「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン2・第3話のネタバレ

Kim Dickens as Madison Clark, Cliff Curtis as Travis Manawa , Lorenzo James Henrie as Chris Manawa, Alycia Debnam-Carey as Alicia Clark, Rube Blades as Daniel Salazar, Frank Dillane as Nick Clark, Mercedes Mason as Ofelia Salazar and Colman Domingo as Victor Strand in Fear the Walking Dead, Season 2, 2016, gallery, Photo credit: Frank Ockenfels 3/AMC

第3話の登場人物

アレックス:沈没船の生存者。ジェイクを守ろうとしている。
ジェイク:船が沈没した際、顔に大ケガ(致命傷)を追ってしまった青年。

第3話のネタバレ

海面で溺れている女性・アレックス。ジェイクという青年を探しているが、その顔はただれ、既に息も絶え絶えのようだ。黄色い救命ボートから、彼らを助けてくれるスーツの男。続けて別の太った男をピックアップするが、彼が噛まれていると知り、男を殴りつけて殺す。
ボートにはアレックスとジェイク、スーツの男、ポロシャツの男の4人が乗っている。

かいがいしくジェイクのやけどの包帯を変える少女。このジェイクは、彼女の恩人だという。
スーツ男がジェイクを殺そうと夜中に襲ってきたことで、少女は衝動的に彼にナイフを突き立てる。
もうひとりの生存者の男に「陸に戻ろう」と提案されるが、アレックスは抵抗する。ジェイクは歩けないから、陸に戻ったらすぐにゾンビに食べられてしまうだろう。ジェイクの傷は既に腐ってきている。殺してあげるべきだという男を睨むアレックスだが、ジェイクは「いいんだ、いいんだ」と呟く。

ストランドは、携帯電話(航海用のもの?)を使ってどこかに連絡している。船から見える港は、やはり燃えている。

トラヴィスは眠れないようだ。マディソンとトラヴィスは不意に激しくキスを始める。だが、船に衝撃が走る。エンジンの冷却装置のための海水の吸い込み口に、何かが詰まっているのだ。トラヴィスが名乗り出て、そのつまりを取り除くことになる。
つまりの原因となっていたのは、ボートでジェイクを殺そうと提案していた生存者の男だった!では、アレックスとジェイクはどうしたのか?

海上で突然動かなくなった船の修理に、まるまる1日かかるというトラヴィス。ストランドはできるだけ早く治すように命令するが、トラヴィスはその口調に怒ってしまう。ストランドは謝罪する。

オフェリアのケガは相変わらずだ。抗生剤はもうない。マディソンに薬をもらおうとするオフェリアだが、ダニエルは自分たちだけで解決しようという。

アリシアは飛行機事故で海岸に落ちて散らばるスーツケースを見つけ、陸に降りて物資を調達すべきだとマディソンに提案する。ニックとクリスもそれに同調する。ダニエルも行くと申し出る。防寒具を探してきてというマディソンに、「メキシコは温かい」と呟くダニエル。
ダニエルはマディソンに「ストランドはもともとメキシコに向かうつもりだったはず」と告げ、マディソンに彼と話すように勧める(彼女のほうが口がうまいから、情報が引き出せるはず)。

小さなボートで岸に向かう4人。飛行機の残骸と死体も見える。彼らは物資を探し始める。

トラヴィスはまた、詰まったポンプを治すために海の中に潜っていく。マディソンは双眼鏡で子供たちの様子を見たり、水中のトラヴィスを探したりと動き回る。

陸に降りた4人(ニック、アリシア、クリス、ダニエル)。クリスはそっと3人のそばを離れていく。

海面が真っ赤になり、驚くマディソン。浮かんできたのは、目の部分をナイフで刺されたウォーカーの死体(ボートに乗っていたポロシャツの男)だった。

ニックに「(兄貴が)ずっとどこにいるかわからなかったけど、今はそばにいる」と語るアリシア。兄妹の仲はずっと良好だ。

飛行機の別の残骸を発見したクリスは、そっと近づいていく。ウォーカーが中にいるが、酸素マスクやシートベルトで固定されている。それを見て笑うクリスだが、近くに座っていた男が生きており、目を開けて「助けてくれ、助けて……」と囁き、驚かされる。

ストランドにメキシコの件をつっこむマディソン。口論になるが、彼はメキシコにある建物を目指していると告白する。そこは安全で無事に生き延びられるだけのものがある施設らしい。マディソンは自分たちもそこに行くと明言する。

ダニエルにアロハシャツを持ってくるニック。ニックはオフェリアのために、スーツケースの中にあった薬選びを手伝う。だが、ダニエルはクリスの姿が消えたことに気が付く。

クリスは生存者の男を座席から引きずり出すが、背骨が飛び出していることに気が付く。助けられない。
「頼む、楽にさせてくれ」
クリスはその言葉を聞き、涙を流しながら彼を殺す。

ダニエルはクリスを探し続けている。
タバコを見つけるニック。

トラヴィスとマディソンは、メキシコの話をしている。マディソンはメキシコに行ってストランドの家にお世話になるべきだというが、2人の意見はあまり噛み合っていない。

クリスを探すダニエルの前に現れたのは、アレックスだ。彼女は大慌てで走り寄る。
「くるわよ、逃げて!」
彼女の後ろからは、ウォーカーたちの群れが現れる。

散歩するニックは海岸の砂に下半身まで埋まり、腹を蟹に食べられている男を見つける。その穴の中に滑り込んでしまうも、荷物の中から見つけたナイフでウォーカーを殺すニック。だが、追加でさらにウォーカーが滑り落ちてくる。

クリスを見つけるアリシア。血で汚れた彼に「殺したの?」と尋ねる。
しかし、銃声が聞こえる。
船に残っているものたちもそれを聞き、エンジンを動かそうと躍起になる。

ダニエルたちはニックを見失っているうえ、ウォーカーと戦う羽目になる。

トラヴィスがポンプにつまっていたウォーカーの手を取り除き、船は動き出す。

ウォーカーに押されるダニエルたち。だが、そこに現れた血まみれの男は……ニックだった!
ウォーカーたちはニックを襲わない。ウォーカーとしばし見つめ合うニックだが、アリシアに呼ばれて我に返る。彼らは慌ててボートに乗り込む。

ストランドはついてきたアレックスやジェイクを追い返そうとするが、マディソンとアリシアは抵抗する。
ここでトラヴィスがマディソンを援護し、ゴムボートを牽引するだけチャンスをあげてほしいと強く言う(船には乗せないが、牽引はしてあげようと言う)。アリシアは「乗せてあげて」と何度も頼むが、マディソンも「これで精いっぱい」ということしかできない。

ストランドはひとりで何かを考えている。

「ニック、死の臭いがする」
そういうオフェリアに、ロザリオを手渡すニック。

アレックスはジェイクを慰め、「今がどん底。これからよくなるだけ」と言い、豪華船を見つめる。
船からはマディソンが彼女を眺めている。

だが、突然現れたストランドがボートをけん引していたロープを切り、あっという間にゴムボートは遠くなっていく。ストランドはそのまま立ち去り、彼の後ろ姿をマディソンは睨むことしかできない。

感想

・クリスが初めて「人間」を殺す、ニックがウォーカーから逃れる手段を見つける(死体の血まみれになる)という、若者たち中心の回。ここからニックはやたら血まみれになります。ほぼ毎回。「キャリー」レベルで血まみれなので、メイクも落とすのも大変そう。ただ、この血まみれになることありきで選ばれたキャストなのだろうかというくらい、病んだ美青年ぶりがハマる俳優さんです。
・ストランドの冷たさが目立つ回。アレックスがかわいそうすぎて悲しい気持ちになります。