わりと再現度が高いぞ!ゾンビが怖いぞ!『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』

『バイオ・ハザード』映画のシリーズについて調べていたら『ヤバイオ・ハザード』って映画があるのか… ちょっと調べたら分類が「エロティック」だったので、そっとブラウザを閉じた。たぶん『パイパニック』と同じようなことでしょう…

こういう映画って(私が女性ということもあり、必要がないので)見てないけど、どんな内容なんですかね。レビューしている人、見たことない。するべき?

いや、検索してみよう。「クソ」だそうで… そっ閉じ案件ですね…

バイオの映画についてはファイナルを見た記憶がないのですが、

  • たしかアグリーベティの上司役の人が出ていたのが1
  • エレベーターにみちみちにゾンビつまっていたのって2?
  • 高層タワーかけまわってたのって2?
  • 中島美嘉が出てきたのが3だっけ?
  • 砂漠の中でカラスとガソリンスタンドが出てきたような…これが4?
  • タワーマンションみたいな建物に立てこもってヘリから逃げるのが5?船に逃げてたような…?
  • いや、ローラが出演したのが5だっけ?謎の砦に立てこもっていたな
  • あれ、クローンだけ住む町みたいなエピソードの回なかったっけ?

これくらいの記憶しかねぇわ…

とはいえ、ゲームはなんとなくストーリーわかるのですが。ただ、実況を見ていたのも5くらいまでで、6から後ははっきり… 自分でも全然やってない。

いや、そもそも、こんなに引っ張るのがおかしいよ…

で。新しくリブート映画が出てきたんですけど。

2021年のアメリカ映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』。

ゲームでいうと1と2のあたりをモチーフにしてるのですが、とにかくせわしない。おいしいところどり、ということなのでしょうが。

パンデミックが起きるまでは面白い。ただ、事件が起きてから「時間ないよ!早く早く!」といわんばかりに物語が展開していき、気が付けばあっさりとエンディングを迎えるので、非常に物足りないです。

それではいいところを挙げてみよう。

  • キャラクターそれぞれの三次元化を見られるのは面白い
  • セットの再現率が非常に高い(警察署の再現に力を入れていて笑ってしまった)
  • ピアノでギミックを解くのって映画で見るとやっぱりおかしい。笑った。(邦画『青鬼』でも思ったけど)
  • ゾンビがめちゃ怖い(『REC』レベル)
  • クリーチャーもめちゃめちゃ怖い
  • 全体を通して、非常に雰囲気がある。『サイレントヒル』シリーズに負けないおどろおどろしさ
  • 吹替声優がクッソ豪華だぞ

じゃあ、ここから気になったところなんですけど

  • 前述したとおり、後半のストーリーがない(ただ逃げてるだけ)
  • そもそも、主要人物は死なないのがわかりきっているので、展開が読めてハラハラ感ゼロではある
  • 緑のハーブを出せよ!!
  • 三次元レオンくん、細すぎないか。

あら、意外と不満点はないな。さくっとバイオが楽しめるのはすごくいいと思う。ただ、物語の深みは一切ない。ひたすらワーワー言いながら逃げる感じのお話。まぁ、ストーリーを深掘りするならテレビドラマにしないと難しいんでしょうね。

主人公のひとり、クレアを演じているのは迷作と言われる『メイズランナー』のヒロイン・テレサを演じたカヤ・スコデラーリオ。美人!

クリスはドラマシリーズを中心に活動しているロビー・アメル。めちゃイケメンだけどゴリラ感があって最高!

この双子がいいなぁと思いました。

ジルもかっこいいし、ウェスカーもまぁ、らしい。レオン役のアヴァン・ジョーギアは『ゾンビランド:ダブルタップ』に出ていたらしいけどなんの役だろう?

ちなみにエイダも最後に少し出てきたので、もしかして続編を作る気か。

個人的に気になったのは、レオンとジルの国籍のルーツがもともとの設定から変更されているところ。最初誰かわからなかったから。ただ、文句はないですよ。

個人的には署長がすごかった。署長すぎる。

ストーリーは割愛するけど

  • ラクーンシティにゾンビがたくさん出てきたよ
  • 一般市民はほとんど移住していて、貧しい人と警察官しか残ってないよ
  • ゾンビが発生して、みんなで逃げるよ
  • ジルとクリス、ウェスカーは洋館から逃げるけどウェスカーがアンブレラについてて裏切っていたよ。署長も裏切者だよ
  • クレアは警察署に行ってレオンと逃げるよ
  • 途中でシェリーを助けるよ
  • 地下にある電車で逃げたらクリーチャーが追っかけてきたけどレオンがロケットランチャーでやっつけたよ
  • ドヤ顔でトンネルから出ていくよ

という感じ。

前半の「何かが起きそう」なねっとりした雨の夜の描写はすばらしいし、襲われる時のゾンビの怖さは筆舌に尽くしがたい。映画館で見たかったなぁ。

あれだけでご飯三杯はいけるぜ!