「デス・ライナーズ」

デスライナーズ

2016年のアメリカ映画「デス・ライナーズ」。治験の施設で連続殺人が起こるも、登場人物たちは未来の予知(つまり、死の予知)ができる能力を身につけており…といっても、この能力がプラスにもマイナスにも活かされないという悲しさ。

登場人物

アナ:主人公。お金に困って、治験に参加した。
デン:アナのことが好き。アナを追いかけて、治験に参加した。
マーカス:チャラめの男。だが、最初に治験の効果が表れた。
クリステン:治験でアナと仲良くなった美女。
スクラッチ:お調子者。ちなみにアジア人。

ジェレムズ博士:諸悪の根源。想像以上にクズ。

ネタバレ

ある一軒家に、「自殺しろ、さもなくば全員殺す」という手紙が届く。その手紙を受け取ったラムスセン博士はそのまま死亡してしまう。
彼は、昔の記憶や感情を再体験できるという成分「A9913」について研究していたひとりだった。

治験に参加したアナ。参加者の半分には偽薬が投与されるらしいが、誰がそうなのかはわからない。マーカスやクリステンは、続けて未来予知をしてしまい、驚かされる。
ジェレムズ博士はラムスセンの死を知るが、実験はやめない。

アナは夜中、部屋のガラスに血文字を書いて、苦しみながら死んでいる仲間たちのビジョンを見る。だが、現実では何も起きていない。彼女は暴れてしまい、別室に運ばれてしまう。

警備のハルが殺されてしまった。
クリステンとマーカスは逃げようとしてデンに見つかり、3人で逃げることになる。だが、デンはアナを探そうとして、2人の足を引っ張る。そして、研究員のカーティスが死ぬ瞬間をマジックミラー越しに見てしまう。

たまたま遭遇したスクラッチも加わり、4人で逃げることにする…が、デンはアナを助けに戻り、マーカスもそれに続く。クリステンも追いかけていく。
アナは脱走し、フラフラ歩き回っている。そして、彼女は今この瞬間に仲間が殺されているということに気が付き、急いで自分の部屋に戻るが、既に仲間は殺されていた。

クリステンは誰かに追いかけられ、ダストシュートに逃げ込むが、その下には鉄条網が張られており、彼女はそこに引っかかってしまう。

スクラッチがウロウロしていたのは、薬を盗むためだった。彼が投与されたのは偽薬だったが、盗んだ薬の中には、予知を可能にする例の薬も混ざっていた。スクラッチは施設の中に戻ろうとするが、できなかったため、ガレージにもぐりこむ。

アナ、デン、マーカスは、パスカルという被験者の存在を知る。彼は殺人者であり、実験体にされた。彼は未来が見えることに怯えている。
殺人が起きた部屋に残されていた「5260」は「5 to GO」をもじったものだったようだ。
パスカルは、未来予知したビジョンをスケッチで書き残してた。

地下の無菌室に避難すれば、彼らは助かるかもしれない。しかし、そこには既にジェレムズ博士が籠っていた。パスカルは投薬を続けられ、狂い、みんなを殺してまわっている。パスカルはみんなを殺して、博士を自殺させるつもりだが、彼はそれを理解していない。
アナはデンが溺死、マーカスが廊下で殺されるビジョンが見えている。

スクラッチはバイクの鍵を見つけ、車からガソリンを移そうとする。彼は自分が殺される予知をするが、それを覆そうとする。それでも、彼は殺されてしまった。

マーカスも殺人鬼に襲われて死んでしまう。
デンは自分を犠牲にして、アナを逃がそうとする。車まで逃げたアナだが、そこにはスクラッチの死体があった。さらに、車の前には、移動させられ凍らされたクリステンの死体が置かれている(どうやって立たせたんだろう?)。

アナは、自分の予知した未来と違うルートに向かうことにできるのだと理解する。クリステンは、トイレで死ぬはずだった。

アナはデンを救うために、建物の中に戻る。パスカルとプールサイドで決闘するデン。だが、アナが加わり、混戦する。デンは刺されるも、アナが彼を助ける。

地下室には、何も知らない博士の上司がやってくるが、液体が天井から漏れており、それに上司が投げた葉巻から火が燃え移り、大爆発が起こる。

パスカルはデンとアナにとどめを刺さず、どこかに消えてしまう。

感想

軽い感じのホラーで見やすいというメリットはありますが、とにかく話がぐちゃぐちゃしています。
・パスカルは結局何が目的だったのか?博士を殺して気が済んだのなら、ほかの人間を殺す意味とは?(予知したことを全部実現していた??)
・そもそも、パスカルってどこにいたの?独房??(そういう描写もない)
・博士は何がしたかったんだ?(研究しろよ!)天井から漏れていたのは何??
・パスカルは冒頭、人を殺しに外まで出かけて行ったの??
・スケッチを全然見せてくれなかったのは何故?「5260」って結局、なんだったの?
と、問題は山積みであります。
ただ、映像はキレイでした。