「ウォーキング・デッド」シーズン7・第12話「覚悟」のネタバレ

wds71

今回はリックとミショーン回です!で、サブストーリーがロジータとタラという感じ。マギーとキャロルが全然出てこないっすね。それにしても、今回は非常にラブシーンが多いです。昼ドラみたい。
そういえば、ゾンビ主婦ドラマの配信がどこかでスタートしてるらしいですが、とりあえずスルーしてます(もうキリがねえ!)。ゾンビコメディを1シーズンやるって体力がものすごく必要になりそうですけど、大丈夫なのかなあ?そろそろ「ストレイン」の続きを見たいよー!

第12話 覚悟(Say Yes )

救世主討伐のため物資調達に出たリックとミショーンは道中で手付かずの廃墟を発見する。一方、ロジータはなかなか動き出そうとしない仲間たちに苛立ちを募らせていた。
http://tv.foxjapan.com/fox/program/episode/index/prgm_id/20608

ネタバレ

リックとミショーンは、アレクサンドリアの外に出て物資を探し続けている。夜になると愛し合う2人。
ミショーンはご機嫌だ。「戦っている、それがいい」と言う(救世主に抑制されているよりも、戦うと決めた今のほうがいいということ)。
トラックに乗った男たちを見かける2人。その荷台にはバッテリーもある。次の瞬間、彼らは物資を手に入れている(奪ったのか?)。

ロジータのもとを訪れ、目の下の傷を抜糸してあげようとするタラ。だが。ロジータはこれ以上待てないとイライラしている。ロジータは銃を探し続けているし、タラは彼女を宥めようとしてぶつかる。タラはもっと仲間を信じたほうがいいと言うが、ロジータは耳を貸さない。

ミショーンとリックは車を停めているが、シカを見つける。さらに、ある立派な建物も発見する。

ロジータは銃を探して彷徨うが、あごなし女性ウォーカーと乱闘した結果、銃を手に入れる。だがそれはおもちゃだった。

建物の横には小さな遊園地があり、ウォーカーたちが溜まっている。
リックたちは軍人のウォーカーから銃を回収することを思いつき、ミショーンは景気づけに遊園地の射的のまとをスナイプする(しかも命中する。)。しかし、建物の屋根の部分にいた彼らは、足元が腐っていたことに気付かず、そのまま下に落下する。

とはいえ、下にソファがあって助かる2人。大爆笑する。
その建物の中には非常食が大量に残されていた!
周辺を彷徨うウォーカーたち。

ロジータはゲイブリエルのところへ行き、銃を見つけられなかったという。彼女は、ゲイブリエルが邪魔しなければニーガンを殺せたという。自分が死んでいたかもしれないが、その代わりにユージーンはまだここにいたし、オリビアとスペンサーは生きていたはずだというのだ。
しかし、ゲイブリエルは「死ぬ方が簡単だ、死んではいけない」と言い、「干渉すると決めた」と宣言する。

リックとミショーンは非常食をパクついている。ニーガンが死んだ後の話を持ち出すミショーン。
アレクサンドリア、ヒルトップ、謎の黒づくめ軍団と協力者は増えたが、最終的には組織をまとめて統率するものが必要だ。リックがその統率者になるべきだという。
だが、リックはそれを笑って拒む。「でも2人なら」と言うリック。リックとミショーンでならば、乗り切れるかもしれないと考えているのだ。キスする2人。
「武器は明日じゃなくてもいい」というリック。
「帰るべきよ」
2人は先にアレクサンドリアに戻るべきだと計画を立てる(実際、数日間留守にしている)。

アレクサンドリアでは、タラがジュディスのおもりをしている(かなり大きくなっているジュディス)。
彼女は「オーシャンサイド」(タラが迷い込んだ女性だけのコミュニティ)のことを皆に話すべきか、彼女たちに協力を仰ぐべきかを迷っている。彼女たちを巻き込んでもいいのだろうか?

ウォーカーがウロウロするなか、とりあえずリックたちは敷地を囲んでいるフェンスの扉を閉めようとする。放置された車で扉部分を覆うことを考えるリック。ミショーンは8人のウォーカーを斬り殺した後、車のフロントグラスに突き刺さっているウォーカー(引きずり出そうとするが、足首も下半身もちぎれてしまう)に苦戦するリックを助けに行く。車のブレーキが利かないため、扉部分をスルーして、車はまだ動いていく。運転席の下部にいるリックと、トランクに飛び込んだミショーンはウォーカーに囲まれてしまう。

車のルーフ部分から出て、ウォーカーを振り払う2人(よく無傷でいられるね)。
遊園地の中で、ウォーカーとの死闘が繰り広げられる。ミショーンと分散するリック(ちなみに、彼はいつもの手斧ではなく、シャッターを下ろすフックつきの棒のような武器を使ってウォーカーの目→脳を攻撃している)。だが、リックは戦闘中にシカを見つける(シカは思いっきり合成です)。そのシカに気を取られ、観覧車から落下するリック。ミショーンはそれを見て青ざめる。
ウォーカーたちは、リックの死体を貪っている。ミショーンは、リックが死んだと信じられない。
……と思ったら、リックが突然別のところから登場し、ウォーカーが食べていたのはおそらくシカだと分かる。衝撃でミショーンが取り落とした日本刀を、リックは投げて渡す!
最終的にハグする2人。

銃を拾い集めているリックとミショーン。
帰宅中、ミショーンの顔が暗くなっている。リックは突然、懺悔を始める。彼はグレンに助けられたことがあったのに、自分が彼を救えなかったことを後悔しているのだ。割り切れないのだと。
「奴らと戦う。仲間を失っても、自分が死んでも、その意義はある」
だが、ミショーンはさっきの光景が目から焼き付いて離れない。リックをもしも失ったら?
ミショーンの気持ちに変化が現れる。

黒ずくめ軍団に銃を渡しに行くリックたち。だが、ボスの女性・ジェイディスはこれでは足らないという。さらに銃をとってこいと言われ、驚くリック。リックと女ボスは、かなり折り合いが悪いようだ。だが、ミショーンはそんな彼を励ます。

タラはリックと話し合おうとする(おそらくオーシャンサイドのことで)。ロジータは銃を探しに行っているようだ。

ロジータはヒルトップにいた。グレンとエイブラハムの墓を見舞っているサシャのもとにいたのだ。サシャに助けを求めるロジータ。彼女はライフル銃を手に、2人でニーガンを殺そうと持ち掛ける。サシャは条件として「私に撃たせて」と言う。
しかし、サシャはロジータに問いかける。「奴を殺す意味をあなたは理解している?捕まれば相手が有利になる」つまり、決して捕まってはいけないのだ。ロジータは頷きながら「片道切符ね」と呟く。しかし、2人の決意は揺るがない。

感想

・ジェイディスがとにかくイヤな感じ(に描かれている)。今後彼女の苦悩が描かれるのか、グループには秘密があるのか、そしてリックと敵対するのか?ある意味キーパーソンなんでしょうね。
・タラはオーシャンサイドの人たちを巻き込んでしまうのか?そして説得できるのか?
・リックが死んだかも!?というシーンは、「まさかこんな中途半端なエピで死なないだろ(とはいえ、「Zネーション」では思いっきり主人公がシーズン途中で死んだんですが)」と思っていたのですが、それでもミショーンの表情だけでドキドキしました。やっぱり、愛する人を失ったかも!?という瞬間の絶望は計り知れない。ミショーンの演技がまたうまい。その瞬間はもちろんのこと、その後にショックをずっと引きずってしまうんですよね。彼女の心の小さな変化が、何かを引き起こすのかもしれません。(キャロルが人を殺せなくなったように)
・ロジータとサシャはニーガンを殺すのか?この2人もいなくならないでほしいな~。
・次回は王国回みたいなので、モーガンとベン、リチャードが出てくるのかな?そろそろリチャードが殺されそうだ。王の心を動かす事件があるのかも??キャロルもそろそろ復帰してくれ~!もっと見たいから~!