「チャイルド・プレイ ~チャッキーの狂気病棟~」

チャイルドプレイ チャッキー

今回は、「チャイルド・プレイ」の最新作である「チャイルド・プレイ ~チャッキーの狂気病棟~」を見ました。

①チャイルド・プレイ
②チャイルド・プレイ2
③チャイルド・プレイ3
④チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁 ※ティファニー初登場作
⑤チャイルド・プレイ/チャッキーの種 ※チャッキーの子供が登場
⑥チャイルド・プレイ/誕生の秘密
で、7作目。

ちなみに、5作目までは覚えてます。6作目と7作目はつながっているようなのですが、前作見ている私でも6作目はほぼ記憶がないです。そういや「チャイルド・プレイ」1~2のアンディ役の人が出ていますが、マジの本人です。
俳優活動はあまりしていないみたいだけど、何してるんですかね。普段。

ネタバレ

アンディはデートをしているが、過去を告白してフラれてしまう。
(6歳でベビーシッターが死に、まわりの人も37人殺された。そしてチャッキーを殺したことを告白)
※ちなみにデート相手も結構頭がおかしいです。サディスト的。

アンディは自宅に大量の銃器とチャッキーの頭部を保管していた。
アンディはチャッキーの頭部とおしゃべりしながら、拷問する。

電気ショックで目を覚ます車イスのニカ(前作の主人公)。
彼女は前作の騒動以来、精神病棟に入れられてしまっていた。

親切な看守のカルロスに世話されつつ、元ホームレス(こいつも患者)のマイケルと知り合うニカ。すぐに物陰で合体するが(この女、さすがに軽すぎるだろ)、彼にも問題があるようだ。

集団セラピーで、姪のアリスについて心配するニカ。ニカは姉を殺した容疑で病棟に入れられているが、殺したのはチャッキーだ。しかし、集団セラピーでアンジェラというばあさんが「チャッキーと話をした」と言い出す。 さらに、患者のマディソンは、医師が出してきたチャッキー人形を見て自分の子供だと思い込む。

マイケルは、実はマルコムという名前の多重人格者だった。

ニカはアリスの後見人だったという女性と面会するが、何かがひっかかる。もう1体、チャッキー人形を出してくる(遺品らしい)女性。

ニカはその夜自殺しようとするが、病棟の中に忍び込んでいたチャッキーがそれを見つけて怒り出す(自分が殺したいから)。ニカが目を覚ますと腕の傷は縫われていて(外科医になれるぞチャッキー)、血だまりには「そう慌てるな」とメッセージが書いてある。
しかも、アンジェラが代わりに殺されていて、「チャッキーがやった」と血のメッセージが残されている。

アンディはニカを救おうとチャッキーのことを病院に話すが、信用されない。

アリスの後見人を装っていた女性は、実はチャッキーの恋人・ティファニーだった。

ニカは医師にチャッキーの手を焼いてもらうが、反応がないため、偽物だとわかる。

マディソンはチャッキーを自分の子供だと信じている。彼女を説得するためにマルコムが外に出て行ったマディソンの後を追うも、チャッキーは彼をのっとってしまう。
そう、すっかり忘れてるのか新設定なのか不明ですが、チャッキーもティファニーも同時にいろんな人やモノに乗り移れるのであります。なんだそれ。

ニカを一番信用していない患者・クレアも、チャッキーに噛まれて、その存在を信じるようになる。しかし、クレア本人が暴れて自分を噛んだと思われてしまい、拘束される。

拘束された部屋でチャッキーに予備の圧縮酸素ボトルをいじられ、その酸素のボトルが天井にあったガラス窓を突き破り、その破片でクレアの首が飛んでしまう。スゲーアブナイ天井ですね。

医師はニカに催眠療法を施すが、実はニカに執着していた医師は、彼女にこっそりキスをする。
(ちなみに医師は50代くらい、ニカは上に見ても30代いかないくらい)

アンディは病院に向かうも、拘束されて個室に閉じ込められる。
しかし、アンディが送った短髪トラ刈りのチャッキーが、病院に届く。

マデリンは自身の子供を殺した過去を持ち、それでチャッキー人形に執着していた。
しかし彼女も、チャッキーに内臓を口から引きずり出されて死んでしまう。

ニカの脚をぺろぺろしながらヒールをはかせる医師。しかし、なんだかんだでチャッキーが湧いてきて、医師をブン殴る。
チャッキーはアリスの体をのっとり、殺人を楽しんでいたらしい。

チャッキー人形は3体いる。通常チャッキーと汚いチャッキー(ニカの治療のために用意された人形、アリスの遺品)、短髪チャッキー(アンディが保管していたもの)が、それぞれ動き回っている。

チャッキーたちはナイフやドリル、ガラスの破片を持ち、人間を襲う。カルロスがまず殺される。そして短髪チャッキーがアンディのもとへ向かい、彼を殺すことを決意する。もう1人のチャッキーも見張りを殺し、ティファニーも再度病院にやってくる。
残りのチャッキーはニカの体をのっとってしまう。ハイヒールで医師の顔を粉砕するニカ。

親切な看護師を殺していたマルコムだが、ニカは彼女が偽物だと言い、頭にドリルをぶっ刺す。

アンディは短髪チャッキーに刺されるが、その体に隠していた銃を取り出し、部屋から脱出する。
しかし、ニカに出し抜かれ、彼女はティファニーと去っていく。きれいなチャッキーだけは人形のフリをして病棟に残る(なんで?)。
(ティファニー、ニカ、ティファニー人形というよくわからない顔触れで退散)

アンディが保管していたチャッキーの生首だけはアンディの家にいるが、そこにアンディの元カノ(冒頭に出てきた)・カイルが登場。「チャッキーと遊んでやってくれって言われたの」
拷問が始まり、チャッキーの絶叫がこだまする。

感想

通常チャッキーに加え、埋められたせいで髪ボサボサverと短髪verのチャッキーも出てきます。
アンディのエピソード部分は必要だったのかな?とも思うけど、ニカのところだけだと駄作になっていただろうから、英断だったとは思う。アンディ、普通にハンサムになってるしね。
しかし、チャッキーがわらわら増えたのは何なのでしょうか。
まだ続くのなら、そろそろ、アンディが家族を持って、その子供を狙ってきそう。でもそれじゃあどうして駄目なんですかねぇ?