「デスブログ 劇場版」

deathblog

2014年の邦画ホラー「デスブログ 劇場版」を見ました。いや、劇場版もクソもテレビとかビデオ版があるわけでもないのですが。
・いわゆる普通のアイドルホラー
・ある女の子が始めたブログに登場した人物が、次々と襲われていき……
・オカルトかと思いきや、違います
ぶっちゃけ、主演のアイドルの子のファンの人は怒っていい。脚本はメタメタだし、登場人物が最低限しか登場しないわ小道具もロケ地もお金ないんだな……っていうのがわかるし、そう、怖くもかわいくもないんですよ!(いや、カワイイことはもちろんカワイイのですが、もっと映画ならではのかわいさってあるじゃあないですか。ちょっとした表情の儚さとか、美しさとかだけでもいいと思うの)ホントに、最初から最後までよくわからない。見るのが苦痛……という意味では、拾いものです。こんな映画にはなかなか出会えませんよ、昨今。

あらすじ

乃木坂46の中田花奈を主演に迎え、不幸を呼ぶブログをめぐる都市伝説の恐怖を描くホラー・サスペンス。内気な女子高生・前田瞳は、匿名でブログを始める。学校や友だちのことをとりとめもなく綴る瞳だったが、そこに書かれた人物に次々と不幸が訪れる。それはやがて、瞳自身にも迫っていく。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=348590

ネタバレ

※一部名前がはっきりしないのですが、おそらくこの名前なんじゃないかな?というキャラクター名で書いてます。もし違ったらごめんなさい。

ある女の子が自撮りブログをしている。そのブログを閲覧している男は、いつものようにコメントをつける。女の子はコメントを読み、ストーカーだと思い嫌な顔をする。男は写真を見ながら、女の子がいる場所を特定する!そして、その女の子の帰り道を襲う。※この子は主人公ではありません

前田瞳はおとなしい腐女子。いつも妄想の中にいる。現実の男は苦手だが、クラスメートの大志だけは別だ。彼女はブログを作って「T様」への思いを綴る。彼の盗撮写真を見ながら悶える瞳。
妹のまどかは天真爛漫だ。2人は仲のいい姉妹だ。
もうこの時点でモヤモヤ。好きな男子に「様」付けする女がいるのかな?とか、いろんな感想が沸き上がります。

瞳はネットサーフィン中に、デスブログの都市伝説を知る。K子という女の子が、クラスの中心にいたのにいじめの対象になった。主犯はA子。だが、クラスに立て続けに不幸が起こる。K子のブログにアップされたクラスメートが次々ケガをしたのだ。そして、A子も自殺する。皆がK子を疑った。瞳はA子の写真を見つめる。
というシーンですが、都市伝説のサイトに写真がモロに出てて(K子の顔そのまんまとか自殺死体とか)どんなサイトだよと思いました。
あと、この後に朝食シーンがあって始めて気が付くのですが、瞳とまどか、大志、瞳の友達3人以外は、ちょこちょこエキストラはいるものの、ほぼ登場せず。両親役もいません。親の影がなさすぎて、そういうオカルト?とモヤってしまった。あと、さすがに一人暮らしじゃないんだから、一口コンロ(しかも簡易式)はねぇだろ。ファミリーなのに。と、細かいところまでツッコめるよ!

瞳の友達は彼女に恋愛をするように勧めるが、瞳はどうしても自信が持てない。
だが、憧れの大志にハンカチを落としたと声をかけられ、さらにそのまま告白される。どぎまぎしながら、交際を始めた瞳。友達にも話し、部屋に戻ってジタバタする。デートにも出かけるが、やはりラブラブだ。しかしそれを瞳の友達のひとり・エイコ(ポニーテールの子)が見ている。
また、妹からは「でも、騙されてるんじゃないの?腐女子なのに!」と言われ、喧嘩になる。
そんななか、ブログを更新中、停電が起きる!でも、すぐにもとに戻る。

瞳は大志の行きつけのラーメン屋の写真をブログに載せる。

一方、深夜に通り魔が男子高校生を殴っている。その青年はポール(公園とかにある、自転車が入れないように立っていたりする棒状のもの)の上でなぜか倒れる。地面に倒れるわけでもなく、ポールで体が貫かれた!というホラー展開でもなく(まあ、直径20センチぐらいあるのでそれは無理だろう)、ポールに頭とお腹を乗せてぐったりするという謎体勢をとる(もしかして、俳優さんが潔癖症だったのか?それとも雨かなんかでびしゃびしゃだったのか?)青年。

ブログを更新中に、部屋のなかのものがポロンと落ちる瞳。不安になる。
大志と電話中、まどかがしつこく絡んでくる。まどかを振り払おうとしたら、喉元に思いっきりチョップしてしまった瞳。まどかは怒ってしまう。
だが、大志とはラブラブだ。
と、どうでもいいけど予算がないのか、この人たち近所の児童公園でのみデートしてます(構図を変えても風景が一緒なんだよなあ)。

瞳は帰宅するが、まどかがネックレスを勝手に使ったことに怒り、また喧嘩になる。妹は瞳がワガママになった、自分に構ってくれないと起こる。瞳はゴミ箱にネックレスを捨てる。
何より気になるのは、まどかがセミダブルかダブルのベッドで寝ていることでしょうか。学習机ないのに、ベッド大きいなあ。

今度は、瞳がブログで紹介したラーメン屋の店長が襲われてしまう。
(これってブログに登場した人に数えていいのか?)
ソフトボール部の妹がたびたびバットを持って外出するのが気になる瞳。
ブログで紹介した公園は物騒だからいけなくなり、友達のサオリの手を乗せたら彼女の家が放火されてしまう(このシーンは煙を吸い込んでゴホゴホするサオリのアップのみ。なお、このサオリはここで出番が終了します。死んでないけど)
瞳は自分のブログのコメント欄に登場する「田中」という男が、ブログに載せた人物を襲っているのではないかと考え、怖くなる。
ミキとエイコになぐさめてもらう瞳。彼女たちに助言された通り、ブログの更新をやめる瞳。

だが、瞳はいつの間にか腕を怪我している!血まみれの腕を見て悲鳴をあげる瞳。という夢なんですけどね。イスに座ったまま、後ろにのけぞって悪夢を見る瞳であります。

瞳と大志は「腐女子と付き合ってんのかよ!」というクラスメートの声に彼が「ちげーよ!」と答えたことで、ギクシャクしてしまう。瞳はフラフラしながら(過呼吸?)歩き続け、廊下で倒れる。助けてくれるミキとエイコにも「私のことバカにしてるんでしょ!」と暴れる。

帰宅中の瞳を街の皆が避ける。怖くなる瞳。ふと、自分が血まみれでバットを持っていることに気が付く。という夢なんですけどね。
妹は「急に彼氏ができたから、精神的なストレスでおかしくなったんじゃ?」と聞くが(そんなことあるのか?)、瞳は「あんたに私の苦しみなんてわからないくせに」と逆ギレする。

瞳は、犯行はまどかのせいではないかと思う。自分に彼氏ができたから妬んでるんだ!とキレまくり、友達は引きまくる。しかし、その直後に泣きながら妹に謝る瞳。精神が不安定ですね。

街を徘徊する瞳は、友達のミキが大志と一緒に帰っているところを見かける。
「Mに裏切られた」
瞳はそうブログを更新する。

翌日、大志は瞳を気遣うが(ミキとは瞳をどうフォローすればいいのか話していただけ)「うるっさい!」と瞳に怒鳴られてしまう。家でふて寝する瞳。
だが、帰宅中のミキも通り魔に殴られてしまう。
また、病院にいる大志(そう、唐突に入院してるんです。私はタイムリープしたのでしょうか)は血まみれになっているところを看護師に発見される。それを、黒ずくめの格好をしたエイコが見ている。

ブログには「Tくんが入院したね」とコメントが届く。その一方で、コメント欄に書きこんでいた田中という男が逮捕されたことがテレビで報じられている。この男は通り魔で、ブログに書きこまれていた人物を参考にして人を襲っていたというのだ。
実名でやっていないブログで、顔も出ていない(イニシャルのみ)人をどうやって襲うんだろう?あと、どうして女子高生のブログに出てきた人を襲うの?ストーカーなの?なんなの?と疑問が湧き出てきますが、まだまだスゴイです。

瞳は病院に忍び込む(看護師とばったり遭遇しても、怪しまれない。瞳がフラフラしてるからカナ?)。病院はやたらとモヤがかかっているので、火事なのかと思いました。単なる演出だったけど。瞳の携帯に、血まみれの大志の画像が届く。階段を登っている途中にそれを見て、震える瞳。その階段の別の場所には、エイコがいる。

そのまま帰宅した瞳(※通報してないです)。エイコと電話で話す。
「次は私か瞳だね。たぶん、あんたのせいだね」
瞳は今までの出来事がフラッシュバックする!

ふと、妹のまどかに電話する瞳。しかし、電話が通じない。
だが、まどかは何かに襲われていた。彼女は姉に電話をかけるが、今度は瞳が出ない。寝てしまっている瞳(いや、布団をかぶって怯えているのかもしれないけどさ……)。しかし電話に気が付き、妹のために、とりあえず外に飛び出す!靴ひもがほどけたので結び直す瞳。こういう時にはひものない靴を履こうよ!
まどかは公園に追い詰められ、バットで殴られる(この犯人は男っぽいんだが……?)。カメラマンの影が入っちゃってるのはご愛敬でしょうか。
瞳がテキトーにふらふら走っていると、まどかの死体を見つける。延々と泣く瞳。アップで泣いて、引きで泣いて、今度はまた徘徊します。通報しろよ!

SNSをいじっているエイコは「通り魔が怖い」と書きこんでいる。
瞳はフラフラと電車が見える歩道橋の上に行き、座り込む。電車が走っていく。

これで終わりだよ!

感想

・犯人はまどか?それとも大志?(OPで大志が悪そうにニヤっとしていたシーンがあったので、こいつが黒幕かなと思っていた)それともストーカー男?と思っていたら、エイコだったようです。
だから田中が逮捕されても、瞳には警察から連絡が来なかったのかな?
(まあ、このへんはザルすぎるのでよくわからない)
大志が好きだったエイコは瞳を許せず、彼女を追い詰めていった。そして仲を裂き、大志と一緒に帰ったミキも殺した。そして自分になびかない大志も殺し、瞳の大切な妹のまどかも殺した。もう、暗殺者になったらいいんじゃないかな。こんな女子高生いるかよ。でもこれはあくまで推測に過ぎず、まったく説明はありません。あと、途中経過を省きすぎていて、話が飛びまくるのもヒドイ。
・途中、瞳が精神不安定になるのですが、体が弱いわけでもないのにずーっとフラフラしてるのが過剰演出です。ホント、「フラフラする演技」って感じのフラフラ(まっすぐ歩いてない)なのよ。後半ずっと!
・「私に彼氏ができたから妬んでるのね」なんて犯行理由があるものなのでしょうか。瞳ちゃん、アホ。しかし、この映画は腐女子というものを誤解しているぞ。こんなにかわいけりゃ男はなんでもいいだろう、という気持ちもあるし、腐女子ってそもそも何なの?どうしてクラスメートにバカにされたりキモがられているの?はっ、もしかしてクラスの男子をモデルにしてBL小説とか書いてたんでしょうか?それがバレた!?!?
・瞳がショック受けてるのはしょうがないけど、大志が襲われたのも通報せず、まどかが殺されたのも通報せず、放置してるのはどうか。
・しかし、まどかから連絡がきた時に寝てたってなかなかユニークなことするわね。
とりあえず、1個も怖いシーンがなかった。殴られてるシーンも映ってないので(画面の外で展開)、もしかしたら私はギャグ映画を見たのでしょうかね。オカルトかと思いきやサスペンス?と思いきやのギャグ映画。