「Zネーション」シーズン3・第14話「執念」のネタバレ

znations3e14

第14話「執念」(英タイトル:Duel)

エンダー、ゾンビ、野獣、その他どんな悪質な恐怖を“ザ・マン”が仕掛けても、ルーシーを追うアディを止めることはできない。一方ルーシーは、あらゆるゾンビを召集し、“ザ・マン”に生き地獄を味わわせる。悪夢はそれだけにとどまらない。“ザ・マン”がルーシーを見るたびに、なぜかルーシーは成長しているのだ。 アディは“ザ・マン”に追いつくが、再び危険な乱闘に巻き込まれる。乱闘後、奇跡的にアディは自転車に乗るドクを見つける。
https://warnerbros.co.jp/tv/znation/

第14話のネタバレ

さらわれたルーシーを探し続けるアディ。港にたどり着いたアディは、とうとう彼女を見つける。だが、ルーシーは火気厳禁の場所でマッチを擦って遊んでいた。慌ててアディは飛び出して、それを止める。
ルーシーはますます、ゾンビたちを巧みに操れるようになっている。
アディは「ゾンビを殺す」と脅してザ・マンから逃げようとルーシーを誘導するが、ザ・マンはすぐに戻ってきて、アディを気絶させる。だが、アディは奇襲をかけ、ザ・マンと戦う。だが、ルーシーの悲鳴のせいで、ゾンビたちが2人に襲い掛かる。

アディを殺そうとするザ・マンだが、ルーシーが地面にこぼれていたオイルにマッチを投げ、アディも逃げ出す。ザ・マンは悠々と火の中を通り、アディたちを追いかける。
ザ・マンは「人類がお前に何かをしてくれたか?」とアディに問い、アディは「ZONAがあんたに何かをしてくれた?」と返す。

港に泊められている船の中をルーシーを探して歩き回る2人。
ルーシーはゾンビの腕をかじろうとするが、「ゴミを食べるな」とザ・マンに怒られる。ルーシーはザ・マンに連れ去られ、アディの乗っている船は燃えてしまう。さらに、海藻が体中に巻き付いたゾンビたちも迫っている。

船から逃げるアディ。すんでのところで脱出し、船は爆発する。だが、ルーシーは既にいないし、彼女のバイクは壊されてしまっている。

アディは無事な船に侵入して、発見したチョコレートをむさぼる。
そこにルーシーが噛んだゾンビの腕が這いながら現れ、彼女が去った先を指し示す。

ザ・マンはルーシーと移動している。彼は自分が父親と母親代わりになったというが、ルーシーはあくまで反抗的だ。ザ・マンは彼女のおしゃべりにウンザリしている。
「♪あ~んたは死~ぬ、み~んな~に食べられて」
と歌うルーシー。繰り返し歌うたびにゾンビを轢き殺していくザ・マン。彼女はようやく静かになる。

船からとった部品をバイクに流用し、アディは再出発する。ドクにメッセージを残して。
そしてアディはルーシーとザ・マンに追いつき、彼を昏倒させる。アディは車を奪い、ルーシーと走り出す。

その頃、ドクはアディが港に残していったメッセージを見つけていた。そして、彼もまたルーシーが噛んだゾンビの腕に導かれる。

アディはルーシーを“ショッピング”に連れて行く。ゾンビまみれの店には、いいものは残っていない。ルーシーにピンクの革ジャンを選ぶアディだが、母の死の話をきっかけに「ママは死んでいない」「私は特別だから、ママも特別」と叫ぶルーシー。感情的になってしまい、1人で隠れてしまう。

ザ・マンは胸を打たれているが、起き上がる。
「防弾チョッキがあって助かった」
だが、弾は胸に直に当たっているし、彼の体は人間のものではないように見える。彼のちぎれた腕は、機械の腕に代わっている。

アディは根気よく、ルーシーに話し続ける。ゾンビは人間じゃない、いい加減に現実を見ろと彼女に語りかけるアディだが、ルーシーは本当にゾンビと話をすることができるようだ。その名前や過去を見られるような話しぶりをする。楽しそうなルーシーだが、振り返るとそこにはザ・マンが立っている。

ザ・マンはルーシーを抱えて逃げようとするが、やはり逃げられる。
河原でアディとザ・マンは再度戦うことになる。アディは左肩を脱臼させられるが、それでもあきらめない。ザ・マンは彼女を川に引きずっていき、水攻めにする。ルーシーはアディを助けるために、ザ・マンに捕まる。

車のなかでもルーシーは暴れて拘束具をちぎりとるが、気が付けば彼女はティーンエイジャーの大きさにまで成長している。
スーパーでルーシーのためにチョコを探すザ・マン。「チョコが食べたい」という彼女の後ろで、ゾンビたちが激しく唸っている。彼はルーシーのいうことを聞くしかない。彼女はお姫様のように振る舞っている。

アディに追いつこうとしているドク。だが、そこで未来からやってきた自分を見る(それは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクの格好をしている)。だが、それはドラッグをやっている彼の見た幻覚だった。ドクは自転車をこぎ続ける。

倒れていたアディは目を覚ますが、ゾンビがそこにいる。なんとかゾンビから逃げるアディ。

ルーシーは、ザ・マンにチョコレートを探させている。しかし、彼女の体に初潮が訪れたようだ。ルーシーはイライラして、ザ・マンに「出て行って」と強く命じる。

アディは脱臼した肩を自分ではめる。

ゾンビに噛みつき、そのゾンビ(かれは「グランパ」というセーターを着ている)と共に外に出ていくルーシー。ザ・マンはゾンビに阻まれながら、車で逃げるルーシーを追いかける。ザ・マンを車で轢こうとするルーシー。だが、彼は真正面から車にぶつかる。
ルーシーはアディを見つけて合流するが、ザ・マンはなんと走行中の車の下に張り付いていて、そのままついてきていた。ルーシーは再び、ザ・マンに捕まってしまう。アディは追いかけようとするが、バイクは既に壊れている。

アディはたまたまやってきた車を奪い、2人を追いかける。運転手の女性は死に物狂いで追いかけてくるが、アディは車を停めない。だが、後部座席には彼女の娘が乗っていた。その小さな娘に銃を渡し、車から降ろすアディ。ケイティという名前の女の子は、襲ってきたゾンビを撃ち殺し、母と再会する。

そして、アディもドクと再会する。ルーシーが噛んだゾンビは、森のなかをひとりで歩き続けている。

感想

・アディのアクションと、ザ・マンがルーシーに振り回されるコメディ回。
・ドクが未来のドクと出会うシーンも面白い。
・思い出したようにゾンビがちょくちょく出てくる回でもあります。
さて、次回はシーズン3の最終回。

マーフィ、ロジータ、サン博士、10K、レッド、5Kがルーシーを探しに行く。
サイモンは謎(彼は最終話に出てきません)。
アディとドクもルーシーを追う。
ザ・マンはルーシーを連れてどこかに向かっていく。

という感じですが、果たして無事解決するのでしょうか?それとも??