「新クライモリ デッド・フィーバー」

新クライモリ

2017年に日本で発売された「新クライモリ デッド・フィーバー」。
「クライモリ」シリーズは大好きですが、類似タイトルが多いので見分けるのが大変でもある。

「クライモリ」
「クライモリ デッド・エンド」
「バタフライエフェクト・イン・クライモリ」←ニセモノだけど、悪くなかった記憶
「クライモリ デッド・リターン」
「クライモリ-禁漁区-」←ニセモノで、見てすらいない
「クライモリ デッド・ビギニング」
「クライモリ デッド・パーティ」
「クライモリ デッド・ホテル」
というタイトルの中に「新クライモリ デッド・フィーバ-」が加わったのですが、続編だとTSUTAYAのフリーペーパーで見たような気がしたけど、錯覚だったみたいです。

「クライモリ」ファンには絶対にオススメしない。

そもそも「クライモリ」の面白いところって、おバカな若者たちがとにかく追い詰められていく、あっけらかんとしたシンプルな怖さにあると思うんです。しかも追っ手はルックスもインパクト大の狂気に満ちた一家。「悪魔のいけにえ」の影響を多大に受けていて、だけど陰と陽のように真逆の、すごく楽しく見られる森ホラーという印象。森でのおっかけっこって、実際に見ていると絵が変わらないから飽きやすいんですけど、「クライモリ」はずーっとハラハラしていられる。それでいて、見終わった後にズーンと重くなることもないのもいい。

しかし!この新クライモリは本当にひどかった。タイトル詐欺しなきゃレンタルに出せないと思ったのかしら?登場人物はほぼ3人。女の子は1人。セクシーなお姉ちゃんを見たいのに……。

登場人物

ルーシー:主人公。どういう性格か、どういう子か全く説明がない。
トム:ルーシーのことが好きで、デートに誘う。諸悪の根源らしい。

マックス:森の中で突然現れた青年。

ネタバレ

ルーシーに電話をするトム。デートに誘う。

2人はフェスに出かけているが、お泊り先に友達のキャンプではなく、ホテルを用意していると打ち明けるトム。途中で寄ったパブのトイレには、「無実の人を傷つけるバカ者は、邪悪な者に滅ぼされる」「高みを目指せば落下する」と書かれている。ルーシーはそこに「滅ぼされないこともあるわ」と落書きするが、空いていた穴から誰かが覗いているような気がする。(オープニングだけは評価する。じんわり怖い)

パブを出て、ホテルに向かう2人。だが、先導してくれるはずの車は途中で消えてしまい、出会ってまだ2週間の2人はかなりぎくしゃくする。

森の中でグルグル迷うトム。途中で車の鍵がなくなったり、車から一度降りたルーシーの髪の毛が引っ張られたり、車が誤作動してブーブーなり出したりとトラブルが続く。
迷い続けて、夜になる。トイレに行こうとするトムは「俺は世界一小便が早いんだ」と謎アピール。ひとりになりたくないルーシーは「じゃあ、それを証明できるの!?」と煽る(なんという会話でしょう)。
しかし、ルーシーの服が点々と森に落ちていて、やはり怯える。

急に出てきた男に驚く2人。彼は「お前なんだろ、お前のしわざなんだろ」と叫ぶ。マックスと名乗るけがをした男を車に乗せて逃げるルーシーたちだが、彼は森の中に引きずり込まれ、ナイフで襲われたと説明する。
マックスは手当てを受けるため、案内板に表示された謎のホテル「キラーニーハウスホテル」に行こうと催促する。マックスは、案内板が細工されていて、迷うようになっているというのだ。

マックスは、「彼ら(地元の人間)を怒らせたんじゃないか」と尋ねる。そして、ルーシーに自分は実はパブにいて、トムが男に酒をこぼして謝らなかったことが事件の発端だという。トムは弁償を拒否し、自分が酒をこぼされたとルーシーに嘘をついたというのだ。
だが、それを見ていたマックスは何なのか?
「暴力は母であり、娘である」(何言ってんだマックス)
マックスはトムと喧嘩になるが、彼をボコボコにして泥まみれにして立ち去る。

車がガス欠になり、徒歩で逃げる2人。だが、車が追いかけてくる。
トムは消えてしまい、ルーシーは見つけたガソリンを足して1人で逃げることになる。
(このあたり、暗いし話もわかりにくいのでよくわからない)

ルーシーは停車をしてトランクを開けるが、そこにはガムテープで固定したホースで排気ガスを吸い込まされ、死んでいるトムがいた。ルーシーはトランクをしめ再び車を動かす。
彼女が車を走らせる先には、マックスが笑いながら立っている。
「来いよ、ルーシー」
彼女は車を加速させて、マックスに迫っていく。

感想

・誰が悪いのかはっきり明かさないことが裏目に出ている作品という感じ。マックスが怖いルックスなわけでもないし、どちらかというとトムのダメさ加減が強いことしか印象に残らない。
・トムがとにかくダメ男。迷っている車の中でイライラさせるようなことばかり言ってくる。ルーシーもどういう子なのかよくわからないし(いい人なのか、ビッチなのかもわからない。というは、極端に普通の子という感じ。セクシーでも暗くてマジメなファイナルガールのタイプでもないし)。普通に女子だけでシンプルなスプラッターでもよかったんじゃないですかね。
・マックスは普通のおじさん。ジャケみたいにオノ男が出てくるわけじゃない。最後車道でにやついていたのはなんだったんですかね。
・トランクを開けたらトムの死体があるところだけは驚いたけど、そのトランクを締めて普通に出発したルーシーが一番怖いよ。せめてテープを剥がしてあげたほうがよかったのでは。というより、それでずっと走れるのかしら?