「ザ・ミスト」シーズン1・第9話『潜在意識の中で』のネタバレ

themist

ケビンは意識を取り戻すが、そこにヴィックが戻ってきて彼を助けてくれる。霧の中から、バットをもった何かが近付いてくる。人間か化け物かはわからない。
彼を襲って脱出したエイドリアンはミアとジョナに両親とのつらい過去について話すが、彼が父を殺したことはケビンにしかバレていない。

ジェイは自分はアレックスを襲っていないと言うが、イブは信じない。しかし、イブたちのもとにアレックスがシェリーを殺したと信じている者たちが彼女をつかまえようとしているという動きが伝わる。ガスとカイルは、アレックスを追放するつもりなのだ。

ヴィックはテレビアンテナで無線を送ろうとしていたようだが、なかなかうまくいかなかった。彼らは4~5軒ずつ家を移動して、モールを目指すことにする。
しかし、入り込んだ家では偶然にも軍人と殺し合ったらしい男(たくさんの武器を持っている)がおり、彼と殺し合いになってしまう。男をフライパンで殴るヴィック。軍用車のカギを見つけて奪うも、男は手榴弾で自爆した。家野ガラスが割れ、霧が入ってくる。
ケビンは霧の中で最初に死んだ警官やヒルだらけの兄・マイク、看護士のナッシュ、そして自分と遭遇し、襲われる。そこから逃げ出したケビンとヴィックだが、ケビンは単独でモールの中に乗り込むことを決める(ヴィックは車で待つことに)。

エイドリアンたちはモールに着くが、彼は悲しそうな演技の練習をしている(ドラマとか映画によくある謎の「善人の演技の練習」)。イブは娘を隠すために、いなくなった彼女を探し回って合流し、エイドリアンもそこに加わる。
ミアとジョナはのんきにイチャイチャしているが、実はミアはヤクの売人の彼氏から金を盗んできたため、大金を持っていると告白し、ジョナと遠くに行きたいと告げる。

教会を脱出したナタリーとコナーだが、ついてきたトレヴァーがケガをしてしまう。彼を置いていこうとするナタリーに講義する妻のウルスラ。コナーは彼女を刺し、彼女は夫の横に落ちてしまう。2人はかわいそうな夫婦を見殺しにして進んでいく。

アレックス、イブ、エイドリアンは追われている。カイルは斧を持って迫るが、イブが銃で対戦する。しかし、その銃をカイルにとられてしまった。ガスはアレックスに罪を着せたことを悪びれず、イブ、アレックス、エイドリアンはジェイがいる部屋に監禁されてしまった。

4人いた兵士の生き残り、ウェスはガスのグループについていけないと呆れている。
しかし、彼はジョナと偶然モールの中で出会う。ウェスはジョナのことを知っているようで、彼を殴って拘束する。実はウェスや兵士たちが探していたのは、彼だったようだ。しかも、ジョナはウェスの上官だったようで…?

感想

軍人と殺し合っていたおじさんのエピソードはなんだったんだ…?家族が死んだりしたみたいだけど、もう少し掘り下げてくれないとよくわからない。
そして、アレックスとジェイがさんざんイチャイチャしているのがバカなんじゃないかと思う。自分を乱暴したのはこの人じゃない!と思うのはまだしも、イチャイチャしたらお互いの立場を危うくするとか、そもそもお母さんの立場も危うくなるとか考えないのかこの娘。あと、シェリーはおかしいけど、さすがに娘が死んだ人がいるのにはしゃぐのもいかがなものか。など、ちょっとアレックスにもイブにもどうかなあ…と思うところが多すぎる。キミとガスに嫌われているおじさんくらいしかモールにまともな人がいない…。