「iゾンビ」シーズン1・第8話『オンエア中の殺人』のネタバレ

izombies1

第8話の事件

辛口のラジオDJが生中継の途中で殺されてしまった。しかも、彼女に生電話で恋愛相談していた女性は、殺害予告までしていた。しかし、対立する番組MC、彼女につらく当たられていた親友のスタッフ、そして謎の浮気相手。犯人は誰なのか?

第8話の登場人物

サーシャ:被害者。生放送中に感電死した。浮気症。恋愛相談の番組を持っているDJ。
ジェーン:サーシャの昔からの友達であり、同僚。番組ディレクターでもある。
ケイリー:サーシャの番組のもうひとりのスタッフ。
チャック:サーシャと対立する番組のMC。下品なトークがウリ。
オクサナ:チャックの妻。

サム:サーシャが浮気していた男性。

チャタヌーガ:サーシャに殺害予告をした謎のリスナー。

ネタバレ

ベッドの上で悶えているリヴ。だが、ローウェルに足のマッサージをしてもらっているだけだった(とはいえ、事後らしい2人)。早朝なのにリヴに、電話がかかってくる。それはメイジャーからだった。電話に出ないリヴ。彼にすっかり夢中なのだ。

恋愛相談ラジオの辛口DJ・サーシャに夢中になるリヴ。だが、チャタヌーガという相談者の女性が夫の愛人に対して、ラジオを通じて殺害予告をしたことで、ますますラジオを聴き込むことになる。

新聞には、スズキが失踪していた子どもたちの遺体を発見したことが掲載されている。

留置場でメイジャーの釈放を待っているラヴィ。そこに、ペイトンが仕事でやってくる。地方検事補として書類の不備をついてメイジャーを釈放させる彼女の勇姿に、思わずみとれるラヴィ。
だが、出てきたメイジャーの顔はぐちゃぐちゃに内出血をしており、ペイトンとラヴィは絶句する。

メイジャーは留置場で一緒になった犯罪者たちにボコられたと話す。ここで初めてお互いの存在を知るペイトンとラヴィ。メイジャーは警察を訴えるのではなく、ジェロームたちを探すと言い張る。だが、ラヴィは子どもたちの遺体が見つかったというニュースを伝え、メイジャーはひどく落ち込む。その一方で、メイジャーは犯人は別にいると確信しており、警察は信用できない、自分たちで犯人を探すと言い張る。
(ちなみに、リヴへの朝の電話は留置場からの釈放を頼む電話だったのであります)

職場に出勤したラヴィ。既に出勤しているリヴだが、サーシャが殺されるところがラジオで生中継され、その現場に行くことになる。

サーシャはスタジオで感電死している。マイクと発電機がつながれていて、手から感電したのだ。
バビノー刑事は、チャタヌーガが殺すと予告した車の持ち主(ナンバーを番組内で言っていた)がサーシャだったことを突き止める。
スタッフのジェーンによると、チャタヌーガはヘビーリスナーでシアトル在住らしい。ジェーンは親友の彼女の死に苦しむ。

もうひとりのスタッフ・ケイリーは、ジェーンとサーシャが大学の同級生だったことを証言する。サーシャは心理学に秀でていて、ジェーンはラジオを作る才能があった。その一方で、サーシャには恋人を奪うクセがあったとも暴露する。
さらに、ラジオ局の出入りはさほど厳しくなく、誰でも犯行に及ぶことができると立証されてしまう。

遺体安置所でチャタヌーガの正体を探るためにラジオを聞きながら、脳みそを食べようとしているリヴ。そこで、ラヴィがペイトンと会ったことを白状する。ラヴィは彼女をデートに誘いたいらしい。そしてリヴに協力してほしいのだ。
だが、その一方で倉庫の中でゾンビの実験をしていたラヴィは恐ろしい光景を目の当たりにする。
ゾンビ化したラットが脳みそを食べて、しかも檻から脱走したのだ。ほどなくゾンビラットは見つかるが、ゾンビ仲間のリヴに懐いてすぐに捕まえることができた。
ラヴィはゾンビラットでゾンビ抗体を作るつもりだ。

バビノーはチャタヌーガの正体がなかなか突き止められないが、サーシャが他番組の司会者・チャックと揉めていたことを突き止めた。

チャックに聞き込みをしようとするバビノーとリヴだが、バビノー刑事がプライベート(恋愛事情)をリブに語らないことをいじりだす。サーシャの脳を食べたせいで、彼の恋愛のことが気になるのだ。

チャックは下品なトークをウリにしているが、サーシャとのケンカはヤラセだったと言い出す。
リヴはチャックの性的傾向を勝手に分析しだすが、彼の妻・オクサナの写真を見てビジョンが閃く。彼の妻は、夫に近付くなとサーシャに警告していた。
チャックは彼女と関係を持ったことをは認めるが、妻は犯人ではないと主張する。妻は英語が得意ではなくてチャタヌーガのフリはできないし、彼自身にもアリバイがある。

メイジャーは新しいガールフレンドのコリンとケンカになる。メイジャーが変わってしまったと責める彼女。「不潔な精神異常者」とまで言い捨て、カウンセリングを勧めて出ていってしまう。

ブレインのもとにやってきたスズキ。ブレインに子供の遺体を運ばされていたのは、スズキだった。
スズキはブレインから脳みそを分けてもらう代わりに、ブレインの罪をもみ消していた。スズキはリヴもゾンビである事に気付いている。

リヴはサーシャの影響で、すっかり攻撃的になっている。彼女のラジオの音声を聞き返しながら、ビジョンを見るリヴ。サーシャはジェーンにひどく怒り、食べ物を投げつけていた。
実はジェーンは元DJであり、DJに戻るために他局に応募していた。サーシャだけ人気が出たからプロデューサーに転身した過去を持つ彼女。ジェーンは必死で言い訳する。

ラヴィはゾンビネズミ用の手袋を自作しているが、リヴにメイジャーの様子を聞かれ、彼が恋人と別れたと教える。だが、話題はラヴィとペイトンの話になり、リヴはラヴィの恋愛観を分析し始める。ペイトンはかなり手強いモテ女なのだ。

リヴはサーシャの脳の影響で、衝動的にメイジャーのもとを訪れる。だが彼の傷だらけの顔を見て驚くリヴ。しかもメイジャーは更生施設のソーシャルワーカーの職をクビになってしまった。メイジャーは子どもたちを殺したのはマーゴとマーク夫婦ではなく、ジュリアンだと告げる。そして、彼が脳みそを持ち歩いていたことも口にして、そいつがゾンビだと理解したリヴはショックを受ける。

しかもメイジャーは、彼が持ち歩いていたのは牛ではなく人間の脳だと確信している。
しかし、リヴはメイジャーの考えを否定して、ジュリアンに近付かないようにさせる。それでもメイジャーは諦めようとしない。

リヴはローウェルとの関係に友情を感じることができず、不安になる。恋人でも、友情は感じたい。自分たちは体だけの関係なのでは?ゾンビ同士だからこうなった?と気にするリヴ。恋愛とセックスのエキスパートの脳を食べたせいで混乱しているが、ローウェルはここぞとばかりに彼女を誘い、そのテクニックを知ろうとする。
しかし、ビジョンでサーシャがサムという男と関係を持っていたと知るリヴ。

ペイトンは朝帰りしたリヴを出迎え、彼女の恋愛を応援する。が、どこかでメイジャーとの復縁も応援しているようだ。ペイトンの恋愛事情を探るリヴだが、彼女はモテまくっているのに今は仕事に熱中していると語る。

リヴはラヴィとペイトンの恋愛はうまくいかないと考えている。美人で仕事ができて、最高のスペックの男性が選び放題なのに彼を選ぶわけがないと思っているのだ。
ラヴィは一目惚れを否定され、さらに親との関係性について間違った分析をされたことで怒り、サーシャの脳みそは最低だとまで言う。

ラヴィを怒らせて気まずいリヴだが、重要な手がかりを見つける。
バビノーはチャックの妻にはアリバイがあったと落ち込むが、リヴは番組内のドーナツ店のCMを担当している女性の声がチャタヌーガだと突き止めたのだ。

ジェーンに確認に行ったところ、その声がケイリーのものだとわかる。しかも、ケイリーの夫はビジョンに出てきたサーシャの浮気相手・サムだった。

取調室に連れて行かれたケイリー。だが、彼女はチャタヌーガのフリをしてサーシャを困らせたかっただけだと主張する。そして、ケイリーはサーシャがジェーンの再就職を邪魔していたことを証言する。
そもそも、リヴが聞いたケイリー担当のCMは、既に潰れた店のものだった。なぜ、1年前に1度だけ使用されたCMが、先週のラジオに入っているのか?
ジェーンがリヴに渡すテープに細工をして、ケイリーに罪をなすりつけたのだ。

ジェーンはサーシャの追悼番組で嬉々としてDJ復帰したものの、リスナーからの評判は最低だ。しかもバビノーとリヴが番組中に乗り込んでくる。
それを理解したジェーンはサーシャの裏の姿を暴露し始め、それはラジオで放送されてしまった。

ペイトンに電話をかけてきたラヴィ。それを目撃してしまったリヴは、ラヴィがフラれると思ってこっそり外出しようとするが、ペイトンはあっさり彼とのデートを決めてしまう。

しかし、ラヴィはその頃遺体安置所でゾンビラットの研究を続けており、そのネズミに噛まれていた。

また、メイジャーはこれからの戦いのために裏ルートで銃を購入している。

リヴは今を楽しむことを決め、ローウェルを愛しいと思う。
だが、彼の家を出て帰宅しようとしていたところ、脳みそを配達中のブレインの姿を見つけ、ローウェルの家で朝食に食べた脳みそのビジョンを見てしまう。それは、メイジャーが捜し続けていたジェロームがブレインに拉致されている途中のビジョンだった。リヴは彼女が食べた脳がジェロームのものだと知り絶望するしかない。

感想

ラヴィがゾンビラットに噛まれた!そして案の定、ローウェルは拉致された子どもたちを食べていた!という衝撃的な終わり方をする回ですが、物語の入り組み方はかなり面白い回。全員怪しい感じがいいですね。ペイトンとラヴィが初めて出会い、恋に落ちる回でもあります。意外にもしっかり恋に落ちていく2人ですが、リヴのよき理解者として付き合い続けて欲しいっスね!
そして、なぜかバビノー刑事は恋愛に奥手という設定も公表されます。えっ、既に結婚して子供何人かいそうな顔しているのに…そもそもこの人いくつの設定なの?

One thought on “「iゾンビ」シーズン1・第8話『オンエア中の殺人』のネタバレ

Comments are closed.