秘密を持つ者は殺される… 犯人が誰だかマジで最後までわからない『サムワン・インサイド』

2021年のネットフリックス配信映画『サムワン・インサイド』を見ました。アメリカ製作。製作陣にジェームズ・ワンがいますね。原題は「あなたの家の中に誰かがいる」。

みんな、人には知らない秘密を抱えて生きている… とある高校で起きた連続殺人事件。秘密を持つ高校生たちが次々と殺されていき、ある過去をひた隠していた転校生のナタリーもターゲットに選ばれてしまう…!?みたいなお話。

軽い気持ちで見始めたらスゲー引き込まれてしまったのですが、よかった点を挙げるなら

  • とにかくスリリング。王道ともいえるティーンズホラー
  • 犯人がわりとビックリするキャスティングだった
  • 主人公の“秘密”にひきつけられた
  • 犯人がターゲットの3Dマスクをかぶって襲ってくるというのは面白いアイデア

一方で、どうかなーと思う点もありました。

  • 殺されたターゲットに一貫性が見られない(最初と2番目の被害者は学園の有名人だが、そこからどんどん違うタイプの人がターゲットになる)
  • 主人公の彼氏への偏見がエグい
  • ラストがご都合主義過ぎない?

登場人物まとめ。

ナタリー:主人公。ハワイ出身の転校生。転校前の学校で事件を起こし、逮捕された経験がある。また、学園の嫌われ者・オリバーとこっそり交際中。

オリバー:サイコパスと呼ばれ、めちゃくちゃ嫌われているが、両親を交通事故で亡くしているだけ。兄は警察官。当初、ナタリーに犯人と思われるフラグを立てるが…??

ダービー:メガネをかけた秀才。NASAで働くのが夢。トランスジェンダーであり、現在の性別は女性。ナタリーと友達。

アレックス:毒舌だが、情に厚い。オリバーを嫌っている。ロドリゴにこっそり恋していた。ナタリーと友達。

ロドリゴ:不安定な母の精神安定剤をこっそり服用するなど、自身もやや不安定。アレックスのことが好き。ナタリーと友達。

ザック:地元の大地主の息子。あくどい手口で権力を手に入れてきた父親のせいで嫌われている。ナタリーと友達。

ケイレヴ:アメフト部だがゲイだということがバレ、一部の生徒からいじめられていた。おっとりしていて優しい性格。ジャクソンの死後、グループに出入りするようになる。

ではストーリー。

アメフト部の人気選手・ジャクソンが自宅で殺される。彼にいじめられていたナタリーのグループは少しほっとしながらも、犯人探しに揺れる生徒たちを眺めていた。

続けて殺されたのは生徒会長のケイティ―。ジャクソンはケイレブへのいじめ、ケイティーは差別発言(白人至上主義?)という秘密を抱えていた。彼らはその秘密を暴露され、殺されたのだ。

ナタリーは過去に逮捕されたことや、現在オリバーと秘密の関係を持っているという大きな秘密を抱えていたため、自分もターゲットになるのではと怯えていた。

ザック主催のパーティで、両想いになったアレックスとロドリゴ。だが、ロドリゴも精神安定剤を服用していることをバラされ、殺されてしまう。

(ぶっちゃけ、彼は殺されるようなことをしていないので大変気の毒。ただ、ロドリゴがオリバーを挑発した後に殺されたことから、オリバーを犯人に見せかけるために利用されたのだと思われる)

オリバーを疑いつつも信じたいナタリー。しかし、彼女がついにターゲットに選ばれる!彼女の秘密が周囲にバレ、彼女自身も謎のマスクマンに襲われる。

実はナタリーは以前に通っていた高校で先輩からのしごき(いじめ)で酒を飲まされ、同期と喧嘩をさせられていた。その勢いで同期に大やけどさせてしまい、逮捕されていたのだ。

(ケガをさせたことより、海岸で火を使ったことで逮捕されたのかもしれない)

無罪になっても周囲は冷たく、親も離婚。逃げるように本土の祖母のもとへ引っ越してきたのだ。しかし、ナタリーはオリバーが犯人だと勘違いし、彼は逮捕されてしまう。

有名な「トウモロコシ祭り」当日。トウモロコシ畑を舞台に、迷路や催し物がある大きなお祭りに行こうとしていたナタリーだが、釈放されたオリバーに出くわし、逃亡。

しかし鉢合わせたケイレブが誰かに殺されかけ、しかもオリバーが犯人ではなかったことが判明する。それでは、誰が犯人なのか??

オリバーとナタリー、ダービー、アレックスがお祭りに向かうが、会場は既に放火されていた!車で燃える畑に突っ込むオリバー。ナタリーはフラッシュバックに苦しむ。

で、犯人は誰だったのか??

はい、ザックでした!今までの殺人は目くらましで、本当に殺したかったターゲット=父を殺すザック。その殺人の容疑をナタリーになすりつけようとしていたのだ。しかし、オリバーとナタリーの見事なタッグで、ザックは成敗される。

ラスト、そこには総代に選ばれてみんなにメッセージを送るナタリーの姿があった…(ダービーはNASAでインターンシップ?研修?を受けることが決まっているし、アレックスは有名な音楽院に進学するというとんとん拍子ぶり…) そして、やけどを負わせた友達に電話をかけるナタリー…

容疑をかぶせるのをオリバーにするのか、ナタリーにするのか犯人も迷いすぎじゃないか?と思いましたが、一方で、犯人は最後までわからなかった。わりと騙されましたね。私はオリバーのお兄ちゃんの保安官が犯人かなぁ?と思っていました(警察じゃないとできなさそうなことが多すぎる)。

しかし、マスクを作る3Dプリンターの購入もしくは発注履歴ですぐに足がつくんじゃ… とも思いました。『スクリーム』を色濃く感じる作品かもしれないですね。