「iゾンビ」シーズン1・第9話『兵士の傷跡』のネタバレ

izombies1

第9話の事件

サバイバルゲームの会場で死体が発見された。元軍人でスタッフの彼は、妻やその再婚相手とトラブルがあったらしい。また、彼を慕っていた問題児もそのトラブルに関わっているのかいないのか…??

第9話の登場人物

エバレット:今回の被害者。軍人でPTSD持ち。現在はサバゲー会場でスタッフとして働いている。娘に執着しており、親権をとろうと躍起になっていたところを殺された。
ペニー:エバレットの元妻。
ショーン:ペニーの再婚相手。エリートのお金持ち。
アナ:エバレットの娘。
ショーン家の隣人:エバレットとペニーのケンカを目撃していた。

カイザー:ブレインによってゾンビにされた富豪。ブレインを鼻で使うほどの財力や地位があるらしい。

ネタバレ

エレベーターでブレインと鉢合わせしそうになるリヴだが、うまく逃げ出す。だが、ブレインはそれに気付いたようにも思える。
ローウェルを愛することができそうだったのに、彼が食べていたのは殺された子どもたちの脳みそだった。また、ブレインのことを待っているジェラルドを目撃し、彼らに殺されたジェロームのビジョンも見てしまうリヴ。ブレインの車の後部座席には、大量の脳みそが積まれているようだ。

ラヴィがゾンビラットに噛まれてから12時間経過しており、彼は経過観察を続けている。そこに、慌てて出勤してきたリヴが現れた。彼女はラヴィに対して、ブレインが子どもたちを殺している張本人で、ローウェルもその顧客だと吐露する。だが、ラヴィとリヴはなぜ子どもたちの失踪事件が解決したと捏造されているのかと疑問に思う。シアトル警察が何かを隠しているのだ。

ラヴィはローウェルから話を聞くべきだと言う。そして、メイジャーがこの事件を諦めていないと告げる。

メイジャーは銃の扱いをネットを見ながら覚えている。
そこにラヴィがゲームをしようと誘いに来るが、彼はジュリアンの犯行を立証するのに夢中だ。

意を決して、ローウェルに話を聞きに行くリヴ。

同じ頃、サバイバルゲームの会場で男の死体が見つかる。

ローウェルを問い詰めるリヴだが、彼自身も騙されていた。ブレインから脳みそは買っていたものの、葬儀場のものだと言われていた。リヴは怒りまくっていて、ブレインの居場所を聞き出そうとする。リヴはローウェルとの付き合いを終わらせたいとすら思っている。ローウェルはリヴを愛していると主張する。だが、リヴは彼を突っぱねる。

ブレインはカイザーという有力者ゾンビから、食事に誘われる。新しいビジネスの誘いだというのだ。

結局ローウェルは口を割らず、メイジャーも諦めてない。

今回の被害者は元軍人で今はサバゲー施設で働くエバレットだ。しかし、実弾の音はしなかったし、薬莢も落ちていない。しかも彼が頭上数メートルの位置から狙撃されたことがわかる。
エバレットの弟分・ハリスは、彼の元妻と再婚相手が怪しいと証言する。

リヴはエバレットの脳みそを食べ、ジェロームのビジョンを消そうとしている。その重さに耐えきれないからだ。

エバレットの元妻のペニーは、娘のアナの親権を争っていた。彼女の再婚相手のショーンは昇進の話をエバレットのために断っている。
エバレットは戦争のせいでPTSDになり、性格が変わった。なのに治療を断っていた。さらに、ショーンに異常な対抗心を燃やしていたという証言もあった。だが、エバレットが殺された時間にはショーンにはアリバイがある。

ペニーのアリバイを確認するために、アナのもとを訪れたリヴとバビノー。だが、アナは何も話さない。リヴのビジョンには、事件直前にエバレットがショーンとペニーの家を訪れて暴れた映像が出てくる。
だが、ペニーはどうして通報しなかったのか?親権をとるのに有利になるだろうが、彼女たちはそうしなかった。

自身もPTSDに悩まされるようになったリヴは、体を動かしてストレス発散を試みる。もうひとつ、ローウェルへの失恋の痛みを薄れさせるために。
だが、リヴは戦いたいという気持ちを同時に感じ、サバゲーに参加する。そして、彼女は偶然にも会場で薬莢を見つけうことに成功する。

ラヴィは遺体安置所に来たリヴに、どこから自分がゾンビになったのかを聞き出そうとする。
彼女は目覚めた瞬間に脳みそが食べたいと思ったし、実際に湖畔にあった死体(彼女がゾンビになったきっかけの船上パーティの被害者のもの)の側頭葉を食べてしまったと告白する。
ローウェルからの電話を無視するリヴ。ラヴィは、ローウェルは何も知らなかったのだから加害者ではないとリヴに主張する。
そこにバビノーが来て、エバレットの日記を探しに行くと告げる。

メイジャーは、体を鍛えるためにジムに行く。彼は、脳みそをプロテイン代わりに食べて筋肉を作っている人がいると信じていると話すが、そう言われたトレーナーは面食らう。

手がかりになりそうだったエバレットの日記には「犠牲は最小限に」としか書かれていない。これは、スナイパーの信条のようなものだと説明するリヴ。ベッドの下にあった銃のケースを取り出すと、ビジョンが見える。それは、そのライフルを触っているハリスの映像だった。

ハリスを取り調べているバビノーとリヴだが、彼は自分も犯人を捜していると主張する。
彼の素行は荒れていたが、元通りになってきているので、犯人ではないと思うリヴ。

今度は、ペニーとショーンの隣人のもとを訪れるリヴ。ショーンの家の騒音について通報を入れたら、見せしめのように彼の家の照明やスプリンクラーが壊されたという。また、彼はエバレットとペニーの激しいケンカも目撃していた。

夜、リヴの家を訪れるローウェル。マイケル・ケニーという男性の脳みそをお土産に持ってきたローウェルは、わざわざ墓を掘り返したらしい。ローウェルはマイケルの葬式を目撃しながら、吐いてしまった。彼は自分が、人間を食べているということをようやく理解したのだ。
そして、自分のしたことを後悔している。彼の謝罪を受け入れ、キスをするリヴ。

メイジャーのトレーナーはジムで「おかしなやつがきた」とウワサしているが、ジュリアンがそれを聞きつける。

またベッド・インしていたリヴとローウェル。ブレインは、有名ミュージシャンであるローウェルの音楽的才能を好んでいるらしい。ブレインの店がどんなことをしているのかを知り、彼は殺した子どもたちで大儲けをしていると怒り出すリヴ。彼こそが死ぬべきだと思い始める。
「私が殺す」
彼女はそう宣言する。

ローウェルは、リヴのためにブレインを自宅に呼び出すことにする。リヴは強い兵士(エバレット)の脳みそを食べているから強気だ。ローウェルはできるだけ危険を回避したいが、リヴのためにやれることをやりたいと言う。

ローウェルに呼び出され、嬉々として出かけるブレインだが、彼のハイヤーの中にはカイザーという男がいる。彼はブレインのボスだ。カイザーは失踪した子どもたちの脳みそには飽きたといい、宇宙飛行士になりたかったという夢を語る。視力が悪くて夢は諦めたが、それでも民間で実施される宇宙旅行に応募して、宇宙に行けることになった。だが、ブレインが彼をゾンビにしたせいでその夢も終わった(死人だから、宇宙には行けないだろう)。
だから、カイザーは宇宙飛行士の脳みそを手に入れろと命じる。初めて月面に行った男の脳みそを食べたいというムチャクチャな要求に、ブレインも困ってしまう。

ラヴィは冷蔵庫に入っていたリヴ用の脳みそのニオイを嗅いでいるが、気持ち悪くなる。だが、それをリヴ本人に見つかってしまった。
幸運にもゾンビは異種感染しないと証明できたというラヴィだが、リヴは噛まれたことをを秘密にしていたことを怒る。
そこにバビノー刑事がやってきて、ショーンはドローンを使って、遠隔操作でエバレットを殺したことを立証する。彼は3Dプリンターで銃を作り、ドローンでエバレットを殺したのだ。

ショーンの家には警察が待ち受けており、帰ってきた彼は逃げ出してしまう。だが、リヴはショーンをしっかり捕まえた。

事件は解決したが、リヴはエバレットの家に侵入し、ライフルを盗み出してブレインを狙撃しようとする。

メイジャーは帰宅するが、自宅にはジュリアンが待っており、彼に暴力を振るう。さらに、ジュリアンは誰に脳みその話をしたのか聞き出すために、メイジャーの手を砕くためのハンマーまで用意している。しかしメイジャーは自宅の鍵をジュリアンの太ももに刺して逃げ出す。
銃を手に取り、ジュリアンのことを撃つメイジャー。だが、ジュリアンは死なない。何度も弾を撃ち込んだことで、ジュリアンは倒れ込む。

ブレインはローウェルのことを信用しきっているように見える。だが、緊張しだすローウェルはいかにも怪しい。リヴはブレインのことを撃とうとしているが、彼を殺すべきかどうか考えてしまう。ブレインを殺したら、自分の人殺しになってしまうからだ。

メイジャーはバビノー刑事を呼び出し、助けを求めていた。だが、ジュリアンの体は目を離したすきになくなっている。バビノーはメイジャーがヤク中ではないかと疑っている。

ブレインといるローウェルのもとに、リヴからブレインを殺すのをやめたとメールが入る。
だが、ブレインの携帯にジュリアンから電話がかかってきたせいで、ローウェルはジェロームのビジョンを見る。彼がジュリアンとブレインに殺された瞬間のビジョンを見てしまったのだ。なんとか誤魔化すローウェル。しかし、ローウェルは近くのビルから見ているリヴに「俺がやる」とメッセージを送る。だが、彼は失敗し、リヴが見ている前で射殺されてしまった。

感想

ローウェルがいなくなったのが本当に悲しい。ただ、メイジャー(本命)がいるからいいやってことなんでしょうか。いい人だったんですけどね。ただ、ゾンビ同士の恋愛って意外と描くことなさそう。ゾンビ同士で夜の生活ができるのなら、人間ともできそうだけどどうなんだろう??
この事件は結局旦那の再婚相手が犯人だった、というのはわからなくもないのですが、エリートで高給取りの男がどうして元旦那を殺す必要があったのかがよくわからない。短気にしてもさ。栄転の話を受けてこっそり引っ越せばよかったんじゃあと思うけど、そういう問題でもないんですかね。親権争いをしていると。

One thought on “「iゾンビ」シーズン1・第9話『兵士の傷跡』のネタバレ

Comments are closed.