイイのかもしれません。
・ダニーが弱虫キャラなのか、頭がいいキャラなのかよくわからない。別にいじめられっ子でもないし(ただ、チキンキャラではあるのか?)、リーも相手の気持ちがわかってるのに10年間もよく待ったもんですね。
・ウィリアムのウザキャラもいいのですが、アダムが途中で狂うところが好き。