トンデモアイドルホラー「ザンビ」第4話のネタバレ

ザンビ

ザンビ化して楓を襲ってきた鈴音だが、学園で定期的に流れる教会の鐘の音を聞いてフリーズしてしまう。そして、そのまま亜須未同様姿を消してしまった。しかし、鈴音はザンビ村に行っていないのになぜ感染してしまったのか??
楓は優衣を含めたクラスメートたちに知っていることを話してほしいと呼びかけるが、不気味がられて引かれてしまう。

しかし、シャワー中の優衣が誰かに襲われ、感染してしまった。
楓のもとにはようやく目撃者のクラスメート・しおりが現れ、亜須未が鈴音を感染させたと教えてくれる。

聖は悪夢を見て飛び起きるが、起きても自分の体に手の跡が残っていたことから、ザンビに脅されているのだと気が付く。だが、彼女は神社の封印が五芒星を描いていたこと、亜須未が風車を1つ持ち帰ったことで封印が解かれたことを見抜く。
楓は亜須未の部屋にあった風車を燃やしてすべてをなかったことにしようとするが、他の級友がゴミ箱に捨てられていた大量の髪の毛と爪を発見したことで感染が広がっているのではと危惧する。

ザンビ化した優衣はしおりを襲っていた。ザンビは増え続けている!

楓はザンビ村で出会った記者の守口に連絡をとろうとするが、電話がつながらない。だが、守口には娘がいるようで…??
しおりも様子がおかしくなり、楓たちが話しかけた時には目玉に虫が止まっていても気にもとめていない。彼女が感染していることに気付いた楓。聖はひどく怯えてしまう。
守口から楓のもとに連絡がくるが、彼は「現在のザンビ村から住人たちが消えた」ことを告げる。

燃やしたはずの風車が眼の前に現れ、驚く楓。さらに屋上の端に腰かけて微笑んでいる亜須未が目撃される。ザンビは何を企んでいるのか??

冒頭の「教会の鐘の音とザンビは相性が悪い」みたいな描写は、先に行っておくとたいして役に立ちません!教会に立てこもったり、鐘の音を録音して校内放送で流して対抗したりすることもありません。
そもそもなんで教会の鐘の音で動きが止まったのかも説明がないし、そもそもザンビは田舎の村の出身なんだから西洋の宗教の鐘の音なんて効果ないんじゃないか??お寺の鐘の音じゃダメなのか?

感染が広がっていく4話ですが、気になったのは
・封印の五芒星はザンビ化を止めるヒントにならないから話し合いのテーマに出す意味ないんじゃ??
・どうせ戻ってくるんだろうと思っていたらやっぱり戻ってきた風車
・目玉に虫ってのもホラー映画の定番ですね
・亜須未はなぜ屋上で炭酸飲料のCMみたいな腰かけ方してニコニコしてたんだ
あたりでしょうか。特に目玉に虫(たぶんハエ)ってのは今更感があるような、かといってそんなことを言うのも無粋なのかなと思ったり。耽美な感じなら蝶とかでもよかったのでは。カナブンとかでっかい蛾でもじゅうぶん怖いけど。
もうひとつ、ザンビにもゴミ箱に髪の毛と爪を捨てるという衛生概念があるんですね。ちゃんとゴミ捨てできるザンビ、偉いぞ!