「iゾンビ」シーズン1・第4話『バビノーの過去』のネタバレ

izombies1

第4話の事件

ギャングの男が殺されて遺体安置所に運ばれてくる。だが、彼の死を調べるうち、バビノーがギャングとつながりを持っていることが明らかになっていく。

第4話の登場人物

サミー:被害者。ギャングのしたっぱ。
レイ:ギャングの仲間のひとり。現在は渡航中。
AJ:ギャングのリーダー格。暴力的。
デヴォー刑事:バビノーに批判的な元相棒。

ジュリアン:ブレインの新しい部下。マッチョな体格だが、意外と頭もキレる。
おばちゃん店員:精肉店「ミートキュート」で働くスタッフ。名前は出てこないが、この店の惣菜メニューは彼女が考案しているよう。ブレインに信用されている腕の持ち主。

コリン:メイジャーの新恋人。

ネタバレ

ブレインは自分がゾンビに変えたジャッキーとセフレになっている。ゾンビ化で変わった髪の色を変え(ゾンビになると髪の毛はプラチナブロンドになる)、肌の色を健康的な色に戻し、脳みそでスムージーを作るブレイン。

リヴも意を決して、メイジャーのもとを訪れる。だが、新しい同居人・ジェシーに悩まされ、まったく意見が合わないとこぼすメイジャー。リヴが婚約を解消したせいで、メイジャーは窮地に追い込まれている(一緒に住む予定だったから)。

エディは消えたまま、さらにはジェロームも失踪してしまった。
さらに、メイジャーの部屋から彼の新しい恋人・コリンが出てきてリヴは面食らう。美しくてスタンフォード大卒の彼女を見ても、さほどショックを受けなかったリヴ。自分のマグカップを使われていたのに。それは、メイジャーと友達で居続けるためだ。

遺体安置所には新しい死体が運び込まれている。男の指は切り落とされ、奥歯も抜かれている。青い蛇のタトゥーから、彼はアジア系ギャングの一員だと思われる。

だが、そこにリヴの弟・エヴァンが現れた。成績のことで母親と喧嘩したのだ(じゅうぶんに良い成績をとっても、ママは満足しない)。しかも、彼はペイトンのことが好きらしい。いないと聞いてあからさまにがっかりする。

バビノーは遺体の身元を調べに来るが、男を見て「サミー!」と名前を呼ぶ。しかもリヴのビジョンには、バビノーはギャングと付き合いがあり、サミーを脅してレイという男を痛めつけていた映像が見える。リヴはバビノーが悪徳刑事だと確信してしまう。

さらに、リヴはメイジャーの元カノについても妄想を垂れ流し、神経質な小言を言い続ける。ラヴィはリヴが脳を食べるとビジョンが見えるだけではなく、性格まで感染すると分析する。リヴは、メイジャーとラヴィが同居すればぴったりだと提案するが、ラヴィは自分の家が気に入っているので断る。

ブレインはジャッキーの家を後にして、「ミートキュート」という精肉店に入る。レジに立つおばちゃん店員はブレインの事をよく知っているようだ。
奥ではブレインの手下が待っている。彼ら2人を配達に行かせるブレイン。おばちゃん店員は小脳を使った料理をブレインに提供して、手下たちは食べたそうにそちらを見ている。彼らもゾンビ仲間だ。

バビノーはどうして風紀課から殺人課へ移動になったのだろう?彼の元相棒のデヴォー刑事(女性刑事)に話を聞くことにしたリヴ。デヴォーはバビノーが身勝手で、情報提供者に近付きすぎるクセがあると明かし、停職処分をくらったことも教えてくれる。

リヴは、ラヴィに対してバビノーが彼の過去を喋らないことを愚痴りまくる。が、とりあえずはビジョンで見えた「香港ビデオ」という店を訪れることにする。ビジョンで見たレイを探していると言い、尻軽女のフリをするリヴ。ラヴィの後押しもあり、受付の男はレイを呼びに行く。

そのすきにラヴィはビデオショップの中のアダルトコーナーに直行し、ビデオの吟味を始める。だが、そこに飾られたヘビの絵から、リヴはビジョンを見た。AJというボス格の男がスパイをしたという子分を痛めつけているのが見える。しかも、バビノーもそれに関わっているというビジョンだった!
しかも、アダルトコーナーの外ではAJが待ち構えている。

AJはリヴに言い寄りつつ、どうしてレイのことを探っているのかを尋ねる。ラヴィはリヴをけなして話の矛盾点をごまかして、リヴはレイとの出会いをうまくでっちあげる。AJが青いコブラのタトゥーを入れていることに気がつくリヴ。「香港ビデオ」は、ブルーコブラのアジトだったのだ。
しかも、入れ替わりでバビノーが「香港ビデオ」にやってきたのを目撃した。

帰宅したリヴは、男に尾行されているのではないかと妄想する。

配達を続けているブレインの子分たちは、ブレインに引っかかれたせいでゾンビ化し、彼の言うことを聞く羽目になっている。「このままじゃ、ジムが閉まる時間に間に合わない」と嘆くおバカコンビ。2人はブレインへの不満を膨らませ、彼から独立しようと考えている。

リヴが風呂から出ると、そこにはバビノーが待ち構えていた。エヴァンが中に入れたのだ。
バビノーはリヴが彼の元相棒のデヴォー刑事に会ったことに怒っている。実はサミーはFBIの証人保護プログラムの庇護下にあった。彼は病気の母親に会いに戻ってきたせいで殺されたのだ。バビノーはリヴに首を突っ込むなと警告するが…?

またまた遺体安置所を突然訪れたメイジャー。ラヴィはリヴはいないと言うが、メイジャーが会いに来たのはラヴィのほうだった。リヴがメイジャーに「ラヴィが部屋を探している」と嘘を言ったのだ。
ラヴィはつい今の部屋の不満を漏らし、「家にいる時には大音量で音楽を楽しみたい」と愚痴る。

ブレインの子分たちはジャッキーに、自分たちの独立を支援してくれるように持ちかける。ブレインに一矢報いたいならばいいプランかもしれない。ジャッキーは少し考えさせてほしいと言うが…??

メイジャーとラヴィは仲良くなっている。2人は同じゲームのプレイヤーだったのだ。メイジャーは4Kテレビを持っているし、ラヴィはメイジャーのカレッジフットボールの日に惹かれたことから、同居を決めている。2人はすっかり意気投合した。

サミーは、AJの父親の逮捕(父親はグループのリーダーだった)に関わっていたようだ。だが、バビノー自身はサミーの死に関わっているのだろうか?

リヴはバビノーの車にGPSをつけようと提案するが、ラヴィは様子を見たほうがいいと止める。それでも、リヴはこっそり車にそれを仕掛けてしまう。だが、それをAJの子分(「香港ビデオ」の受付にいた男)に目撃されていた。
逃げたリヴは横転してしまい、サミーがAJに殺される寸前のビジョンを見る。サミーは、レイが刑事だと彼らに話していた。

目覚めたリヴは戻ってきたバビノーを追おうとして、カンフーができることに気が付く。
(アジアマフィアは別にカンフーできないんじゃ…)
リヴはレイが潜入捜査官だったと理解して、バビノーにそれを知らせる。しかしながら、バビノーはレイと2人で潜入捜査を行っていて、そのことは承知済みだった。バビノーはリヴの今までの勘違いに呆れる。香港から戻ってきたレイを助けるため、バビノーは空港に向かうがリヴは置いていかれる。

おばちゃん店員にまた脳の料理を食べさせてもらうブレイン。彼女の腕はかなりいい。
そこに子分2人が戻ってきて、差し出された料理をぱくつく。だが、ブレインは既に彼らの計画に気付いていた。そのまま2人を撃ち殺してしまうブレイン。横にいるおばちゃん店員も顔色を変えない。

ブレインは冷凍庫にゾンビ化しておいた男たちを吊るしており、子分のストックを作っている。そのまま、ブレインはジュリアンという男の解凍を始めた。

リヴはバビノーのことが心配でたまらない。だが、彼は海外から戻ってきたレイを迎えに行き、空港にいたギャングたちを一網打尽にしたと電話で連絡してくる。バビノーは自分の暗い過去を知らせたくなかったようだ。その一方でAJのことはまだ逮捕できていないことを明かす。

バビノーとの電話を切ると、家の中で足音がするのに気がついたリヴ。なんとAJがリヴの家に忍び込んでいた。リヴは襲われるが、カンフーの技で対抗する。しかし、AJは強い。
そこにちょうどエヴァンが帰ってきてしまう。弟に忍び寄るAJだが。リヴはゾンビモードになり、彼に襲いかかる。そして、リヴは犯人をボコボコにしているところをエヴァンに見られてしまう。
しかし、なんとかそれをごまかした。

バビノーは潜入に1年間かけてきた。別人になりすますのは大変だった。停職処分をわざと受けて悪人に信用されるも、ブルーコブラに染まりすぎてしまい、署に戻ったら今度は仲間に嫌厭されたのだ。だからやり直すために殺人課に移動しなくてはいけなかった。リヴとバビノーはようやく元通りの仲に戻る。

ラヴィはメイジャーと同居を始め、メイジャーとリヴは友達に戻っていく。だが、リヴはこっそりマグカップを捨ててしまう。それを見ていたラヴィ。ラヴィは、リヴが復縁したいというシグナルをメイジャーに出し続けていると指摘するが、彼女はそれを認めない。

ジャッキーはやはり、ブレインに子分の裏切りについて暴露していた。脳みそは若返り効果のようなものもあるらしい。新しい部下のジュリアンは、次の獲物の靴を脱がしている。それは、メイジャーの施設にいるジェロームが履いていたものだ。つまり、彼らはジェロームを解体しようとしているのだ。ブレインはメイジャーからのメールにジェロームのふりをして返信し、精肉店の機械を使って解体を始める。

感想

部下を冷凍保存しておくというアイデアは面白い。ちゃんと吊り下げて収納しています。
アジア系のギャングの話に、バビノーの過去を絡めつつリヴと彼の関係性を描くエピソードです。バビノーにも意外と暗い過去があるという話なのですが、一方で恋愛についてはまったく語らないという謎のかたくなさを貫きます。今後ゾンビの女性と恋でもするんですかね?謎。

One thought on “「iゾンビ」シーズン1・第4話『バビノーの過去』のネタバレ

Comments are closed.