「Zネーション」シーズン3・第5話「レッドハンド」のネタバレ

znations3e5

第5話「レッドハンド」(英タイトル:ESCORPION AND THE RED HAND)

“ブレンド”になりたいと願う人々がマーフィ・タウンにやって来る。マーチ博士はブレンド注射作りに専念する一方、マーフィのゾンビ化を緩和するブースター注射の開発も試みる。マーチ博士は、ブースター注射を10Kに投与し、彼をマーフィの支配から解き放つ。ブースター注射を打たれたブレンドは、マーフィの意志でなく、自分の意思で動けるようになるのだ。一方ウォレンたちは、レッドハンドが繰り広げる血みどろの戦いに巻き込まれてしまう。
https://warnerbros.co.jp/tv/znation/

第5話のネタバレ

赤いスプレー。炎。暴れているエンダーたち。手のひらがスプレーで真っ赤になった男が、歩いていく。

ロジータたちは徒歩で移動している。ゾンビが、交差道路で吊るされ、内臓を腹から下にぶら下げている。あまりに残虐な光景。「THE EVES」と赤いスプレーで壁に描かれている。ロープが切れてゾンビたちが落ちてくるが、ロジータたちは全員やっつける(ロジータは頭蓋骨ごとカットしている)。
立ち去ろうとする彼らだが、上にはゾンビ化した男たちの仲間(人間の男が3人)がいて、彼らを「レッドハンド」ではないかと疑う。手の甲を見せて疑いを晴らす彼らだが、男たちは「レッドハンド」をかなり酷く恨んでいるらしい。しかもそのリーダーの名前は「エスコーピオン」。
本物の「エスコーピオン」であるヘクターは思わずうつむく。

レッドハンドは、残虐な集団らしい。“マーフィ”のように都市伝説のような存在だったが、実在した。彼らは人を殺した後、スプレーで赤く塗るという特殊なやり方をする(それで手が赤く染まり、レッドハンドになる)。3人の男のうち、1人はスプレーをかけられつつも生きている。だが、精神は不安定になってしまっていた。リーダーがエスコーピオンだという証拠について確認したヘクターだが、リーダーは腕に子供のタトゥーを入れている、だからエスコーピオンだと言う。だが、そこを「レッドハンド」本人たちが襲ってくる。

順調に信者を増やしているマーフィはゾンビを集め、新たに仲間になった男に指示を出している。マーフィは噂を聞いて押しかけて来た黒人の青年に「死にそうな恋人を噛んでほしい」と頼まれるが、ワクチンを作るために血液を抜かれ過ぎてしまい、対応できない。治療薬を開発中だと言うが、人間たちは不満そうだ。

マーフィは体が弱ってしまっている。確かに彼は血を抜かれ過ぎているのだ。「自分が自分じゃなくなるような気がする」「ゾンビになるような気がする」というマーフィだが、マーチ医師は彼に初期ワクチンを打って対応するという。
「俺を治せるのか?」
「努力してる」
マーチ医師は彼にワクチンを打つ。そして、定期的にそのワクチンを打たないといけないと命じる。

10Kがやってきて、ワクチンを待てない人間が出てきていると報告するが、マーフィはとにかくマーチを急がせる。マーチは1万人分のワクチンを用意するが、人体実験もしないままいきなり打つのは危険すぎると思っている。だが、マーフィは意に介さない。
マーチ医師は、マーフィが出て行った瞬間10Kに何かを打つ。彼はそのまま昏倒してしまう。

落書きの「THE EVES」の意味は『泥棒』。レッドハンドはなにを怒っているのか?

ロジータとヘクター、男たちはある部屋に逃げ込む。ロジータはうんちの形のおもちゃ(踏むと音が出るもの)を踏み、こんな時に笑えないと肩をすくめる。彼らが逃げ込んだ建物はジョークグッズの会社のものらしい。サン博士やアディ、ドクは別方向に逃げたようだ。
倉庫には、血痕がある。その先には襲われた女性がいる。レッドハンドだ。だが、この女性はレッドハンドの仲間だった。

倒れたアディ。苦しんでいるが、どうやら歯痛のようだ。歯の感染症のせいで、彼女は死んでしまうかもしれない。だが、アディは歯を抜くことを拒んでいる。

マーチ医師は10Kを起こしている。10Kはされてことに怒るが、マーチ医師が彼に特別なワクチンを打ったことで、マーフィの支配から抜け出せるようになったという。彼女も自分に投与したようだ。マーフィは人間をブレンド種にして救うつもりだが、そうしてはいけない。ワクチンを廃棄しなければいけないのだ。
その一方で、マーフィに操られないようにワクチンは打ち続けなければいけないが、その間隔は不明である。また、ゾンビへの耐性も消えてしまった。マーチ医師は、当てはないが逃げようと言う。

マーフィに恋人を噛んでほしいと頼んでいた黒人青年は、建物の中に入り込んでくる。だが、マーフィはそれを断るしかできず、彼女はゾンビになってしまう。
「彼女はゾンビエリアに入れてやろう」
青年は泣き叫ぶ。

暴動を起こしているレッドハンドたち。
ロジータはヘクターにこれがどういうことかを尋ねるが、彼は見当がつかない。レッドハンドは元ゼロ(彼が昔いたマフィア)の連中なのか、それとも単に彼を利用しているだけなのか。ヘクターは自分がこれからもずっと過去につきまとわれるのだろうとにウンザリする。
「あれは俺の亡霊だ」

レッドハンドの女に話を聞くロジータ。
「ここで何があったの」
「正義よ」
男たちはケガしている女を見つけ、殺そうとする。だが、そもそもロジータはどうしてレッドハンドが彼らを狙っているのかを尋ねる。きっと理由があるのだ。
その理由はすぐにわかる。男たちはレッドハンドの食料を盗んだのだ。しかも無抵抗な人間たちを殺して。そして、リーダーを名乗るエスコーピオンはそんな無抵抗な人たちを守っている優しい人物、というのだ。ヘクターは驚く。男たちは悪びれず、「これが人間の本能だ」と言う。

アディの歯を抜こうとするドクだが、倉庫がちょうど襲われ、歯痛のアディを抱えてサン博士とドクは逃げるしかない。アディはもうヘトヘトだ。敗血症性ショックを起こしかけている。

撃たれているレッドハンドの女に、ニセのエスコーピオンの容姿について尋ねるヘクターだが、「あなたに似ている」と返答される。と、乱入したゾンビをボコボコにするヘクター。死んだ男の仲間(3人いたなかでも狂ってしまっていた者)が変異して襲ってくるが、それはロジータがとどめを刺す。女も死んでしまう。

ペンチで歯を抜こうとするサン博士と、手当たり次第に殴るアディ。サン博士は彼女の首をシメて気絶させ、そのままペンチをねじこんで引き抜く。

レッドハンドたちは暴れ続けている。
ロジータとヘクターは、男たちと口論になるが、外が静かになったので覗きに行く。そこには、ダイナマイトを大量に巻き付かれたゾンビがおり、こちらに走ってくる。だが、ロジータはシンバルをならすサルのおもちゃを投げ、ゾンビの気をそらす。だが、その後ろに爆弾ゾンビがもう1体いた。このゾンビが、倉庫の扉を吹き飛ばす。

それでもヘクターは立ち上がり、同じく倒れたロジータの頬を触る。だが、彼女は起き上がらない。

だが、ロジータは立ち直る。ゾンビがやってきて、ヘクターを襲って彼のジャケットを噛みちぎる。諸悪の根源の男たちは、自分たちだけ奥に隠れている。ロジータはふらつきながら、発砲するが当たらない。2体目、3体目が現れる。なんとか彼らを殺す2人だが、ヘクターのタトゥーが見えてしまい、男たちに緊張が走る。

10Kは逃げ出すための準備をしている。だが、マーチ医師は既にマーフィに再度噛まれていて、彼のいいなりになっていた。10Kはマーフィの言うことを聞くワクチンを打たれそうになり(ワクチンの種類がありすぎてよくわからなくなってきますが、マーフィの支配下から抜け出すワクチンと、ブレンド種になるためのワクチンとあるのですね)、窓を割って逃げ出す。彼は走り続けるが、捕まってしまう。しかし、それでも10Kは驚異的な身体能力を見せ、逃げ、屋根から屋根へ飛び移り、走り続ける。

エスコーピオンであることを疑われるヘクターだが、話を聞かない2人の男にイライラする。2人残っている男のうちのひとり(リーダーではなくて若い男)は倒れた拍子に、自分の喉にナイフを刺してしまう。
彼が変異した後に、その男を撃ち、襲ってきたリーダーを殺したヘクター。

噛まれているマーチ医師は行列を作る人間にワクチンを投与しているが、どこか不機嫌だ。彼女は投与をしながら、それをした人間の腕にバツを刻みつけている。

10Kは走り続けているが、橋にたどりつく。前からはゾンビ。後ろからは追っ手が来るのが見える。橋の上。10Kは意を決して、川に飛び込んでしまう。

アディは抜糸を終えた。サン博士に謝るアディ。お礼も言うが「二度と触らないで」とも言う。暴動の騒ぎは静まってしまった。血でぬれたオモチャが蠢いている。

ロジータとヘクターも外に出るが、ヘクターは自分がいるせいで皆を危険にさらすかもしれないと思っている。だが、ロジータはヘクターの手助けが必要だと言い、彼を根気よく説得する。彼もいったんはそれに納得するが、まだ悩みを抱えているようだ。赤いスプレーで書かれた、「FEAR」(恐怖)という落書きが残っている。

読書していたマーフィは、涙を流しているマーチ医師が外にいるのに気が付く。彼女はゾンビの檻に入っていき、そのまま自殺してしまう。その死体に群がるゾンビたち。
「なんてことを!」
マーフィは絶叫する。

感想

・ゾンビ同様、ワクチンも種類が多くてよくわからなくなってきますが、
マーフィ→人間に自分が撃たれたのと同タイプのワクチンを打ち、同じ能力を持つ仲間を増やしたい
10K→マーチ医師に、ブレンド種になるのとは別のワクチン(マーフィの力を無効化できるもの)を撃たれる。だが、半永久的な効き目があるわけではないので、定期的に投与しなければいけない
ということらしい。次回は10Kの脱走劇がひたすら続きます。
・レッドハンドのリーダーは登場しませんでしたが、彼らのリーダーは誰なのか?ロジータたちが知る人なのか?まさか登場はこれだけ??アディの歯痛シーンも怖かった。たしかに、虫歯は自然治癒しないですものね……。
・エスコーピオンがそろそろ別行動しそうなフラグが立ちました。