「ザ・スクリブラー」

thesc

2014年「ザ・スクリブラー」。アメリカ映画を見ました。
・変わり者ばかりが住まわせられているマンションで起こる殺人事件
・主人公は犯人なのか?それとも?
アメコミ風ですが、全然違う。ダークな話ではあるのですが、ナンカチガウ感がすごい。

ざっくりネタバレ

・主人公のスキ、取り調べ中。ペンを要求する
・スキは多重人格者。
「物事には、副作用がつきものよ」
口に何かを加え、スイッチを入れて目を光らせる。

・モス刑事とジェニファー(カウンセラーだっけ)が取り調べを担当する。主人公のスキが引っ越してきてから、マンションで連続殺人が起きている。マンションは実は社会不適合者の更生施設として役立てられている。従順なものだけ、居住資格を得ることができる。

・スキが引っ越してきて早々、飛び降り自殺が起こる。マンションの階段にはブラが落ちている。
・階段をのぼっていたスキだが、つまみだされる。彼女を助けた?のはクレオ。セックス依存症であり、ヘビを巻いている。裸で過ごすエミリーは衣服恐怖症だ。
「階段に近付かないで」と、住人たちは口々に言う。
・スキは、ウサミミをつけた女の子とも出会う。彼女は「どっちみち死んだほうがマシ」と言う。

・精神病院のことを思い出すスキ。彼女のもうひとつの人格は「スクリブラー」(物書き)。
・スキの旧友のモーガンが部屋にやってくる。女性専用の施設なのに、モーガンは住んでいる。完治しているが、彼はここを出て行かない。
・ウサミミの女とホーガンはできている。それだけではなく、マンションの女たちと関係を持っているホーガン。全員に目配りをしているつもりらしい。
「彼とセックスするのよ」
という声がする。スキの人格が入れ替わり、スキとホーガンは関係を持つ。
「(多重人格は)恋をしているよう。あとで本当の自分じゃなかったと気付く」

・医師のシンクレアがスキに渡した装置がある。彼女は自室で、治療のためにその装置を使う。
そのせいで、ビルが停電しかける。起きたら機械が壊れかけているようにも見える。
「自分を信じろ、触れたものしか信じるな」
鏡文字で描かれたメッセージ。部屋中にメモが残されている。
そして、ウサミミの女が自殺したことがわかる。

・スキの前に、喋るブルドックが現れる。エレベーターも彼女の前で喋る。
スキはホーガンに相談しようとするが、エミリーがホーガンの部屋から出てきたので身を潜める。
階段で、犬の飼い主を名乗るアリスという女に会う。彼女の手で、階段から突き落とされるスキ。
・ホーガンからビデオカメラを借り、また装置を使う。
・今度はエミリーが飛び降りている

・スキ、目を覚ましたら外で寝ていて、おっさんに怒られる。心の声が「殺せ」と要求してくる。アリスに自殺者が増えたことを、暗にいじられる。スクリブラーはスキを締め出そうとしているようだ。
・部屋にはカメラもなく、部屋はぐちょぐちょだ。犬も言葉を話せなくなっている。
「意識を解き放て」
テープを再生するが、うつらない。映像には、一瞬目を光らせるスキがいる。

・ホーガンはクレオとも関係を持っている。「犬を殺せ」という声を耳にするスキ。
・医師がスキの様子を見に、部屋に来る。目が光っている犬。彼女は慌てて、部屋中の落書きを塗り潰す。だが、医師は急用ですぐに帰ってしまう。
・ホーガンは部屋に来て、勝手に装置を試す。
次の瞬間、彼は宙に浮く。スキも機械を試し、姿を消して壁をすりぬけている。

・また道路で目を覚ますスキ。今度は、ハロウィンの衣装(骨の模様付き全身タイツ)を着ている。そして、今度はクレオが死んだことがわかる。

・医師のシンクレアは、スキで実験をしているのだろうか?スクリブラーは暴走しているようだ。
機械をもう1度使えば、終わりだろう。ホーガンは無理強いする。
スキはスクリブラーとなり、暴走する。階段にも落書きがある。
アリスとは何なのだろう?

・アリスは部屋の中に入ってくる。
・スキは環境に適応するために多重人格になったのだ。シンクレアは、彼女を自分の実験にふさわしいと思い、もともといた病院から自分の病院に連れてきた。
・シンクレアはスキを迎えに来る。シンクレアの担当していた失踪患者、ヴェロニカ。彼女は彼氏と、そいつと寝た女を全員殺した。
そのヴェロニカこそ、アリスだったのだ。スクリブラーはそれを警告していたのだ。

・アリスとスキは戦うことになる。スクリブラーになるために、装置を使用するスキ。
「君こそが本物だ」
「スクリブラーが本物よ」
超人的な能力、そして髪(スクリブラーになると髪の毛が伸びる)を手に入れるスキ。
・装置はその人間の性質を強調させる。
ホーガンは子どもでピュアな部分が、アリスは嫉妬深さからすべてが黒になった(髪の毛、目の色?)。スクリブラーは肌の上に文字が浮き上がる。壁を登り(直角の壁の上をスタスタ歩いていくスキ)、屋上で戦う2人。

・戦闘中に首吊り状態になったアリスを、スキは救う。だが、アリスは自殺してしまう。
・装置はもういらない。スキはそう思う。

・「あなたの世界はあべこべ、私たちとは違う」というメモを渡すスキ。ホーガンはまた機械を使い、浮いている。
「この世には陰と陽、どちらも必要なのだ」
スキはスクリブラーとしての姿を捨てず、両立することを選ぶ。

感想

・結論がハァ?ですよね。私もそう思った。とにかく、話がややこしい。
・映像はティーンズ系ホラーなのかなという感じ。雑居ビルがホント、雑居ビルそのものというか、あまりオシャレではない。ただ、脚本はけっこう好きです。
・小説で読んだら面白そう。