謎をまき散らかしたまま逃げていった…『君と世界が終わる日に』シーズン2・最終話の感想(ネタバレあり)

5話、取引を断ったせいで襲われた太陽と甲本。甲本も瀕死状態です。怯えた人たちはみんな逃げようとしますが、響の説得で(外に出たほうが危ないという大正論)思いとどまることに。

秋吉は響に来美が妊娠していると告げますが、自分の子だと嘘をつきます。時間軸がわかんないですけど、秋吉と来美は出会ってそんな経ってるのか?しかしジアンは来美に子供を諦めろと説得しにきます。しかし本人は聞き入れず。響にも秋吉のウソはわりとすぐバレます。

響、紹子と結月、ジアンで現在の状況の整理を行いますが、

①社長(秋吉の母)の死がすべてのはじまり

②バツをつけられたゴーレムが何度も潜入している

③そのゴーレムは響たちが前にいた島にも襲来した

ゴーレムを放っている人間は拠点の物資狙いなのか?

ではなぜ秋吉の母は不自然にゴーレムに襲われたのか、等々力と佳奈恵の失踪と関係しているのかの答えは出ず。でも、おそらく内部に協力者がいるのではと考える響。等々力が襲われたのは、おそらく見てはならないもの(木の枝で隠された謎のスペース)を目撃したから、とも推測されます。いや、あんなに目立つもん見つけるの容易いでしょ。バカらしい。

すぐに犯人はわかりました。野呂(吉沢悠)。ハイ、予想通り。めっちゃいいサイコパス演技を見せる野呂。

彼はシェルターに病気の子供を受け入れてもらえず、そのせいで子は死亡。受け入れを拒んだ秋吉の母を強く恨んでおり、その復讐の機会を伺っていたのです。ゴーレムにつけたバツはブーツ男の犯行にするため… ってことは、ブーツ男とのつながりはないのね?

しかしわりと雑な理由ですね。コロナのせいか、回想シーンもないんだよ。

で、秋吉を襲ってボコボコにする野呂ですが、キレた秋吉に殺されて終わり。

(なぜか銃を持っている秋吉)

たまたまそこに居合わせた響にもキレまくり、「お前が邪魔なんだよ!」と大喧嘩。いや、本郷奏多と竹内涼真じゃフィジカルに差がありすぎるような… 体重が違いすぎてねぇ。

秋吉に撃たれつつもボコり返し(ホント、このドラマの人たちの体力はどうなってんじゃ)、シェルターに連れて帰る響。

その頃、甲本は太陽の死を知らないまま後を追うように死亡。結月と紹子に看取られます。しかし、ブーツ男の襲来(仲間も一緒??)があり、響たちが戻ってきたタイミングであったのは死体の山。来美、ジアン、結月、赤ちゃんだけは無傷で助かっています。ほかにも生存者はいたようなのですが、来美とジアンはどこにいたんだ。そもそも襲撃したなら医師連れて帰るんじゃないか。

等々力くんたちは何してるのかといえば、森を延々と逃げていました。彼らはシェルターに戻らず、2人で生きていくことを選びます。等々力君は佳奈恵ちゃんを守って生きていくことを選ぶと宣言。だから~、いつそんな深い関係になったんだよ。1回寝ただけで恐ろしいペースで惚れ合う男女。来美(高校卒業して以来会っていなかったレベルの仲のわりにず~っと追いかけてたよな)に恐ろしいまでの執着を示していたのにそっちにいくんかい!

結局、来美はうっすら記憶を取り戻しつつ、ブーツ男についていくことを自ら選び、そっとシェルターを出ていきます。

「この子の名前は… 未来!」という、この手の映画やドラマや漫画で使い尽くされた名前にされる赤ちゃん。っていうか、竹内涼真の『テセウスの船』でも子供の名前は未来(みらいと書いてみくだった気もするが)だったよな。

秋吉はシェルターに残り、生存者や赤ちゃんと生きていくことを選びます。(ジアンもここに残ります)

甲本と紹子の遺体に別れを告げた結月は、ただひとり響についていくことを選び、2人はシェルターの外へと出ていきました…

って全然解決してねぇじゃねえか!驚きの響×結月ちゃんエンド。『うさぎドロップ』みたいになったらどうしよう。ドキドキ。

そして出てくる「シーズン3、制作決定!」という告知。

えええええ… もしかしてコロナで撮影を続けられないとか、スケジュールの都合(もともとこの話数ということで決まっていた)とかあるのかもしれんが。謎を食い散らかしたまま食い逃げしないでほしいですね…

とりあえずほったらかしにされたのは

・ブーツ男って結局誰なのよ(中国人とか韓国人とかそういう他国出身者系コミュニティの人なのか?そしてそこで病人がいるから医師が必要だったのか? そもそも仲間いるの?)

・等々力と佳奈恵を襲ったのは誰で、結局何が目的だったのよ(そもそも何を見たのよ…)

・等々力と佳奈恵はどこいったんだよ

・ゴーレムのバッテンはなんだったんだよ

・ウイルスをばらまいたのは誰なんだよ(使い古しの「政府」とかいうオチじゃないでしょうね)

・坪井はどこ行ったんだよ

・坪井の仲間はどうなったんだよ

・なんで島襲ったんだよ

・ミンジュンとブーツ男がそっくりなのはなんなんだよ(秋吉と桑田以外接触してないから、「ミンジュンが生きてた!?」という反応をまったく見ていない)

並べてみるとヒドイなぁ… 全然真相がわからない!

響と結月、等々力と佳奈恵、坪井、ブーツ男と来美(秋吉のところに残ったジアンはレギュラーから外れるのかな)とバラバラになりましたが… 結月ちゃんは響のこと好きになってシーズン3で佳奈恵ちゃん化しそう。

このドラマに関しては今後詳しく触れたいと思います。『ザンビ』のほうがおもしろかったかもしれません。終わり。