日本のゾンビに未来を感じた!田舎でまったりサバイバルホラー『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』

2019年にNHKで放送されていた『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』を見ました。

ゾンビドラマ。正直に申し上げて、日本テレビで放送されていた某ゾンビドラマよりは素晴らしく出来がいい気がする。

ゾンビが出現して閉鎖された田舎の村の中で、サバイバルしながらもゆる~く生き永らえ、自分を見つめ直す女性たちのお話。とはいえ、トリプルヒロインともうひとり、おじさんのユーチューバーの4人を軸に話が展開します。

驚いたのは、男性陣のハマリ具合。不倫夫の小池先輩を演じるのは久しぶりに見た大東駿介、おバカなキーパーソン・神田君を演じたのが売れっ子具合に納得の渡辺大知、主人公のおっとりお父さんを演じているのが岩松了。3人ともすごくよかったですね。

主人公のみずほはクール、高校時代からの幼馴染・みさえはキツくて現実的な性格で、反対にゆずきはゆるふわな性格。みずほの夫の小池先輩と不倫しているのが実はみさえなのですが、このグループで父の職場のコンビニに閉じこもる…という、なかなかな展開が待ち受けています。

なお、父のバイト仲間の神田くん、ゆずきの恋人の広野、その娘の夢、みずほの妹の薫も一緒にいます(そういやヒロインの名前は漢字表記なのですが、面倒だからひらがなでいいや)。

謎なのが芸人さんのゲスト出演が多いこと。ドランクドラゴンの鈴木さんはともかく、なぜ元巨匠の岡野さんがいるのだろう… あと三又さんとか。 なお『ボヘミアン』でおなじみの葛城ユキも出演。

1話ではキャラ紹介に費やされます。みさえとみずほの夫が不倫していること、コンビニで神田が噛まれたこと、そしてみずほは「自分はいつ死んでもいいと思っていたけどそんなことはなかった」ことに気が付きます。

2話ではコンビニにゆずきとその彼氏・娘、みさえ、小池先輩が集い、不倫が露呈。しかし、神田くんが小池先輩を噛んでしまい…!?

3話では自宅に置いてきた母親が気になるみずほ父が帰宅するシーンがメイン。なお、捕獲したゾンビ(この場合、神田くん)の陰に隠れる二人羽織り作戦でゾンビを欺けることが発覚します。母はもちろんゾンビになっており、父はショックを受けることに。

4話ではみずほの彼氏の娘・夢が外に出てしまったことで騒動に。無事見つかったうえ、ゆずきの職場のスナックも無事だということが判明。家族愛について考えさせる回。

5話では拠点を宅急便の配送所に移し、全員でプチ贅沢をしながら生活。ですが、ゆずきには子供ができないという事実を本人が告白する回でもあります。なお、このエピソードあたりからゾンビが狂暴化し始めます。

6話では、謎のピザ屋の男とユーチューバーが村の近くの政府施設に潜入、真実を聞き出そうと試みます。一方で、主人公たちグループはコンビニにゾンビの侵入を許してしまい、食料が大幅減。さらに東京に行きたいと願う妹のせいでゾンビがなだれこみ、全員がパニックに。

7話では噛まれる人が続出。ユーチューバー、さらにはみずほの父、スナックのママ(葛城ユキ)もゾンビ化。さらにゆずきの恋人の広野も、さらにはみさえも噛まれてしまいます。そして、ゆずきも… 無事なのはみずほと夢(もうひとり謎のピザ屋の男もいるけど)だけに!さらに、町が爆撃されるという情報も飛び込んできます。

8話(最終話)では、ゾンビに噛まれたみさえとゆずきとともに過ごすみずほ。ピザ屋に助けられた薫と合流し、村から脱出してユーチューバーの告発映像を拡散させよう!それで爆撃を止めよう!ということに。もちろん道路は封鎖されているのですが、そこにはゾンビとなった神田もおり、「ギターで誰かを救いたい」という過去の言葉通り、ギターで警備員たちをボコボコに。その隙に脱出に成功したピザ屋と薫!

ラストは東京に移住したみずほと薫、夢の姿が描かれています(夢の母親は生きているらしいが、再婚して娘が邪魔だったらしいためか、みずほたちと暮らしているのか??)。いつかゾンビとなった友達や家族をもとに戻したいと願うみずほですが、都心にもゾンビウイルスの感染が始まっている…!?みたいな、意味ありげな終わり方でした。

めちゃくちゃ気になったのが、妹の薫を演じていた女優さんの滑舌が… 篠田麻里子ちゃんの『TIME』の吹き替えを思い起こさせる… 怒っているシーンが多いとまくしたてる印象になるからかな?他の女優さんがうまいからかな?

ただ、そもそも妹の薫のキャラがひどいなぁというのもあるんですけど。東京に行きたい、田舎は嫌だと行って飛び出してみんなを危険に晒し(というかほぼ全滅)、結局大人に連れ戻されるとか。コンビニにゾンビが入っちゃったのも妹ちゃんのせいですし…

こんなに憎まれキャラにする意味はあったのかしら… とは思いました。

ネットフリックスで一気見したからよかったですけど、放送中に見たらイライラしそう。続きが気になって。見逃して悔しい気持ちをしていたので、見られてよかったです。