「iゾンビ」シーズン2・第8話『ストーカー行為が止まらない』のネタバレ

iゾンビシーズン2

8話の事件

駐車場で射殺された女性の遺体が見つかった。それはバビノー刑事の元カノだった!
窮地に追い込まれるバビノー。彼の無実を証明するために、リヴとラヴィは独自に事件を操作するのだが…?

8話の登場人物

レジナ:バビノー刑事の元恋人。警察官と付き合うのが好きであり、相手にストーキングしてしまう。ウエディングプランナー。
ウーマ:レジナを訴えていた彼女の客。
マシュー:ウーマの夫。警察官。
カール:ウーマの弟。
ウォルト警視:バビノーの上司。
キャヴァノー刑事:バビノーの同僚。野心家。

ネタバレ

朝帰りしたリヴは激辛ソースで喉を潤しているが、それをリタに見つかってしまう。リタはリヴとメイジャーが元サヤに戻ったことを知って心の中でショックを受けるが、気を取り直して「浮気男との復縁に失敗した」というエピソードを聞かせ、わざとリヴを不安にさせる。

デイル捜査官の家に何かを届けに来た女性・レジナを襲う男性。その男性とは別に、誰かが彼女を射殺した。

レジナの殺人現場で検死をしているラヴィとリヴ。彼女はウエディングプランナーをしている。殴られた後に射殺された彼女の姿を見て、バビノーはショックを受ける。レジナは彼の元カノだった。しかも、車の下から見つかったのは9ミリのベレッタ銃だった。その銃はバビノーのものだったことがわかる。

リタを社長室に呼び出しているヴォーンは、スーパーマックスの試飲をしながら話をしている。
メイジャーとリヴが寝ていることが発覚したため、嫌々ながらリタはスパイを続けざるを得ない。リタはリヴの動向を気にしているが、ヴォーンは彼女が真実を語らないと確信している。自分の身を守るためだ。
それよりも、リタは次期社長の座を狙うのに夢中だ。しかし、ヴォーンのほうが上手に見える。

実験室では、新しい担当のロケット博士がスーパーマックスをゾンビに投与している。運動能力が低いゾンビに与えるとゾンビの足が早くなるが、これを人間に試さなくてはいけない。ヴォーンはうってつけの人間がいると思いつく。

レジナの遺体からは9ミリベレッタの弾が出てきて、バビノーの容疑はますます濃くなる。そのせいで、今回の担当は野心家のキャヴァノー刑事となった。キャヴァノーはバビノーを疑っている。バビノーはレジナの電話にストーキングに対しての警告のメッセージを残していた。彼の立場はますます危うい。

仕方がないので、リヴはレジナの脳を食べることにする。生セロリの上にゾンビ脳を乗せて食べることにするリヴ。
ラヴィはリヴに、「クライブ(バビノー)とセックスをしている夢を見るかも」と言い出して嫌がられる。
今度は遺体安置所にデイル捜査官がやってきた。バビノーから預かってきたものを渡すが、それはレジナがデイル捜査官の家の玄関に置いていった封筒の中身だった。それはアルバムだ。数回しかデートしていないのに、彼女は合成写真を駆使して2人の結婚式まで妄想していたようだ。デイル捜査官から彼女が異常な嫉妬心の持ち主だったと知り、ガックリするリヴ。

ラヴィとリヴはバビノーがピアノを弾き、ケイジャン料理を作ることができ、「ゲーム・オブ・スローンズ」のファンだということを初めて知る。リヴは嫉妬心が芽生えないようにと願っている。

しかし、リヴはさっそくメイジャーの家の女性用シャンプーに嫉妬する(それはラヴィの持ち物だった)。さらにメイジャーのスマートフォンが気になって仕方ないリヴは、寝ている彼の指を使ってロックを解き、リタの存在を知ってしまう。だが、リヴはリタが同居人のギルダ(偽名)だということは知らない。
彼女は自分がこっそりスマートフォンを見たことを恥じているし、メイジャーもそれを怒る。しかし、リヴは彼が別の女と寝ていたことを知り、ものすごくショックを受けていた。

メイジャーは金庫にリタから渡された対ゾンビ用の麻酔薬を隠しているが、リヴに金庫の存在を知られてしまう。金庫の中を見たいリヴと、見せたくないメイジャー。リヴは諦めるが、2人の関係にモヤモヤが残る。

バビノーのデスクを訪れているリヴとラヴィだが、バビノーはとりあえず停職処分をくらうらしい。リヴはビジョンが見えたらバビノーに教えて事件を解決すればいいと思っているが、バビノーは「キャバノーに伝えろ」と主張する。単独捜査を禁止するバビノー。
レジナはバッジバニー(警官に興奮する女)だった。バビノーは彼女をフッたが、そこからストーキングが始まり、銃も盗まれたという。バビノーはレジナと結婚式の訴訟トラブルを起こした顧客から探れとリヴにアドバイスする。

そのクリーニング店のオーナーのもとに行くリヴ。ウーマはレジナに結婚式のプランナーを頼んだが、大金を払ったのに満足のいくプランにならず、彼女を解雇した。しかし結婚式当日に泥酔して現れたレジナはウーマの夫を口説き、ドレスにつばを吐いた。そして料金未払いで彼女を訴えたという。
夫のマシューを見て、ビジョンを見るリヴ。マシューもレジナから送られたらしいアルバムを片手に「俺達は終わったんだ」と怒鳴っていた。しかも、マシューは警察官だった。

レジナはマシューと浮気をしていたのだ。マシューによって捨てられたアルバムを探しに恋人橋(橋に南京錠をつけて愛を誓うというスポット。日本にもありますね)行くリヴとラヴィ。ラヴィはアルバムを見つけ、リヴはマシューのアリバイを探る。
マシューの捨てたアルバムは、バビノーに贈られたものとほとんど一緒だった。しかし、マシューにはアリバイがあったことがわかる。
リヴはアルバムのなかの写真から、3人目の彼氏であろう「白人警察官」がいたと推測する(彼女の合成写真のベースとなる人物の腕が白人だったから)。そして、レジナがつけたらしき南京錠からその男のイニシャルはW・Pだと突き止める。

リヴは3人目の警察官がシアトル警察の誰かであることまで突き止めた。そこで自転車愛好家のSNSを利用し、危険運転やひき逃げ被害をでっちあげ、レジナのアルバムの写真に写っていた車の持ち主を探し続ける。

自宅に戻ったリヴは、リタのネットストーキングをしている。そこに本人が帰ってきて、リヴが浮気相手(リタ)の存在を知ったことを知る。しかし、「メイジャーには罰を与えるべき」と2人を裂くような煽りをするリタ。

遺体安置所にいるラヴィとリヴのもとにケイジャン料理の差し入れを持ってきたバビノー。実は彼の手料理なのだが、リヴたちはそれを知っていてバビノーをからかう。ラヴィは間違ってリヴ用の激辛料理を食べてしまい、リヴにペットボトルのフタを開けてもらう(ここはアドリブ?かわいい)。あえて料理をけなすリヴとラヴィ。バビノーは自分がからかわれていることを知って怒ってしまう。

そこにキャヴァノーまで来て、証拠を返せと言い出した。しらばっくれるリヴとラヴィ。
ラヴィは「ゲーム・オブ・スローンズの新作は?」(デイルが「これだけはバビノーに聞かないで」と言っていたこと)という質問をして、バビノーは「まだ出ないっ!」とプンプンしながら答える。

リヴはこっそりとシアトル警察のSUV車(3人めの彼氏が使っていた車)の中に潜り込み、証拠を探す。しかし、そこに誰かがやってきてしまった。車は動き出してしまう。車に乗っていたのはウォルト警視(バビノーの上司で本部長でもある)であり、彼こそがレジナの3人目の恋人だった。しかも彼は既婚者だ。

車に忍び込んでいたことで収監されるリヴ。他の囚人たちと一緒に房に入れられる彼女だが、月曜まで脳みそを食べられないことがわかる。リヴは囚人を襲ってしまうかもしれない。ラヴィが様子を見に来るが、リヴはメイジャーに内緒にしてほしいと懇願する。
ラヴィは現場に2種類の血があったと伝える。つまり、犯人は2人組なのか?

メイジャーも面会に来るが、レジナの脳みその影響が抜けてしまい、リヴは元通りになっている。ほっとするメイジャー。

夜、リヴは空腹のあまりいびきをかきながら寝ている女囚人を襲おうとしてしまうが、食いつく前に釈放された。だが、彼女は飢えのせいでまたレジナの脳の残りを食べてしまった。

リヴはウォルト警視に贈られたアルバムから破り取ったページを見ていて、レジナがしている指輪に注目する。

ヴォーンのパーソナルトレーナーをしているメイジャーだが、スーパーマックスを飲んだヴォーンは信じられないパワーを出す。スーパーマックスをメイジャーにも分けてやるヴォーンだが、ヴォーンは暴力的かつ攻撃的になっている。

ウーマの店に行くと、レジナと殺人現場で揉めていたウーマの弟・カールが店番をしている。レジナはウーマの結婚指輪と同じデザインの指輪をしていた。彼女はウーマの祖母の結婚指輪(これをウーマが譲り受けた)を盗んだのだ。カールは逃げ出すが、車の前にはキャヴァノーが立ち塞がった。

マシューとレジナの浮気を知っていたことは認めたものの、ウーマは彼を許したという。しかし弟のことで揺さぶりをかけるリヴとキャヴァノー。姉弟はレジナに警告するつもりだったが、レジナが反撃してナイフを持ち出し、カールを刺したためウーマがレジナを撃った。そして、彼女の祖母の指輪を取り戻した。
バビノーはウォルト警視に、彼の浮気は表沙汰にしないことを約束する。
ウーマはリヴに「男はみんな浮気する、そういう生き物なの」と告げた。

夜。メイジャーの部屋の金庫を開けようとしているリヴ。メイジャーは呆れつつ、リヴの前で金庫を開けてやる。そこには、メイジャーがかつてリヴに送った婚約指輪が入っていた(こっそり入れ替えていた)。感激するリヴ。
しかし、夜にまたリタからメールが来る。リヴは好奇心に負け、ロックを解いてメイジャーになりすましてメールのやりとりをする。彼女から送られてきた下着写真を見て、涙を流すリヴ。

感想

バビノーはいくらなんでも知り合いを殺されすぎじゃないだろうか。というのはおいといて、リヴとラヴィが恋人同士になりすますシーンはかわいらしい。
バビノーの知られざる一面もいろいろ出てきます。「ゲーム・オブ・スローンズ」ネタと、ケイジャン料理を手作りするネタは今後も出てきます。ただ、ウエディングプランナーのわりに華やかなシーンなどはなく、クリーニング店しか出てこなかったのはちょっとさびしかったです。