「地獄のデビル・トラック」

jigokunodevil

スティーヴン・キングが初監督したらしい「地獄のデビルトラック」。すごいタイトルだな。1986年の映画。
・キングのテイストが豊かに出ている作品
・ダイナーに閉じ込められた人たちがサバイバル&脱出
・機械が襲うのはまだしも、トラックまで襲ってくるんだよ!
賛否両論ある作品ですが、個人的にはバカバカしさも含めて好き。お金がかかっているバカって面白いですよね。

あらすじ

地球の側を通過した彗星の影響で、地上のあらゆる機械が人間を襲い始めた。田舎のスタンドに閉じ込められた人々は意志を持つ巨大トレーラーとの闘いを強いられる事になるが……。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9784

ネタバレ

・1987年、彗星の接近で機械が凶暴化!
・ATM「お前はクソ野郎」と客を罵倒
・橋が勝手に上がる(船を通すために上げ下げできる橋って日本にもあるのか?)

・いつものダイナー。主人公のビルはオーナーと意見が合わない。
・客はトラック運転手ばかり。新トラック(悪魔の顔つき)で登場する者も。

・電化製品が襲ってくる!ダイナーのゲームがお金を放出し、それを拾おうとする男が感電死する。
・ガソリンスタンドの給油システムもおかしくなり(これは人力では?)オイルが車担当のダンカンの顔にかかってしまう。目が見えなくなるダンカン!
・ウェイトレスのワンダ、電動ナイフが襲ってきたと騒ぐが、どう見ても自分で切っているようにしか見えない。ビルがナイフを破壊する。(ちなみに電動ナイフは、自動でパンが切れる包丁だよ)

・野球場では、少年野球が行われている。コーチが子供たちにジュースをおごろうとするが、自販機から缶が飛び出し、股間と頭を直撃。コーチが死亡。
・少年・デークくんはコーチを救おうとするが、ダメだった(キャッチャーのマスクをかぶって自衛)。友達も自転車でズッコけ(これも自爆では……?)、ローラー車に押し潰されてしまう。
・ヒロインであるブレッドも登場。彼女はヒッチハイカー(だと思うけど忘れた)。

・ダイナーに閉じ込められる客たち。

・新婚夫婦も機械に襲われる。聡明で勇気のある旦那と、ギャンギャンうるさい嫁。ちなみに嫁はぺこちゃんに激似。
・ビルとブレッド、いいムードになる。

・デークは自転車で逃げ続ける。皆死んでいる。
交通事故。おもちゃのパトカーが口に突っ込んで窒息死した犬。ヘッドホンのせいか耳から血を出して死んでいる男。アイスクリームカーは無人走行している(ホラーにおいて、アイスクリームカーって“不気味”な象徴のひとつって感じ)。血まみれの芝刈機がデークを追いかけてくる。
・実はデークの父のダンカン。息子を探しに行こうと目が見えないのにダイナーを飛び出し、そのままトラックにひかれてしまう。
・ダイナーにいた聖書の営業マン、自分の車を壊されトラックに駆け寄るが、そのまま泥川に落とされてボチャン。トラックはなぜか血まみれになっている(血が出てないのに……)。
・トラック、ダイナーのまわりをグルグル回り出す。少年漫画で、不良たちのバイクが主人公のまわりグルグル回って威嚇しているみたいな感じ?

・新婚夫婦、トラックに追いかけられる。トラック、なんだかんだで爆発。夫婦は車を横転させつつ、ダイナーの中に飛び込む。嫁、ウルサイ。
・オーナー、唐突にバズーカを持ち出してトラックを破壊。積み荷のトイレットペーパーが飛び散り炎上。なんだこのシーン。

・飛行機もおかしくなって墜落。

・ビルとブレッド、イチャイチャ

・実はダイナーのオーナーは武器の裏取引に関わっていたため、ダイナーには大量の銃器があったのだ!ビルは彼から、コソ泥の過去をばらされる。ブレッドは気にしない。
・デークはパイプの中を這ってダイナーを目目指す。
・ビルとブレッド、夜に合体。脱出計画を練る。

・ダイナーのゲームを直しても火を噴いて終了。
「機械は人間が作ったのよ!」ウェイトレスのワンダは大荒れ。
・機械も疲れたのか?夜は停止。
・聖書の営業マンが生きており、助けを求める声がする。ビルと新婚夫婦の夫が助けに行く。営業マンはデークに「助けろ!」としがみついていたが、そのまま死亡。デークとビルたちが合流。
・オーナー、デークにダンカン(彼の父親)が死んだと告げる。ショックを受ける子供。

・朝。ブルドーザーと機関銃がついている車(軍が使ってる車両?)がやってくる。彼らはモールス信号でガソリンを入れるように要求。命には代えられないので、ビルたちはトラックにガソリンを入れ続ける。
・だが、オーナーやトラック運転手の数人、ワンダが死亡。
・ガソリンをいれ続けていたら、当然なくなる。だが、ガソリンを積んだトラックが現れ、今度はトラックからスタンドに給油を命じられる。ビル、疲れてフラフラ。
・銃が付いている車が司令官だと見破ったビルたちは、不意を突いて車を爆破する(オーナーの手榴弾で)。
・「マシンが人間を“掃除”するんだ」
・彼らは地下の穴から外へ脱出する。ダイナーは怒り狂う車たちにズタボロにされる。

・逃亡中、バーガーのドライブスルーに「ニンゲンハッケン」と騒がれる。デーク、「父の仇!」とドライブスルー機械に銃乱射。
・アイスクリームカーも壊す。
・彼らは船に逃げる。船に乗り込んだところでデビルトラックも追いつき、迫る。死体から指輪をとっていた男(仲間)が殺される。だが、トラックにバズーカを命中させるビル。ちょっと前に仲間が死んだのにも関わらず、ニコニコで「助かったぞ」と海に出る。
・結局、彗星の影響も収まり、レーザー砲と核ミサイルを積んだUFOも撃墜(そんなの同撃墜するんだ……)してめでたしめでたし
・最後、新婚夫婦の嫁が延々わめいてます

感想

・船も機械だろ!いいかげんにしろ!
・パトカーのおもちゃくわえ死とヘッドホン死がじわじわきます。
・デビルトラックの造形がおかしすぎる。トミカで出してほしい。
・機械とそうじゃないものの線引きがガッタガタ……なんで自転車まで乗っ取られるのか?
・ちなみに、助かったのはビル、ブレッド、デーク、ビルの同僚、トラック運転手の皆さんなど。10人以上助かるのが新鮮です。