「ウォーキング・デッド」シーズン5・第13話のネタバレ

walkingdeads5

13話のあらすじ
第13話 偽りの笑顔(原題:Forget)

アレクサンドリアに入る前、リックが廃屋に隠しておいた銃がなくなっていた。町の誰かが持っていったに違いないと考えたリック、ダリル、キャロルの3人は万が一に備え、武器庫から武器を盗み出す計画を立てる。町の中心人物ディアナはリックたちを自宅に招き、歓迎のパーティーを開く。打ち解けていく者もいるが、サシャはのんきな人々に対し、いら立ちを隠せない。そのパーティーの最中、抜け出したキャロルは武器庫へと向かう。
http://tv.foxjapan.com/fox/program/episode/index/prgm_id/2069

第13話のネタバレ

家に置かれている家族写真(おそらく、ウォーカーが出現する前にこの家に住んでいた人たちのもの)を見上げながら寝ているサシャ。落ち着きません。

朝。サシャは12話でみんなの銃を回収したぽっちゃり女性と話しています。
このオリビアという女性はおしゃべりで、料理も得意なよう。

サシャは銃を持って外へ出ます。写真立てを持ち出して的にして、練習しているよう。
しかし落ち着かずにキョロキョロしているのであります。そう、彼女はウォーカーを待っている様子。「来なさい」と呟いています。

キャロル、ダリル、リックは敷地外の廃墟で作戦会議をしています。銃を奪う計画を立てているようですが、リックは盗まれた銃の行方がやや不安。
彼らはとりあえず、夜中に家を抜け出して武器庫に侵入する計画を立ててます。
(夜は家が外から施錠されるらしい)

廃墟へ現れたウォーカーを撃ちまくるキャロル。「銃の練習って出てきたから」と、肩をすくめます(本当は練習の必要がないってことでしょう)。
よく見ると、ウォーカーの死体の額にはまた「W」の文字。これは何か意味があるのか?

警官の制服に慣れないミショーン。
「何か魂胆があるのかも」と話しかけに来るリック。
「仲間割れを狙ってる?」「なら(警官に)ダリルを選ぶ」
(ダリルが警官ならムチャクチャなことになるよ~というリックのジョーク)
と話しながらも、ディアナの考えがイマイチよめない2人。
しかし、その賢さ(ズル賢さ、とも言える?)は共通して感じているようです。

森をウロウロするダリル。後をつけていたのはアーロンです。
「善人と悪人に違いはあると思う?」と聞くアーロンですが、「違いはない」というダリルです。ダリルの散歩に同行を希望するアーロンくん。
彼はこの鉢合わせを偶然だと言い張りますが、果たして……?

自身の補佐にマギーを指名したディアナ。
彼女はここに政府を作る計画があるようです。壮大な話に、ぼんやりするリック。

その一方で、ディアナに警備を増やした方がいいというリックです。「人間が一番怖い」という彼らの意見をイマイチ、ディアナは理解できません。リックたちが武器を手に、反逆を起こさないか不安なのでしょう。
そもそも、このアレクサンドリア内には警備がほとんどおらず、監視もほとんどしていないという事実が判明。サシャは監視役に立候補しますが、ディアナは息子のスペンサーにその任務をやらせると宣言。
今夜歓迎会をするから、サシャとはそこで話をしようと言うディアナであります。

パーティで警備が手薄になる今夜こそ、計画(武器庫から銃を盗む)を実行しようとするリックとキャロル。
見張られているダリルや警官役として注目されているリックの代わりに、キャロルが頑張るよう。
「私はこの街でなら、また透明人間になれる」と言います。

森で、馬を見つけるダリルとアーロン。
ロープを出し、馬を捕まえようとするダリルであります。この人、馬を捕まえた経験はあるらしいです。何でもできるのね。
しかし馬を捕まえる寸前でウォーカーが来て、逃げられちゃいます。意外とてきぱきウォーカーを倒すアーロン。運動神経は悪くないようです。

キャロルは銃の保管場所にいるオリビアと仲良くなります。「銃なんて全然わかんな~い」みたいな顔をするキャロルに笑ってしまう。
トビンというハゲのおじさんに「よかったらいつでも教えるぜ」とニヤつかれます。

ダリルに自分のことを愚痴るアーロン。エリックとアーロンも、なんだか疎外感があるらしいです(ゲイカップルだからというより、やや後から参加したから)。
でも、アーロンは少しずつ知ってもらえればいい!みたいなことを言い、ダリルをパーティへ誘います。しかし噛みつくように知ってもらわなくていい!というダリルは「本当の悪人は何も恐れない」と断言します。

パーティに向かうリックたち。アレクサンドリアの人も、リックたちも皆オシャレして現れます。
リック、キャロル、カールも参加。ロジータやエイブラハムは、ビールを見つけてニヤリ。

ディアナは自分の夫を紹介します。レジは、メガネでインテリっぽい人。外の世界とはかけ離れたようなキャラの人です。ジェシーの家族もパーティにやってきます。

ダリルはまだ外にいます。ウォーカーに追い詰められてピンチに陥ったアーロンを助けるダリル。お互いにフォローしながら進みます。
ですがそしてお目当ての馬は、ウォーカーたちに食べられてしまって……ウォーカーたちを始末する彼ら。馬も感染しているのでしょうか?頭を持ち上げています。
(いかにも作りものっぽい口だぜ)
綺麗な馬が変わり果てた姿になり、蘇ってきます。それをダリルが射殺します。

「逃げるから……」と呟くアーロン。
「やるだけやった」と言うダリルですが、この馬はまるで何かの象徴のように描かれます。

パーティになじめないノア。後から来たグレンとマギーは、ノアを気遣います。
「私たちは家族よ」と一緒に行動する彼ら。
そのパーティを外から見ているダリル。ぼっち!

と、ここでダリルはアーロンに声をかけられます。アーロンは骨折しているエリックがいるから、パーティに参加せずに家にいた模様。夕食に誘われるダリルです。

ジェシーの夫のピートと会うリック。彼は医師のようです。そう、この人が噂の凄腕外科医。パーティの光景を「いい」と言うジェシー。他人でも寄り添い合い、暮らしていけるのだというのです。

同世代の子どもと盛り上がっているカールを見ているリック。そこでジェシーの息子・サムに、手にスタンプを押してもらいます。消しゴムはんこか?

ディアナの息子であるスペンサーと対面するサシャ。エイダンと比べると、この息子はまだ穏やかなのか?ややキャラが薄めですが、笑顔のキュートな男子です。
しかし、ニコニコ話しかける彼のもとをさっさと離れるサシャに面食らうスペンサー。

アーロンの家。美味しいパスタでもてなされ、夢中で食べるダリル。食べ方もワイルドです。ちょっと引いてるエリック。
「彼にあれを頼んだら?」と目くばせしあうアーロンとエリック。そんなダリルがガレージに案内されら、そこにはバイクの部品が!
「君には必要になる」というアーロン。
ダリル「なぜ?」
アーロン「ディアナから仕事をもらっていないから」
つまりアーロンは、続けてケガをしているエリックの代わりにスカウトのコンビを組んでほしいと頼むのであります。アーロンはダリルに「君は善人と悪人の区別がつくから」手伝ってほしいと言います。それを受け入れるダリル。全然キャラの違うコンビで面白い!
リックとミショーン、グレンとエイダン、ダリルとアーロン、カールとイーニッド、タラとユージーン。いろんな組み合わせが新規で登場します。

食べ物のピック(おかずを刺すつまようじみたいなやつ)を見ているミショーン。刀の形をしたピックを見るミショーンの様子をからかいにくるエイブラハムであります。
エイブラハムも警戒心が強いようですが、今夜だけは本当に酔っているよう。彼にとっても、この場所は理想的なようです。
(そういや、神父やユージーンはどこいったんだ?)

さて、こっそりキャロルは武器庫に侵入する。
しかし、銃をあさっているところをサムに見つかります。クッキー好きのジェシーの次男です。ここでサムを脅すキャロル。もし秘密をバラしたら塀の外に放り出し、ウォーカーに食べさせるぞ!というようなことを匂わせます。でも黙っていてくれたら、クッキーをたくさん作ってあげると言うキャロルの笑顔が怖い……。

「ここはいいところだ」というリックに、微妙な笑顔を浮かべるジェシー。リックはジェシーに魅かれているのでしょうか?ほっぺにキスしたりします。おいおい人妻だぜ!

ディアナに呼ばれるサシャ。「話を聞いているだけでいい」と言われますが、パーティでさまざまな人が喋るなか、いろいろな記憶がフラッシュバックします。
むしゃむしゃ食事をしている人と、人肉を食べるウォーカーがダブります。
「歓迎に好きなものを作るわ」と住民に食べ物の好みを聞かれたサシャですが、どうにも自分を制御できず、相手を怒鳴ってしまいます。パーティが台無しです。

翌日。
「あなたのことが知りたい」とディアナに言われるも、「これは現実じゃない」だけ返すサシャ。弾をもらって外へ出るサシャを、ちょっぴり忌々しげに見ているディアナです。

盗んできた銃を分配するキャロル。今度はダリルが「これ本当に必要かな」と言い出します。わかりやすい男ですね。
じろっとキャロルに見られて「溶け込めって言ったろ、俺はいい」というダリル。
リックは銃を手に取ります。キャロルも銃を持ちます。リックが1、キャロルが2かな?

その頃、ミショーンはリビングの壁に釘を打ってそこに日本刀を飾っています。
(落ちたら危なさそう……)

敷地内に戻ってきて、てんでばらばらの方向に進んでいく3人。リックはたまたま出会ったジェシーとピート夫婦と挨拶をして、彼らの背中を見守ります。
ローリのことを思い出しているのでしょうか?

ふと、リックは何かに気付いて走り出します。ウォーカーが塀の反対側に1人、迫ってきているのです。ふと、塀に手を置き、思いにふけるリック。
壁を叩き、ひっかくその裏に立ち、何かを考え続けます。

第13話の重要なできごと

・サシャがどんどん荒れてます。
マギーとダリルはベスを失った悲しみから立ち直ったようですが、サシャは立て続けに恋人と兄を失ったから?
・リックとジェシーが急接近!
・キャロルの裏の顔が怖い。しかし、サムの存在が彼女を脅かすかも?
・ダリルとアーロンの組み合わせが新鮮で面白い!
キャロルとだと親子みたいだし、ベスとだと兄妹みたいでしたね。しかしアーロンとは本当に奇妙な友達同士みたい!
・キャロルが盗んだ銃が火種になるのか?
・リックは、本当に警官として役目を果たすのか?