「ウォーキング・デッド」シーズン11・第1話『アケロン:パート1』の感想・解説(ネタバレあり)

『ウォーキング・デッド』シーズン11が配信になりましたね!これでファイナルシーズンとのこと、喪失感もたしかにあるのですが…

それよりも!HuluともFOXとも契約を終了し、ディズニー+で限定配信を始めるってなんやねん。『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シリーズがアマプラに行った感があった(正直、見たいけど追いかけきれていない。あの家族メンドくて重いんだもん!!『ウォーキング・デッド ビヨンド』は見たけど… う~ん…)からもしや?とは思ったのですが、ディズニーのチャンネルってさぁ… ジョーク?とか思いませんでしたか。いや、契約したけどさぁ!!イライラ!!

とはいえ、今後公開されるんでしょうけど。いつになるのかな… Huluもネトフリ、アマゾンプライムビデオと同じタイミングかなぁ?? けっこう先になりそう。

今回24話配信らしいのですが…な、ながっ!今のテンションだとそう感じる。 シーズン1から追いかけているファンの方は、モチベーションはどうなっているのでしょうか? 私はニーガンと全面戦争する前(カールが死ぬ前、サシャが死んだあたり)が一番ゾワゾワ~とはしていた気がする。ファイナルシーズンを見て思うのは、薄い!ってこと。主要キャラも減っているし、それぞれの登場シーンがバラバラなので、より話の進むテンポがゆるくて1話のインパクトが薄まっているっていう印象。

とりあえずマギーが戻ってきて、ダリル・キャロル・マギー・ニーガンが主要人物でストーリーをまわしていきます。そういえば、キャロルの無茶ではぐれていなくなったコニーちゃんはマーベルの新作映画に出演しているけど(道理で急にいなくなったわけですね…)再度出てきてくれるのだろうか…??

前回、アルファやベータたちを撃退したダリルたちですが、マギーたちの拠点が“亡霊”と呼ばれる謎集団に襲われ、さらにはユージーンたちが“コモンウェルス”(連邦)と呼ばれる組織に囚われているところで終わりました。この話、どうまとめるの。最終シーズンでは出てくると言っていたリックはコモンウェルスにいるんですかね。ヘリ、どうなったのかな。ラストで全部つながるのかな。

第1話は軍用基地にダリルたちが潜入するところからスタート。物資を探しているようですが、ゲイブルエルやニーガン、アーロン以外のフルメンバーがオープニングを飾っている感じ(もちろんユージーン、ユミコ、エゼキエルもいないが)。女性陣が天井部分から降下して中に入りますが、ちょっとしたミスでダリルの腕の血が横たわる大量のゾンビの顔に垂れ、全部のゾンビが蘇ってきます。マグナ、キャロル、マギー、ケリー、ロジータなどなどが登場しますが、相変わらずヒヤヒヤする行動をとるキャロル。ウォーカーを目の前に物資をできるだけカバンに詰め込んでいました。

帰還したマギーは拠点での仲間と再会(そういや、こっちの拠点の詳細って描かれないまま終わるのね。おばあさんと謎の双子がいたような…)。アガサという女性や、ムッキムキのダンカン(格ゲーに出てきそう)という男性など4人が合流します。

アレクサンドリアはもうボロボロで、建物や壁が焼失したり破損したりしているだけでなく、畑の作物も大損害を受けたよう。そのせいで食糧不足に悩んでいます。マギーの提案でメリディアンにある食料や物資を取りに戻ることになりますが、そのためには「亡霊」と戦わないといけません。

ロジータやアーロンが反対するなか、マギーはメリディアンの仲間とダリル、ニーガン、物資係のゲイジ(若い子)とロイ(おじいちゃん)、アルデン(ニーガンから抜けてマギーについた過去を持ち、イーニッドの元カレだった。今はアルファの群れから引き取ったアダムを育てている)とメリディアンへ。嵐の中、地下鉄の線路内に入るマギーたち。ニーガンは嵐がやむまで待つべきだと言いますが、めちゃくちゃ嫌われているので意見を聞いてもらえず。

しかし、地下線路には袋に入ったウォーカーが大量遺棄されており…

途中でものすごいでっかい(デブの)ウォーカーが出てきて、ゲイジを襲います。しかし、やや冷ややかな対応のマギーに苛立つニーガン。マギーとニーガンがはっきり対立し、ニーガンのほうが正論を言っていると思う者も出てきます。

ニーガンを連れてきたのは、途中で通る街(ワシントンDCだと思う)に詳しいから。そこを通過したらマギーは自分を殺すと思っているニーガン。

しかし、ゲイジとロイが消え、逃げた!と思うダリル。しかし、大量のウォーカーが押し寄せてきて、彼らは逃げるしかありません。線路にあった電車によじ登り、上からその中に入ろうとする面々。しかし、ダリルは逃げたドッグを追って単独行動、列のラストのマギーは登る途中で落ちかけてしまいます。それを見つめるニーガン(マギーの前を登っていて、他のメンバーは既にいない)は、助けを求める彼女をじっと見て、そのまま立ち去ります。そして落っこちるマギー!

一方、捕まったユージーンたちは終末世界にはありえないような厳しい取り調べを受けていました。出身大学や経歴、かつての職業、出身地、逮捕歴、排便の回数まで聞かれます。

エゼキエルだけが、取り調べに同席したオレンジの甲冑の男がリーダーだと見抜き、彼に喧嘩をふっかけます。この甲冑なんですけど、スターウォーズっぽい感じで非常に変。終末世界にしても滑稽っていうんですかね。ウォーカーに噛まれないように全身甲冑着てるのかしら?どうやって誰が作ってるんだよ!というツッコミは野暮??あと、戦闘を考えたら緑とか土色のほうがいいんじゃ…??

脱走を考える4人ですが、プリンセスが甲冑で顔を隠した兵士を見分けられるという謎の特技を披露し、彼女が聞き出した彼らの行動パターンから脱走に成功。ユミコは建物の裏に捨てられている大量の金を見つけて驚きます。しかし、行方不明者を探すボードでプリンセスが見つけたのはユミコを探す兄・トミのメッセージ…! ユミコは脱出を諦め、兄を探すことを決意します。

トミってどういう名前だろう? トミオ?トミヒコ?もしかしてトミー?それとも〇〇トミ(カズトミとか)?? 女ならトミコかトミエかなぁと思いましたが…

ニーガンVSマギーの構図を見せつつ、コモンウェルスに行ったパーティの4人がわりとたくさん出てきますね。次いでキャロルやダリルの活躍が見られるんだろうなぁ。と思いながら、どーにもこーにもマギーに苛立っちゃうのはなぜでしょうか。いや、ニーガンも酷いこといっぱいしたし、夫と仲間を殺されたら許せないっていうのはわかるんだけど、計画が無鉄砲すぎるのが本当にひどい。ニーガンのほうが常識人に見えるのが不思議だ。

とはいえ、非常にたくさんのゾンビが出演していたのはよかったです。相変わらずメイクや造形はすばらしい!!