「悪魔は闇に蠢く」

akumahayaminiugomeku

2014年の韓国映画「悪魔は闇に蠢く」を見ました。
・地下道に潜む誘拐犯
・狙われた姉妹。誘拐された女子高生の父。果たして彼らの運命は!?

ネタバレ

・女子高生がマンホールに連れ込まれる。

・姉、ヨンソと耳が不自由な妹・スジョン。彼女たちは支え合って生きている。
・地下道を歩いている作業員たち。マネキンの頭部に驚くが、それは本当にマネキンなのだろうか?

・謎の男は、誘拐した女子高生の髪の毛を切っている。「ここにいろ、お前の家だ」
・姉妹の記憶。妹が入院しており、姉は母にビンタをされる。姉が目を離したせいで、妹が入院したのだ。しかし後で母は姉を抱きしめ、指輪を渡す。これが母の形見となった。

・刑事のひとりが、誘拐事件頻発の責任をとって謹慎させられている。

・失踪している女子高生を捜している父。タクシー運転手の父は、客にチラシを配っている。

・姉の誕生日が来る。姉妹はケーキでお祝いする。

・謎の男は、女子高生の前にケーキを置く。だが、彼女は動かない。男は、父に放火(家に火を付けられた)されたことを思い出している。女子高生は「パパが助けに来る」と呟く。

・刑事とタクシー運転手は知り合いのようだ。なんと、タクシー運転手は元刑事だとわかる。
・謎の男は、女子高生の顔写真を自分の家族写真の上に貼り付けている。

・父は刑事を酔い潰し、監視カメラの映像を入手する。翌朝刑事が目をさますと、銃も奪われている。慌てて監視カメラを洗い直す刑事。

・電柱から東電されていることに気が付く某警官。彼はマンホールに髪の毛が挟まっているのを見つける。そして中に侵入するが、トラップにひっかかってテグス?に絡まってしまう。締め付けられ、死亡する某警官。マスク(暗視ゴーグル)をつけた謎の男がそれを見ている。

・喧嘩している男女。OL風の女性が、マンホールに靴のかかとがはさまってしまい、困っている。それを後ろから見ている男がいる。警官の扮装をしている謎の男だ。彼は、この女性をさらう。

・妹は傘を持って姉を迎えに行く。だが、それを自分の娘と間違えたタクシー運転手が追いかける。また、謎の男もスジョンに目をつけている。結局、医務とは連れ去られる。ヨンソは警察に通報するが、頼りにならない。交番にも人がいない。
・ヨンソはGPSをたどり、ある建物につく。
・男は誰かを消毒している(OLの女?よく見えません)。浴槽は汚く、施設は廃墟に近い。
・ヨンソは妹を捜しているが、血まみれのOL女と目が合う。隠れ場所から飛び出せず、彼女は怯えるしかできない。謎の男は、何かの気配を感じ取っているが、とりあえずは女を引きずっていく。

・タクシー運転手の男も、マンホールの中に侵入している。刑事に電話して状況をなんとなく伝えるタクシー運転手。彼は死体の山を見つける。どれも女のようだ。彼は、自分の娘を探し続ける。腐食した死体が並び、彼は吐き戻す。
・ヨンソの気配を感じる男は、しつこく見まわりを続ける。ヨンソは下水に潜り、彼をやりすごす。
・スジョンは気が付くと、少年がそばにいる。彼は謎の男にずっと飼われているのか。言葉も話せず、獣のようだ。スジョンが持っていた姉へのプレゼントとおぼしき、チョコレートを奪う少年。だが、入れ物のガラスの容器が割れ、ケガをする。スジョンは優しく世話を焼き、チョコを与える。
・姉妹は再会する。タクシー運転手も娘を捜している。

・刑事も手掛かりをたどってマンホールまでやってくるが、銃がない。タクシー運転手にとられたのだ。
・スジョンは振動で、地下鉄の駅を探り当てる。だが、営業時間が終了してしまっている。
・刑事はマンホールから、OL風の女性を助け出す。刑事は怖気づき(銃も持っていないから)なかなか地下に降りない。だが、彼が降りた後に刑事の部下がマンホールに引きずり込まれ、保護されたOL風の女性もパトカーの窓を割られてしまう!絶叫する彼女。
・マンホールから出ようとするが、妹がまた引きずり込まれる。

・姉妹はまた不利になるが、どこかに隠れる。男はいかにも姉妹が隠れていそうなロッカーを開けていくが、実は彼女たちが隠れていたのはその裏だった。倒れたロッカーの下敷きになる男。だが、姉の足首を男はつかむ。ヨンソはスジュンに、母からもらった指輪を渡す。
・少年がスジョンを追いかける。彼女は泣きながら最後のチョコを渡し、「助けて」と涙を流す。

・少年と共に扉の鍵を見つけるスジョン。一方、姉は男に追われている。ワイヤートラップのところまで来る姉。案の定、引っかかる。だが、それを監視カメラで偶然見ていたスジョンは、電源をオンにして、全ての電気をつける。暗視ゴーグルをしていた男は目をひどく炒めてしまい、苦しむ。姉はその隙に逃げる。
・タクシー運転手は、ラップでグルグル巻きにされて逆さに吊られた娘を見つける。変わりはてた娘の姿に、父はひどく怒りだす。
・謎の男は、ライトを片っ端から壊してまわる。
・男に追いついた父。ひどく男を殴る。
タクシー運転手を挑発する男。(ちなみに、刑事はず~っとウロウロしているだけです。彼らに遭遇すらしません)
「私を殺さないで、パパが見つけてくれる」と口真似をして、「お前が殺したんだ」(彼が娘を見つけられなかったから、彼女は死んだと言っている)と言う。彼は激怒して、銃で男を撃つ。だが、ガスに引火して、周囲に爆風が吹き荒れる!地上のマンホールも巻き上げられ、地上の人たちも驚く。刑事もボロボロで地上に出てくる。

・だが、男は生きている。彼はある場所で、何かを待つように座っている。
・脱出にあたり、少年に一緒に行こうというスジョン。だが、彼は生きたがらない。
「絶対に助けに来よう」と誓う姉妹だが、マンホールを登った上にあった建物(ヨンソが入ってきた建物)にいたのは、謎の男だった。彼は上階で姉妹を待ち受けていたのだ。
・妹はまた下に落ち、男と姉は戦う。姉も地下道に落ちてくる。ガソリンを持ちだす男。ヨンソはスジョンを守るために、自分に火をつけ、男を巻き込む。燃え上がる2人。生きていたタクシー運転手がヨンソを救う。少年は地下道に逃げ込んでしまう。

・警察が到着した中。スジョンに溶けた指輪を渡すタクシー運転手。スジョンは思い出す。姉が自分のために手話を練習していたことを。「私の妹はかわいい」「私は妹が大好き」と練習していた姉の姿を、スジョンは隠れてみていた。彼女は改めて号泣する。
・建物の中には、男の家族とおぼしき死体が、食卓で食事をしているかのように並べられている。
・だが、今度は少年が暗視ゴーグルをかぶり、男のように地下道を徘徊している。

感想

・説明不足なところもありますが(姉妹に両親がいない理由、少年は誰なのか?、男のバックボーンや目的、なぜ地下道に拠点があるのかなどなど)、サスペンスとしては私は好きです。男が生きていて上階で待っていたのには本当に驚きました。
・警察が役に立たなさすぎる……。
・願わくば、タクシー運転手としてのスキルが伏線になっていたら面白かったかもしれませんね。