「ウォーキング・デッド」シーズン10・第16話『絶体絶命』のネタバレ

ようやく公開されたシーズン10最終話。実は泣いてしまった。
対ニーガン編が終わり、対マスク(アルファ、ベータ)編になったあたりで「さ、さすがに物語のスケールがデカすぎる…」と思ってはいたものの、最終話でまくられた感じです。
リック、ミショーン、マギーが欠け、ジーザス、タラ、イーニッドなどのメンバーも死亡し、誰を見ればいいのか?(まあ、ダリルとキャロルは置いといて)という疑問に、最後に答えが出ましたね。リディアだったんだなあと。

思えばものすごい毒母であるアルファに育てられていたリディア。自分のために母は父を殺し、群れを作り、生き残るために娘をしごきまくったのですが、途中で母の異常さに気付き離反。ボーイフレンドと出会うも、その彼氏を母親に惨殺される。どこにも居場所がないし、誰にも信用されない。

じゃあ彼女はどうやって生きていくのか?という話。
キーパーソンはニーガンとキャロル。ニーガンはリディアと同じ「よそ者」。キャロルはリディアのせいで息子を失った「母」。しかしアルファを殺したのが、この2人というのもすごい。

ストーリーを思い起こすと、アルファを殺されたベータがウォーカーの群れを率いてアレキサンドリアを襲来、さらにはゲイブリエルたち住人が隠れている塔まで攻めてきたというところで15話は終わりました。
また、ユージーンは無線で知り合った女性を探してエゼキエルやユミコと一緒に自転車で旅に出ています。

16話ではそこにキャロルとダリルたちも合流。

また、ユージーンたちは旅の途中、アーロンは森の中(たしかアレキサンドリアに残って偵察していたんだっけ)、マギーにもジーザスやタラたちが死んだという知らせが入るシーンも!
あと、オーシャンサイドを訪れる黒人男性。この男性はミショーンを監禁した例のおじさんだっけ?(忘れた)

ユージーンは自転車が壊れ、ケガもしたことで投げやりに。約束に間に合わないとムクれる彼を励ましたのはエゼキエルでした。彼らはまだ進むことに。
ダリルたち塔に籠もっているメンバーは、音楽機材で音を出して群れの気を引いて、そのまま崖へ誘導する作戦へ。
この話し合いでもリディアは果敢に危険な役目をすると名乗り出ますが、彼女に拒否反応を示す人も少なくありません。キャロルもヒルトップ襲来の原因を作った人物なので、他の人とギクシャクしている感じ。
リディアとキャロルは改めて話をします。
リディアは母を殺されたことでキャロルを恨んでいないと明言します。そして、キャロルともっと距離を縮めたいとアピール。

危険な任務を担ったのは、ダリル、キャロル、ジュリー、マグナなど少数の精鋭メンバー。ウォーカーに紛れて塔から出て、残ったメンバーがマスクたちを弓で射る(リディアが見破る役)という作戦を立てますが、ベータたちは建物の中に侵入。
ニーガンは自分もリディアも信用されていない、ここから逃げてもいいんだぞと彼女にささやきます。そして渡したのが、アルファのマスク。彼女はそのマスクを持ち、塔から出ていきます…!?

なんとかうまくウォーカーをかわしたダリルたちですが、キャロルがコンビを組んだビアトリスがマスクたちのせいで死亡。大切な音響機材をベアトリスから受け取り、キャロルのもとへ持ってきたのは…なんとリディア!
逃げるんじゃなく、一緒に戦う方法を選んだってのがいいですね。
しかし、アルファはリディアが死んだって皆に言ってたんだから、リディアがいたら「あっ、嘘つかれていたんだ」とか思わないのかしら…??

ダリルたちは馬車の作戦を実行しますが、夜になって攻撃が増し、馬車が故障。音響機材は壊されてしまいます。
ダリルたちは作戦を変え、マスクたちをウォーカーに紛れてひとりずつ狩っていくことに。
群れを崖に誘導する役割は、リディアが立候補します。

一方、塔から避難している住民たち。最後まで残り、戦おうとするゲイブリエル。
しかしとうとう殺されそうに…!
そこを救ったのは謎のマスク(人間の皮のマスクじゃなくて、ガスマスク?鳥山明先生みたいな…)にフードをかぶり、両手にカマを持った男。いや、情報量が多すぎる新キャラだな!
ここで登場したのがマギーです。レギュラー復活するのかな。謎の男はアーロンを助け、さらにはゲイブリエルを助けてくれました。マギーの仲間らしいです。

ベータたちマスク軍団は、ウォーカーの中でどんどん狩られ返されます。
混乱するベータ。アルファの幻影を見たような気がするベータですが、次の瞬間、ダリルに両目を刺されてしまいます。そのまま、アルファとの思い出を噛み締めながらウォーカーに飲まれていくベータ。この場面が意外と泣けるというか、いいんです。こういう回想ってウォーキング・デッドには珍しい気もしますね。
今回はウォーカーの捕食シーンがはっきりありましたね。なんでだかは知りませんが、非常にグロい!
ちなみにダリルを助けたのはニーガン。彼もまた、仲間であることを自らの態度で示した感じです。

リディアはウォーカーの群れを連れて、崖の近くまで来ていました。しかし、その役割を交代したのがキャロル。彼女はウォーカーとともに崖から飛び降りようとしますが、それをさらに引き止めたのがリディア。
「行けといったでしょ。自分の道を見つけろって」
と言い、アルファのマスクを崖から捨てるリディア。
そのまま隠れるキャロルとリディアは、2人とも涙を浮かべていました。
このシーンがすごく好き。憎しみとか悲しみとか恨みとかを超えて、絆ができるってそう単純なことじゃないよなあとか思いながら見ていました。

キャロルは結局コミュニティを抜けるのはやめます(「やることがある」と言っていた)。

そして。キャロルの無謀な計画のせいで犠牲になった耳が聞こえない女の子ですが、なんと!ボロボロの状態で生きていたことが発覚。森をさまよい倒れたところを見つけたのは、冒頭でオーシャンサイドを訪れていた男性でした。

ラストはユージーンたち。彼らは待ち合わせ場所に到着しますが、人気はなし。
ユージーンは必ず彼女を探し出す!と意気込みますが、次の瞬間、スターウォーズみたいなコスプレの集団が出てきて彼らにホールドアップを迫ります…!
という、あまりにも衝撃的なラスト。なんだ。未来人?宇宙人?コスプレおじさん?
リックが乗っていたヘリコプターと関係あるんですかね???

今後の展開は
ユージーンたちが出会った軍隊?は何??新しい敵?
(そもそも、ユージーンたちと合流した新キャラの女の子は本当に信用できるのか?)
マギーは再登場するのか?
あたりしか気になるところはないですね。

あと数シーズンで終わりそうな気配を感じる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>