死のウォータースライダーよりもドロドロ不倫と寝取られ展開が濃すぎる映画『アクアスラッシュ』

アクアスラッシュ

ホラー映画を見る側にとってストレスとなる要素のひとつに「人望がないあまりにピンチなのに、全然信じてもらえないというシチュエーションを延々と見せられる」がある。

「いや、ここ殺人鬼出るんだって!」と叫び通しても、カハハ!バカじゃねーの!とえばりんぼに突き飛ばされて終わり。いやぁ、悲しいねぇ。

本来であればこういう役回りは主人公(だいたいドンくさい女子高生)が担うものですが、今作ではまさかの“間男”が担当しているのです。ブットビ~!

そして、海外でもプールは陽キャのたまり場なのか。

カナダのホラー映画『アクアスラッシュ』を見ましたぞ。2019年。

この映画、意外とすごかった。しょうもないはしょうもないんだけど

  • ウォータースライダーの中に大きな刃を仕込まれて人体がスライスされる様子を丁寧に、正面から描く。そりゃあ怖いわよ。しかも、4人目ぐらいになるとちょっと詰まってしまって、助けて~とか叫ぶ余裕はあるのよ
  • 不倫やら寝取られやら、人間関係がめちゃくちゃドロドロしている
  • 殺人犯が誰なのか、最後までわからない(意外な人物が犯人ではある)
  • そのわりに、人間関係やその背景の回想シーンがほぼない潔さ。視聴者がキャストの会話から推測するしかない

簡単にいえば、ウォータースライダーつきのプールに殺人鬼が出るという話なのですが、オープニングからカップルが襲われます。

ここですぐにアンアン始まったので腰が抜けましたよ。

この手のホラーでも、エッチなことを始めたカップルが制裁されるのはともかく、ことの最中まではしっかり描かないじゃないですか。キスか、せいぜいおちちを触っている演技くらいじゃない?

でもこの映画、がっちり合体しているところを襲われるので、女子の生尻がチラチラ見えてそっちに気がとられました。タオルとか投げたくなる母心…

そして高校の卒業パーティでプールを訪れた若者たちが襲われる。という話が、メインであります。

主人公のジョシュアは、学校を退学して自然消滅した元カノ・キムと再会。しかし彼女には新しい恋人(DV野郎)がおり… しかし、ふたりの恋は再び燃え上がり、シャワー室で合体。それを隠し撮りしていた悪友がSNSでそれを公開しちゃいます。

それとは別に、このプールの施設長(園長っていうのかしら)がギャルと不倫していて、嫁は別で若い男をつまみ食いしており(しかも童〇斬りで名を馳せている)、なんだろうこのドロドロ…

次の日。殺人鬼はこっそりスライダーに大きな刃を仕込みます。

スライダーの中に刃を仕込んだことに気が付くのは誰かといえば、なんとキムの彼氏。

こいつが気の毒なんですよ。「プールを使うな!死ぬぞ!」と皆に訴えるもキチ扱いされ、笑われ、最終的にはそのスライダーにブン投げられて滑らされ、半泣きで首が飛んで死んじゃうというものすごい後味の悪い退場をします。

この新カレは前半すごく嫌な奴なのですが、コイツと別れてからヨリを戻せよ!二股をかけるんじゃないよ!というイライラが主人公カップルに対して増していき、相対的にこの寝取られ青年がかわいそうに思えたよね。

ジョシュアの父親(たまたま息子がプールでバンド演奏するのを見に来た、大富豪、プールを買収しようと考えて園長の嫁に近付く、食事のマナーがめちゃくちゃ悪い、ちょっと葉加瀬太郎似という情報が多すぎる人)が最初に殺されるのですが、おじさんが殺されるシーンは二時間ドラマみたいな立ち回りでした。

この映画の見どころはやはりスライダーから下半身だけスーッと滑り落ちてきたり、生首コロコロしてきたりのシーンなのかな。本物のプールを借り切って、赤い水を延々流しこむ手間には感服いたしましたよ(適当)。

殺人鬼といっても、オノやナタやチェーンソーで人を殺して回るわけでもないので、そこは拍子抜けでした。死んだ主要キャストはキムの新恋人、園長、園長の不倫相手とその友達くらいか?

そしてラストでは、父親の財産を引き継ぐジョシュアと、その横で涙を拭うキム、そしてその反対側に座って弁護士から遺産の話について聞く園長の妻・プリシラ。

そう、犯人はプリシラだったのである!彼女はプールで正しい救助をしてもらえなかった故に父親を失い、そのライフセーバーを惨殺(小学生ぐらいでそんなことできるのか?)した過去を持つサイコキラー。

不倫をしている能無し旦那も邪魔、プールを立て直すのにはジョシュアの父より息子のほうが御しやすいからおとん殺しとこ、という感じのノリ。不倫相手もキッチリ息の根を止めているところを見ると、強すぎる。

とはいえ、不倫相手がそのスライダーを滑ることになったのは偶然だし(3つくらいあるスライダーのひとつにだけ仕掛けられている)…と考えると、計画性なんてないんでしょうね。女性の連続殺人鬼って映画でもあまり見ないですけど、思い切った犯人像ですね。

ちょっと懐かしい感じの、レトロな施設や衣装が映画の雰囲気によく合っていました。

このドロドロと一部の報われなさがスゴイ。フジテレビの昼ドラ枠を復活させることになったら、ドラマ化、いかがでしょうかね。