「アフターデイズ・ボディ 彼女がゾンビが化した世界」

afterdaysbody

2015年のアメリカ映画「アフターデイズ・ボディ 彼女がゾンビが化した世界」を見ました。「スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間」はなかなかに面白かったのですが、この映画は面白いシーンはあれど、なんだか説明くさくなっているところもあって、別映画って感じがします。

登場人物

ライリー:今作の主人公。前作の主人公とセックスをして、感染している
ハーパー:ライリーの祖母の介護をしている女性。ライリーといい感じである
ライリーの祖母:ライリーと同居している。彼の理解者である
ブレンダ:ライリーの姉。作家。かなりウザい性格
ブレンダの夫:医師
ヤング刑事:事件の調査をしている女刑事

ネタバレ

・前作の終わり。ゾンビ化した主人公が、ママに噛みついてヘッドショットで殺される。

DAY4

・血液検査を受けているライリー。彼はどうしても、あったことを義兄に話せない(義兄が性感染症の検査をしてくれている)。義兄がいない間に、背中に刺さった爪の存在に気が付くライリー。こっそり爪を抜く。
・ライリーは刑事に事情聴取を受ける。知り合い(姉の友人)のアリスが感染したこと、セックスしたサマンサとが死んだことを知る。
・ライリーの車に「おしゃべり」とメモが挟まっている。
・姉(妊婦)から、アリスのサヨナラ会をやると連絡がある。
・家に帰り、おばあちゃんと一緒にお酒を飲む(まわし飲み)するライリー。
・ヤング刑事に、サマンサがワンナイトラブをした男がいると話すライリー。彼が感染源である。
・その頃、男は娼婦を捕まえている。

DAY5

・ライリー、日課のジョギング中。犬の死体を見つけて、ふと引き込まれる。
・体調が悪くなるライリー。悪寒と喉の渇きに悩まされる
・ブレント・ヤフィーという名の男が指名手配される
・ハーパー登場。おばあちゃんの口にできたヘルペス?の処理をする
・性病の検査は陰性だった。だが、サマンサは新種の、壊死性の性病だったことを知って青くなるライリー
・指名手配中の男、ブツブツ独り言。娼婦はすっかりゾンビになっている。

・ライリーは仕事中。職場(薬物カウンセラー)に、デビーという少女がやってきて、話をする。彼女も感染しており、手を掻き毟りながら死んでしまう。

・アリスのお別れパーティにハーパーを連れて行くライリー。だが、彼は鼻血をたらしてしまい、それがスープに垂れる。彼はトイレに隠れるが、大量に鼻血を出して焦る。その一方で、姉ちゃんはスープに垂れた血に気付かず、それを食してしまう。

・ヤング刑事は指名手配犯のアジトに潜入。「我は終焉」という言葉が書き殴られている。

・ハーパーと飲みに行くライリーだが、キスしてしまう。フラフラしているうちに指名手配犯の男にお持ち帰りされて、なんだかいろいろご意見を吹き込まれる。

DAY6

・ライリー、起き抜けに吐血。おしっこも血。そっと家を出るが、おばあちゃんは既にゾンビ。その家に、ライリーと入れ替わりで男性2人が入っていくのが見える。
・姉の家に行くも、セックス中に踏み込んでしまう。
・義兄に助けを求めるライリー。

・ヤング刑事の調べによると、指名手配犯は反社会主義者であり、ウイルスを広めるテロリストでありました。
・ライリーはカッターや裁縫道具などを購入して、自分で体を削ったり切ったり虫を抜き取ったりする。肉を引きちぎり、頬を切り、ウジを抜く。
・学生のハーパーのもとへ行くライリーだが、既におかしくなっている(感染すると、片目だけ赤くなる→完全にゾンビになると、両目が白く濁る)。ライリーとハーパーは喧嘩になるが、かばってくれて生徒に血を吐きかけるハーパーであります。
・指名手配犯の男はひとりだけ薬?を持っているらしい。だから、感染していても平気なのだ。
・ライリーの祖母、完全にゾンビ化。ヤング刑事を襲撃する。(このへん「REC」みたい)
・ハーパー、コンタクトを外そうとして?目玉が取れてパニック!
・指名手配犯を知っているドラッグディーラーの男の家に行き、彼の居場所を聞く。だが、何もわからないまま、ヤング刑事が彼を拘束する

・ハーパー、病院で死亡。
・ライリーのもとに指名手配犯がやってくる。ヤング刑事も具合が悪い。感染しているようだ。
・指名手配犯、病院でなぜかマシンガン乱射。ライリーも復讐しようとしてもみあいになり、ライリーは撃たれる。「俺は終焉だ!」という男だが、ライリーは喉に噛みついて殺してしまう。

・義兄が帰宅すると、ブレンダがゾンビになっている。彼女のお腹の中では、何かが激しく蠢いているのがわかる。

感想

・指名手配犯の男がテロリストとか、そういう設定は別にいらなかったです。コイツのひとりごとは「俺が終焉だ」とか、既にスベってるよね。
・感染しているのを見ている時の感覚が何かに似ていると思ったら、「志村!後ろ!」と同じでした。
・登場人物の性格の設定とかは面白いし、犬の死体を見つけたライリーがじっと見入っちゃうところとかは好き。あと、自分でウジを引き抜くシーンとかは気持ち悪いし、姉の自己陶酔(友達のアリスが死んだからお別れパーティやろう、とか)もやっぱり気持ち悪い。