トンデモアイドルホラー「ザンビ」第5話のネタバレ

ザンビ

優衣も姿を消し、生徒たちは次々失踪し始めている。残された生徒たちは不安になり担任を責めるが、担任も「家庭の事情で休み」を繰り返すのみで、そのロボットのような無機質さが逆に彼女たちの気持ちを乱していく。
と、この時点でクラスの1/3くらいはいなくなっています。さすが女子寮設定、親が出張ってくることはありません。

目撃された亜須未だが、すぐに姿を消してしまう。
気が弱い聖はいじめに遭い(いじめの横行がひどい)、屋上で泣いていた。

監視カメラをチェックすることにした楓や聖、実乃梨。亜須未、鈴音や優衣も学校を休んでいるのではなく、学園のどこかに潜んでいるのではないか?と、ドアを激しくノックする音で驚く楓たち。しかし、それはクラスメートの瀬奈だった。彼女は友達が失踪したこと、窓辺に抜け毛が残されていたことを明かし、楓たちに協力する。
校内をゾンビ探しに出かけた楓たちだが、亜須未たちはなかなか見つからない。

グランドピアノの中はグチャグチャになっていて謎の液体で濡れている(って、誰かピアノの中に隠れていたのか?ピアノの中は空洞じゃなくて詰まってるんだけどどうやって入っていたんだ…??)。トイレの用具入れが怪しいと思う楓たちだが、風車が反応する。実は用具入れの天井に、天井裏につながる扉があったのだ。そこを覗いた瀬奈はそのまま探していた友達(ザンビ化)に引きずりこまれてしまう。
ザンビたちに追いかけられる楓は、実乃梨とはぐれてしまう。保健室に逃げ込んだものの、ベッド下にザンビが隠れており、2つに分かれた舌をちらつかせながら迫ってくるザンビにまた襲われてしまった。だが、聖がそれをかばってくれる。

逃げている生存者達と合流した楓。しかし、閉じこもったところで追いついてきた聖は果たして感染しているのか、それとも人間なのか?彼女を受け入れるか、迷う楓…

という5話ですが、ザンビはゾンビみたいなものかと思いきや人外になるんですね。
ふと、これは「スペースインベーダー」だったのかと気が付く。あの映画は宇宙人による支配ですが、自分の身近な人がどんどんと乗っ取られて変わっていくという話でした。このドラマもオカルトじゃなくて宇宙人による侵略の話にすれば…と思ったのですが、そうしたら最終話で宇宙船に乗らなきゃいけなくなりそうだからダメですね。