「フリーキッシュ 絶望都市」シーズン1・第5話のネタバレ

フリーキッシュ絶望都市S1

前話までのあらすじ

・感染して、ヌードルを食べてしまったメアリー
・メアリーを殺すか?生かすか?で、意見が割れるメンバー
・バレットに脅されているヴァイオレットは、グローヴァーと喧嘩になってしまう。

第5話のネタバレ

グローヴァーはメアリーが入っている檻の前に座り込んでいる。結局、彼は妹を殺せなかったのだ。そこに、突然現れたディーゼル。驚き、つい罵ったグローヴァーだが、すぐ謝罪する。ディーゼルもバレットのやり方は酷いと思っており、彼をクソだとまで言う。メアリーをここに置いておけないというグローヴァーは、ディーゼルに協力を求める。

ラショーンは具合が悪そうだ。彼は突然、ヌードルが生き返ってきたような幻覚を見る。そして、ヌードルは彼の前でゾンビと化す。だが、それはもちろん現実ではない。

メアリーを外に逃がしたグローヴァーとディーゼルだが、そこに幻覚を見て外に出ようとするラショーンが突っ込んでくる。暴れるラショーンを止めようと追いかけるディーゼルと、扉を再封鎖するグローヴァーとゾーイ。バレットはメアリーが外に逃げたことを知り、「奴らの生態を知るチャンスだったのに」と嘆く。

ラショーンは別の出入口に走り、さらにドアの封鎖をはがそうとしている。追いついたディーゼルと喧嘩になるが、彼に殴られてラショーンは倒れる。

ゾーイはラショーンが糖尿病であることを明かし、仲間は彼があと数時間しか生きられないとわかる。グローヴァーは生徒のロッカーや荷物を漁り、インスリンを探そうと提案する。

グローヴァーはヴァイオレットがバレットの味方をしたことをまだ怒っている。ヴァイオレットはバレットに強要されたと言うが、グローヴァーはヴァイオレットが自分の身を守るか、他人を守るか選べたはずだと言う。

ラショーンは下着姿でやってきたゾーイに見とれるが、その後ろからヌードルが登場し、彼に警告する。ゾーイをよく見ると、彼女は感染している!と、それはやはり彼の幻覚だった。

メアリーのロッカーを開け、思い出に浸るグローヴァー。ディーゼルは彼を慰める。2人の距離もだんだんと縮まっているようだ。ディーゼルはライルに、グローヴァーはメアリーに思いを馳せながら、ロッカーで見つけた酒を煽る。

ラショーンのことを気遣うゾーイにつきまとうバレット。彼はゾーイの弱みに付け込もうとしているようにも見える。

こっそり無線機を使うナタリー。それを見つけて、まだ故障していると取り繕うバレット。何かにすがりたいだけのナタリーは疑いもしない。

ラショーンは目を覚まさない。昏睡状態になりかけているのだ。ナタリーは彼が死にかけていると言い、ゾーイはパニックになる。

ディーゼルとグローヴァーは、廊下に座り込んでおしゃべりをしている(インスリンは全く見つからないので、諦めている)。ディーゼルはライルの幼なじみであり、彼の母親も糖尿病で足を切ったと話す。
そこにバレットがやってくるが、収穫がないと聞き、踵を返す。実は彼は糖尿病の薬の予備を見つけていたのだが、それを隠している。

グローヴァーとディーゼルのところにくるナタリー。彼女も横に座り、メアリーの話を聞く。グローヴァーはメアリーに起きたことがピンと来ていない。ナタリーもアディのことがまだ信じられない。「治るって信じてる」というナタリーに、グローヴァーも同意する。

バレットは、2本あった糖尿病の薬のうち、1本を洗面台に捨ててしまう。
「1本で充分だ」

幻覚の中で、外に出ようとしているラショーン。彼は、目の前にいるヌードルに翻弄され、ゾンビ化しているバレットに襲われる夢を見ている。

ゾーイはバレットに糖尿病の薬を差し出す。「何が欲しいの」と、見返りを確認するゾーイに、そんな気持ちでやったのではないと言い返すバレット。

薬を打ったラショーンは意識を取り戻している。そのお祝いに、夕食でささやかなパーティが開催される。バレットに感謝するラショーン。彼を命の恩人だと言う。バレットに、と乾杯する彼ら。グローヴァーは続けて、いなくなった人たちにも乾杯したいと言う。突然ヴァイオレットは立ち上がり、みんなを忘れないように、と言いながら壁に「メアリー」と大きく書く。ライル、コーチ、ヌードルの文字も続けて書く。しんみりする面々。
ゾーイとバレットの距離も近付いているが、ヴァイオレットはバレットがどこから糖尿病の薬を入手したのか、怪しんでいる。

ディーゼルは重大なことに気が付く。水がでなくなったのだ。

ゾーイとラショーンはイチャイチャしているが、グローヴァーがそこにやってきて、メアリーが噛まれたことを隠していたことを謝りに来る。ラショーンはグローヴァーの気持ちを受け入れ、ヌードルの死は彼のせいではないと慰める。そこに、水が出ないとディーゼルが伝えに来る。

感想

・ラショーンの糖尿病問題、意外とあっさり片付く。あと、相変わらず予備の薬はないんですけど……そして休む間もなく、今度は水がなくなってしまいます。
・バレットはイヤな奴ですが、どんな闇があっても薬を捨ててはいけないですよね。
・メアリーは死んだのではなく、外に逃がされてしまう。もしかして、これからまた物語に関わったりするのでしょうか??