ポンコツ探偵とクソ女のせいで迷宮入り…「THE HEAD」第6話の考察(ネタバレあり)

最終回です。見終わってひとことだけ言いたいのはヨハンはポンコツ探偵でアニカはクソ女だったってことかな。

以下、内容と感想です。

ポラリスⅤのメンバーはみんなサラの死について語りたがらない。その理由は何か?

マギーはアニカに対して、サラに何があったか聞き出す。

あの日に何があったのか?

マギーの証言。

もうすぐ越冬隊の滞在期間が終わるという頃、小さなパーティが行われる。そこにサラに電話がかかってきたと呼び出しが入る。アニカは気になって追いかけるが、そこでアーサーがサラにパワハラ&セクハラしていたという事実を知る。(サラはこのことでずっと悩んでいたが、アニカはそれを知らなかった)

アーサーとサラが揉み合っているうちに、テーブルの角に頭を打ってサラが死亡してしまう。アニカはそれを目撃しており、基地のメンバーに一部始終を告白する。アーサーの殺人を隠蔽するために。

アニカは通報しようとするマイルズを共犯だと脅し(アーサーはマイルズにサラを呼び出させた)、エリックとエバには不倫をバラすとゆする。ラーズには薬の横流しをばらすと、ラモンには(おそらく)児童ポルノダウンロードをばらすと脅迫した。最後まで反対していたエリックも全員がアニカに味方すると聞いて観念する。

彼らは基地ごと火を放ち、共犯となった。

ヨハンはアニカのしたことを知りパニックになる。ダミアンが自殺直前に電話していたのはアニカだったのだ。メモの殺人の告白についても、アニカがサラの死の隠蔽に手を貸したことを指していた。

ヨハンはアーサーのもとへ向かい彼を問い詰めるが、アーサーは認めない。

そして、アニカはアルゼンチン基地ではなくカナダ基地に向かったこともわかる。

そして、マギーはある人物を救えなかったことをも思い出す。アキとアーサーで喧嘩になり、アキは刺されたのだ。アーサーは続けてマギーを殺そうと追いかけたが、マギーの手によって保守用のトンネルに閉じ込められてしまった。

そしてカナダ基地の近くにて、アニカの雪上車が見つかる。彼女の遺体のそばには、事件当日アーサーが着ていたセーター(サラの返り血がついている)もあった。

ヨハンはアーサーを責める。セーターが見つかったことを知るアーサー。

アーサーは自殺しようとするが、ヨハンはそれを阻止する。アーサーは逮捕された。

ヨハンはマギーに無礼を詫びるが、

「愛する人に何かあったら私もどうなるかわからない」

「南極には二度と戻らない」

とマギーは返す。

妹と通信するマギー。なぜかオリヴィアと呼ばれる彼女は、すべて終わったと話す。

犯人はマギーだった。南極に母のために来たという言葉には復讐のためという意味が隠されていた。そして1話の「ママが喜ぶ」といっていた妹の言葉には、やはり母の復讐を誓う気持ちがあった。ニルスが以前マギーとある人と似ていると言っていたのは、サラとマギーの事だった。

マギーの身元確認のために医大の資料を取り寄せたヨハンだったが、その資料を送ったのも、担当になりすましていたのもマギーの妹だった。

真相を隠蔽することに罪悪感を持っていたダミアンが生前にマギーと妹に全てを告白し、セーターを渡していたのだった。

医師のラーズを轢き殺したのもマギーの仕業だった。ニルスの首が切られているのをアキが発見したという証言も嘘だった。

T3症候群も嘘だったマギーはヘリコプターに乗り込み微笑を浮かべるが、彼女の目の前に殺したはずのアキが現れた彼女に問いかける。

アキは、マギーがアニカの乗る雪上車を破損させているところを目撃してしまったのだ。アキはマギーによって刺し殺されていた。笑顔の消えた彼女を乗せたヘリコプターは飛び続ける。

ヨハンは最後までマギーに騙され、アーサーは罪をなすりつけられて終了。

しかし、マギーはアキとヘザーという新入りも殺すつもりだったのか?ヘザーは銃の暴発で亡くなりましたが、ふたりともかわいそう。

よくわからない点。

マギーの妹がマギーの経歴詐称に力を貸したみたいですが、どういうことなんすかね。なりすましにしては高度ですけど(経歴を調査する仕事を本当にしてるのか?)からくりは不明です。

また、アニカやアーサーはポラリスⅤに彼らの犯罪を裏付けるなにかが残されていると知って同じメンバーを集めたみたいですが、最後追い詰められるまではポラリスⅤの基地に行ってない様子なのも謎。勝手な調査はできないから、誰かが見に行かないか見張ってたの?

そしてそもそも「THE HEAD」ってどういう意味があったのかしら…わからなかった。

アキが犯人で悲恋ぽい印象を強めるのかと思いきや、ひねりもなくマギーが犯人でしたね。しかしヨハンもマギーのことばっか信じてるけどちゃんと捜査しろよ…アーサー担当の人は何してたんだ!

とはいえ、前半のスリリングぶりはかなり好きでした。アーサー役の俳優さんも演技うまかったな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>